リュウ庵

尼崎市住む猫大好き人間。
駄文を書くのも好きです。

暴れ梅雨にならないように

2021-05-21 15:02:42 | 日記

梅雨入りしてまだそんなにたっていないのに、九州をはじめ各地で早くも大雨警報が続出、

洪水予報も出て「命を守るために行動を」と警告も聞かれる。

昔は豪雨型の梅雨を「男性型」と称したことがあったが、今はそんな呼び方は流行らない

ようだけど、ここ数年来のの気候変動による大雨被害のことを思えば、今年の梅雨は大きな

被害が出そうな暗い予感がする。

今月20日から避難勧告に関するガイドラインが変わった。

これまでの「避難指示」「避難勧告」を「避難指示」に統一され、危険度は上から2番目の

「レベル4」になった。

最も危険度が高いレベル5は「緊急安全確保」となって、この警報が出た時は「すぐに安全

なところに逃げろ」となる。

毎年繰り返される洪水被害は年々ひどくなる一方で、少しでも人的被害を少なくするため

に設けられたのが今回のガイドラインだが、いくら防災意識を高めてもここ数年来の「これ

まで経験したことのないような」記録的豪雨には十分に対応できないだろう。

 

幸い私の住んでいる武庫川流域の街は、田畑や民家に被害が及ぶ洪水が起きていないが、油

断ができない時代になった。

武庫川は阪神間では比較的大きな川だけど、2級河川に指定されていることから分かるよう

に、洪水が起こる心配も少ないということだろう。

こちらに移り住んで間もなくのころ、家の西側を流れている農業用の水路があふれ、濁水が

庭に流れ込んだことがあった。

子どもたち用に作った小さな池(と言うより水たまりか)に飼っていた金魚が流さたことが

一回あったぐらいで、その後は灌漑用水も整備され「洪水被害」は起きていない。

金魚ぐらいの「被害」ならいいが、これからも絶対安心とは言えないなあ、と心を引き締め

ている。

    🌸雨に打たれて散ったバラ🌸

   

   🌸木陰でひっそり咲く梅雨期のシモツケ🌸



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (larala30)
2021-05-21 19:28:49
昼過ぎからやっと小降りになりました。
でも明日も明後日も雨の予報です。
毎年洪水被害があります。自分の所は大丈夫と思ってはいけませんね。
だいぶ前、雨と一緒に風が強く吹いてよそのテレビアンテナが我が家の玄関屋根を直撃して、大修理したことありました。
それ以来、我が家ではケーブルテレビ会社のアンテナにしています。
絶対大丈夫なんてどこにいてもありえませんから
気を抜かない様にしています。

強い雨が降ったのでしょうね。
お庭のバラがかなり散ってしまいましたね。
シモツケがもう咲いているのですね。
我が家では、まだタツナミソウが元気に咲いています。
返信する
油断大敵 (リュウ)
2021-05-21 21:56:08
larala30さん、コメントありがとう。
昔に比べ大雨の規模も大きくなるばかり。
おっしゃるように、絶対大丈夫なんてどこにもありません。
避難勧告のガイドラインを見直したのも、危機感を強めた
からでしょう。
気を引き締めていかなくては・・・

いだに古いテレビアンテナが残っているお家を見かけます。
倒れて自分の家に被害があるのは仕方がないけど、よその
家まで迷惑かけてはだめですねえ。
我が家はケーブルテレビに切り替えたとき、アンテナは撤
去しました。

今日は午後から久しぶりに青空が見えました。
明日は娘たちとお墓参り、何とか晴れてほしいものです。
シモツケ、アジサイ…梅雨の花も咲き始めています。
タツナミソウは葉だけになりました。
返信する
雨 ひどく降りましたね (野の花)
2021-05-22 10:57:26
おはようございます
16日に早くも梅雨入りして以来 昨日まで
よく降りましたね^^;
今日のお日様が嬉しいです 明日も晴れるそうで貴重な一日ですね

梅雨明けも早ければよいけれど例年通リだったら
記録的な長梅雨になりそうですね?

お庭のバラが無残な姿になってひどい風雨だったのですね
シモツケ・・・よい雰囲気ですね~ ひっそりと!が ぴったり (^-^)

今朝の空・・・カメラ持って歩道橋へ (笑)
返信する
日差しが眩しい (リュウ)
2021-05-22 11:30:59
野の花さん、コメントありがとう。
少し肌寒い朝ですが、久しぶりに青空にお日様、日差しが眩
しいね。
貴重な晴れ間です、洗濯物が気持ちよく乾くと何よりうれし
いんじゃないですか。
永い梅雨になりそうですが、このまま平穏に過ぎてほしい。

今日は、梅雨の晴れ間を縫うようにして、娘たちとお墓参り。
例年なら今頃は墓苑近くの林にホウの花が咲いてよい香り
を楽しめるのですが、伐採されてもう見ることはできません。
返信する
梅雨らしいのに (桜子)
2021-05-22 16:04:55
リュウさん、こんにちは

今週のうちには必ず梅雨入りかと思っていましたが、まだ梅雨入りにはならないみたいです。
ひと昔の梅雨と言えば雨がしとしと降り、肌寒くて
「梅雨寒」なんなことでしたが、今では線状降水帯と言う
雲が居座って何時間も雨が降ると、とんでもない災害が起きますね。

甲府もそれで大雪に見舞われたことがありました。
線状降水帯なんて言葉は数年前から聞いた言葉でした。
真夏の台風の時なら水害もわかるのですが、
梅雨の時期には梅雨らしい降り方で、風情のある雨が良いと思うのですが。

我が家はたぶん、災害には関係はないと思うのですが、地震だけは怖いです。
返信する
線状降水帯 (リュウ)
2021-05-22 18:14:02
桜子さん、コメントありがとう。
線状降水帯、気象用語として以前からあったかもしれませ
んが、一般には最近急に出てきた言葉ですね。
最近の豪雨被害もほとんどこれが元凶とか。
これからも頻繁に表れるのなら、恐ろしいことです。

そちらはまだ梅雨入りしませんか。
東海地方で遮断されたのでしょうか。
こちらでは、わずか数日で1か月分の雨が降った
とか言
ってます。
日本は広い^^

地震もちょこちょこ起こっています。
不気味ですね。
返信する

コメントを投稿