リュウ庵

尼崎市住む猫大好き人間。
駄文を書くのも好きです。

それでも、悔しい!

2021-05-25 11:27:57 | 日記

夏の花ペチュニアの種をまいて、苗が育ったのでビニールポットに第1回移植して成長を楽しみ

にしていたら、ここ数日の雨で手入れを怠っている間に若芽をナメクジに食われてすっかり丸坊

主になった。

雨上がりに見に行った苗が、かき消したようになくなっていて呆然自失・・・

「え~~!」と思わず天を仰いだが、後の祭り。

新芽を食ったナメクジは生きるために食べたのであり、悪いと責めても仕方がない。

(いかん、いかん、澤田瞳子さんの「仏師・定朝」(徳間書店)を読んで、仏心が芽生えたかな)

手入れを怠った私が悪いと自分に言い聞かせてはいるが、何とも残念なことになった。

ポットを置いた台にタキイのナメクジの侵入をブロックする「ナメクジ来るなテープ」を張って

防いでいたけど効き目がなかったか、それともここ数日の大雨で効果がなくなったのだろうか。

荒らされたポットの底を見たら、コメ粒ほどのナメクジがちゃっかり居座っている。

毎年、カラフルにペチュニアを咲かせているが、今から種をまくには遅すぎる。

この夏は残念ながら苗を買って咲かせるしかない。

 

趣味で草花を作っていても食害がこんなに悔しいのだから、お百姓さんが精魂込めて育てた作物が、

害虫に荒らされたり天候不順で全滅でもしたらどんなにショックだろうと思い至る。

生計を支えている大事な作物が収穫できなければ、一家の運命も左右されるだろう。

趣味の世界のナメクジ被害なんて、どこかのお偉いさんが言う「屁みたいなもの」で、生き死に係

わる事ではなく、自分の不注意を責めるだけで済ますことにしましょう。

それにしても、やっぱりグ・ヤ・ジ・イ!

 

   <食いつくされ無残なビニールポット>

  <夏にはこんなに咲かせていたのに・・・>



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種から芽が出て・・・ (野の花)
2021-05-25 12:32:44
こんにちは リュウさん!
私には経験のないことだけど・・・
ほんまに悔しい~~(ノД`)・゜・。
リュウさんの腹立たしい気持ちが伝わってきますよ

ナメクジは若芽で ごちそうにありつけて
大満足だったでしょうね!

ペチュニアはカラフルでフリルがいっぱい!きれいですね
夏中フェンスで咲いて(咲かせて)道行く人も楽しまれるでしょうね(*^^*)

苗を買ってやり直そうか!!!
リュウさん! お疲れ様です (;´Д`)
返信する
Unknown (ロン)
2021-05-25 16:31:05
リュウさん、残念でしたね。
でもそんなこともありますよ
私も細々と家庭菜園をしていますが、雨で見回りを怠ったために収穫目前のそら豆があっという間に黒くなってしまって食べられなくなりました
そして、スナップエンドウの苗を買ったのにさやが硬すぎてこちらも食べられず、どちらも支柱を立てて育てて楽しみにしていたのにがっかりです
 
農家の方が収穫目前に台風や大雨の被害に遭ってすべてダメになってしまったとニュースで聞くたびに気の毒に思います
収穫までの丹精してきたご苦労が全て台無しになってしまうのですものね

リュウさんのお花を楽しみにしていらっしゃる方もたくさんいらっしゃるだろうから苗を買って頑張って綺麗な
お花を並べて見せてあげてくださいね
返信する
悔しい (リュウ)
2021-05-25 17:08:04
野の花さん、コメントありがとう。
ホンマに悔しい限りですが、油断した私がアホなんです。
何年か前にも同じような被害に遭ってるのに、学習能力に
欠けますなあ。
苗を買って育てればいいといっても、種から手塩にかけで育
てて花を咲かせる喜びに比べたら全然違います。
まあ、こんなマヌケなおっさんがいるから、ナメクジも助
かってるんでしょうけど^^
今年のペチュニアは、買った苗だからあまり期待できない、
自業自得です。
返信する
家庭菜園 (リュウ)
2021-05-25 17:24:51
ロンさん、コメントありがとう。
家庭菜園で失敗したら、美味しく食べるという期待が裏切
られてガックリだよね。
食べ物の恨みは深いよ。

趣味の花つくりでも咲かせるまでそれなりに苦労するけど、
農作物を育てるお百姓さんの苦労は、もっと大変です。

毎年、たくさん苗を育てお嫁に出していましたが、今年は
十分ご期待の沿えないかと思うと寂しいね。
マリーゴールドやジニアは少し助かったので、何とか咲か
せそうだけど・・・
せめて買ったペチュニアで、夏を彩りましょうか。
返信する
わぁ、残念ですね (桜子)
2021-05-25 20:25:20
リュウさん、こんばんは

残念ですね、私は苗を買ってきて植えるだけだから
そのような経験はないですが、種から発芽して
これからって時に悔しいですね。

ペチュニアは色とりどりのきれいな花を咲かせるので
ご近所さんも残念に思われるでしょう。
ナメクジがそのようなことをすることも知らなかったです。

 私も夏の花の苗を買ってこようと思っています、
今日はネモフィラを引っこ抜きました。
返信する
こんばんは (larala30)
2021-05-25 20:54:11
その悔しさは私も何度も味わいました。
一晩で葉も花もすっかり無くなってしまったことありました。
ナメクジやカタツムリの様でした。
牛乳とかビールとか傍に置いて置けばそちらの方に入って行くと言われましたが、そればかりではない様でした。
今年は一向に芽が出ない種もあり不思議です。

無農薬で頑張っておられる農家さんが日記を綴っている方がいます。(時々私のブログも見て下さる)
応援しか出来ないけど、その姿勢には頭が下がりっぱなしです。

昨年のペチュニア、本当に美しいですね。
これから苗をから育てるのでしょうか、頑張ってください。
返信する
ナメクジめ!? (kei)
2021-05-25 21:09:58
「若芽をナメクジに食われてすっかり丸坊主」
あっら~!
「趣味の世界のナメクジ被害」なんて「屁みたいなもの」
ちょっとクスッ(うまいなあ~)。
ポットの写真に、あれまあ~。
それにしてもザンネン、残念!

それにしても食欲旺盛?
ふと、「はらぺこあおむし」を思い出しました。
あれは、「きれいなちょうちょにな~りーました~」(孫の本読み)で、救われますが、
姿なく消えてしまうほどだなんて、ほんとほんとクヤシイですねー。
返信する
美味しいのだろうね (リュウ)
2021-05-25 22:00:15
桜子さん、コメントありがとう。
私も趣味の園芸をするまで、ナメクジがこんな悪さをするな
んて全く知りませんでした。
でもこやつが好きなのは、やわらかい新芽です。
別のポットでは、マリーゴールドやジニアでは先っぽにある
柔らかい芽をかじっています。
柔らかくって美味しいサラダなんだろうなあ、と妙に感心し
ています^^

ネモフィラはもうおしまいですか。
好きな花なのに今年は作らなかったので、惜しい気がします。
返信する
Unknown (リュウ)
2021-05-25 22:26:47
larala30さん、コメントありがとう。
ナメクジにやられた経験ありますか。
昼間は隠れていて、夜間に這い出してきて悪さをするので、全く
腹立たしいよね。

真夏になると、ナメクジ退治にビールをよく使います。
底の浅い容器にビールを入れて庭に出しておくと、翌日その
容器に入っておぼれ死んでいます。
ビールの臭いに誘われてくるらしい。
でも我が家は、今はノンアルコールビールに変えているので、
この夏も効果あるかなあ

カラフルなペチュニアは、数種類の種を一つにまとめて入れ
たペレット種子(タキイ製)なので、こんな多色になります。

今年は苗から…やれやれ。
返信する
無残 (リュウ)
2021-05-25 22:45:28
keiさん、コメントありがとう。
無残なポットを見た時、ホンマに「ナメクジめ!」とアタマに
来ましたよ。
でもまあ、油断した人間が悪い、ナメクジよりもっと知恵が
あるはずなのに…しっかり対策しないとね。

これからは「あおむし」の季節になります。
モンシロチョウやアゲハが盛んにやってきて飛び回っています。
中でもツマグロヒョウモンが一番の大敵。
醜い毛虫から「きれいなちょう」になるけどね^^

余談ですが「屁みたいなもの」と言って辞職した某高官に、
居酒屋さんたちは怒っているそうです。
商売あがったりにされた緊急事態対策が「屁みたいとは何事か!」と…ごもっとも。
バカな高官がいるもんだね。
返信する

コメントを投稿