リュウ庵

尼崎市住む猫大好き人間。
駄文を書くのも好きです。

タイサンボク 咲き始める

2021-05-19 12:16:17 | 日記

昨日(18日)のこと。

夕方から雨になりそうなので、お昼過ぎ夕食の食材を買いにコープに出かけた。

駅前にある街路樹のタイサンボクが咲いていると娘が言っていたので、「もう咲

いているの?」と、ついでに少し遠回りして見に行った。

まだ咲き始めだったけど、濃い緑の葉っぱに乗っかかるように、大きな白い花が

ぽつぽつ咲いている。

満開になるには、もう少し時間がかかりそう。

いつもは梅雨ごろに咲くのだけど、今年は梅雨入りが記録的に早かったためか、

タイサンボクも慌てて合わせたのだろうか。

 

通勤していたころは、樹木いっぱいにつけた花を見上げながら駅に急いだものだ。

駅前は商店で、約300メートルにわたって歩道わきの街路樹にタイサンボクが

植わっており、夏には良い木陰を作ってくれる。

   泰山木花を仰ぎつつ男坂  川端和子

タイサンボクは漢字で「泰山木」と書くから中国原産かと思っていたら、北米中

南米の花木で、ミシシッピ州とルイジアナ州の州花に指定されている。

特にミシシッピ州は、州内にタイサンボクが多いことから、タイサンボクの州と

言う愛称があるという。またミシシッピー州の州の木でもある。

                       (「ウイキペディア」から)

 

コロナ自粛で普段は往復1キロちょっとのコープまでしか出かけなかったが、

しぶりに駅前まで歩いた。

ワクチン接種は来月初めごろの予定なので、安心して遠出できるまでもうしば

は辛抱、辛抱。

    🌸咲き始めたタイサンボク🌸

      🐶🐶🐶     🐶🐶🐶

途中、Aさん邸のトモダチ「タラ君」と久しぶりに会った。名前を呼んで

も横向いて完全シトカ。ご機嫌斜めのよう。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (larala30)
2021-05-19 16:00:55
タイサンボクが街路樹なんて、素敵ですね~
こんなに花が沢山咲いているのですね。
私など、よそのお庭の前を通りすがりにチラリと見るだけです。

草花もいいですが、木に咲く花もいいものですね。
先ほど、雨が降ってきたので急いで帰ってきましたが
ハクウンボクが咲く頃だと行ったら、思っていた通り綺麗に咲いていました。
次はエゴノキ、ユリノキ、と続くので楽しみです。
自分の好きな木の花しか知りません・・・。

「タラ君」妄想に耽っているのではないかな?
大人しそうですね。
返信する
街路樹に (桜子)
2021-05-19 20:21:53
リュウさん、こんばんは

街路樹にタイサンボクですか?
大きな花が咲きますね、甲府に住んでいるときに
カメラを持って出かけた公園にたった1本ありまして咲いていました。
素敵ですねぇ。
今の所には名前の分からない花木が街路樹になっています。
バスに乗って写真をなんて思いますが、
来月6日が2回目の接種なので、それから約10日で
効き目が出てくるとか?
そうしたら出かけたいと思いますが、そのころには
散っているのでしょう。

アメリカは広いから花の大きな木も州の花としては
良いですね。
返信する
懐かしいタイサンボク (野の花)
2021-05-19 20:30:48
こんばんは
大きな樹に咲くタイサンボク 白い大輪の花が
満開になると見事でしょうね

いつかのあの日・・・
大仙公園で青い空に見上げて写したタイサンボクの花
懐かしいです(*^^*) Yちゃん Sちゃんも一緒に・・・
リュウさん!覚えてはるかなぁ?

長居植物園でもバラ園の傍にあるのですよ
毎年楽しみで写すのですが今年は去年に続いて
コロナで休園しているので残念です

タイサンボクを見上げながら久しぶりに歩数が増えてよかったですね

タラくん! 深刻な顔してますね (笑)
眠たいのかなぁ??
返信する
大きな白い花 (kei)
2021-05-19 21:24:20
こんばんは。

300mにも及ぶタイサンボクの街路樹とは素晴らしいですね。
我が家にも大門を入った左手にあります。
植木屋さんが高い位置で手入れしてくださるので、
見上げた先の葉隠れで、肝心の花の姿があまり見えないのです。
宮沢賢治に「マグノリア」(青空文庫でも読めます)という作品がありますが、朴木、マグノリア、…
今よくわからないままに書いておりますが、何かご存じですか?
以前「マグノリア」について教えてもらったことがあったのですが、すっかり忘れてしまいましたので(笑)

今日、新生姜を手に入れました。
早速、黒酢と蜂蜜で漬けました。娘のところにもです。
返信する
街路樹 (リュウ)
2021-05-19 21:55:20
larala30さん、こめんとありがとう。
そうですねえ、タイサンボクの街路樹ってあまり見かけませ
んねえ。
こちらに住み始めて初めて知って、珍しく思いました。
常緑樹だから冬場も青々と茂っています。
でも台風が来たときなぎ倒されてのを見ると、風に少し弱い
のかな?
他に花水木の街路樹もあって、もきれいですよ。
ハクウンボク、エゴノキ、ユリノキなの街路樹も花が咲くと
いいでしょうね。

タラ君、少しシャイなんです^^
返信する
大きな花 (リュウ)
2021-05-19 22:04:55
桜子さん、コメントありがとう。
そうなんです、街路樹に植えています。
たいていはイチョウかプラタナス、クロガネモチが多いけど、
この場所はなぜかタイザンボク。
地元の要望があったのかな?
名前の分からない街路樹、写真で撮ったらご紹介ください。

もう接種は2回目ですか。進んでいます。
2回目受けたら晴れて外出もできるでしょう。
私は来月にかかりつけ医で第1回の接種ですが、お向かいの
おばちゃんは市の受付に行ってもなかなか順番が取れないとい
って、怒っていました。
返信する
落花 (リュウ)
2021-05-19 22:12:48
野の花さん、コメントありがとう。
花は白くて大きく、咲くと華やかですが、落花も早い・
道路いっぱいに大きな花弁が散って、付近の人が掃除しています
が、結構厄介みたい。

大山公園のタイサンボク…懐かしい!
Yちゃん、Sちゃんの消息久しく聞いていませんが元気なので
しょうね。
あ、そうそう、Sちゃんから引っ越したとはがきいただました。

コロナの心配せずに、公園に自由に出入りできるようになと
いいね。
今は薔薇が満開なのに…

タラ君、晴れた日にはいつもこの場所で昼寝しています^^
返信する
マグノリア (リュウ)
2021-05-19 22:32:55
keiさん、コメントありがとう
駅前ロータリーから300メートル、タイサンボクの並木が続いていて、この時期白い大きな花が咲くと、壮観
ですよ。
あっという間に散ってしまいますけどね。
結構高木になるので、茂った葉に隠れて花が見えないかも。
街路樹のタイサンボクは、市の公園課が枝を払ってくれてい
るので、花もよく見えます。。

マグノリアはモクレンの別名のように思います。
白と紫があって、咲く時期はもう少し早く4月ごろかな?
白い大きな花はそっくりですが・・・
香りもあって、朴ノ木にも似ていますね。
宮沢賢治の作品、知りませんでした。
返信する

コメントを投稿