リュウ庵

尼崎市住む猫大好き人間。
駄文を書くのも好きです。

初めてセミの声

2023-07-14 11:12:38 | 日記

7月12日(水)9時10分に起きる。空は晴れて日差しが出している。今日も

暑くなりそう。梅雨明けカウントダウン、とテレビで言っているが、この状態で

は週末には明けそう。

花たちは早くもぐったりしており、早速散水。ペチュニアの咲き終わった花殻を

摘んでやる。ちょっと油断している間に、しっかり種をつけ太らせているのもあ

る。すべて取り除いてやらないと、花に回る栄養分が取られてしまう。

花の世話が一通り終わった後、買い物へ。今夜はカラスガレイの揚げ煮、白ネギ

を添えて。ナスとピーマンの買い置きがあるので、じゃこと一緒に炒める。いつ

も作るじゃこピーマンの応用編というところか。ナスは何にとでも相性が良い優

れモノだ。他に甘エビの刺身など2点。

夕方近くに通り雨があったが、暑さは落ちない。エアコン付けて、暫く部屋に引

きこもりを決め込む。

    <じゃこピーマンにナスを加えてみた。美味しくできました>

    🥎🥎🥎🥎    🥎🥎🥎🥎

阪神、今夜もスーパー・ルーキーの森下の同点ホームラン、9回勝ち越し犠牲フ

ライの大活躍で二戦目も勝ち、3連勝。

それにしても森下の働きには恐れ入る。これで追いすがるDeNAに3ゲーム差と

突き放した。明日も勝って、首位固めと行きたいところ。

いい所で森下の活躍について岡田監督は

「いいところでまわってくるしな、あれはな、お~ん」

なお、両球団のホームグラウンドでの対決を「内弁慶シリーズ」と揶揄されてい

る。甲子園ではDeNAが絶対的に弱く、横浜球場では阪神が全敗している。

<7/12(甲子園) 対DeNA13回戦>
      1 . 2 . 3 . 4 . 5 . 6 . 7 . 8 . 9 . . . 計
DeNA. 1 . 1 . 0 . 0 . 2 . 0 . 0 . 0 . 0 . . . = . 4
阪   神 . 0 . 0 . 0 . 2 . 0 . 0 . 0 . 2 . 1X . . = . 5

 

13日(木)9時10分に起床、やや涼しい薄曇りの朝、雨戸を開ける。ゴミ袋を

もって外へ出たら、セミの声。この夏初めて聞く。「ああ、夏が来たのだなあ」。

この辺はジージージーとく鳴くアブラゼミがほとんどだ。まだ鳴き始めだが、盛

夏になると耳を聾するばかりになる。

以前はニイニイゼミ、ヒグラシ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシなどが入り乱れて

「鼓膜がむくむ」(あるブロガーさん日記からパクリ)ほどだったけど、最近はさ

っぱり聞かない。セミの世界に異変が起きているのだろうか。

 

雨が今にも降りそうだったので、早めに買い物。今夜はスペアリブの甘辛炒め、

ホウレンソウの胡麻和え、ヒジキ、人参、油揚げの炒め煮、惣菜2点。

スーパーでタコ焼きがあったので、昼食に買う。でも、本場明石のとろけるよう

なタコ焼き(卵焼き)には到底及ばない味だった。あたり前か・・・

ぽつぽつ雨が落ちてきたので、花に水まくのを見送り、司馬遼太郎「坂の上の

雲」(文春文庫)第2巻を読みふける。

「坂の上の雲」は第8巻まである大作。第2巻は、超大国・帝政ロシアが南下政

策をもくろみ、日露関係がキナ臭くなる。日清、日露戦争を勝ち抜いた軍人・秋

好古、真之兄弟、死期迫る結核で血を吐きながら俳句革新に燃える正岡子規。

伊予松山出身の3英傑を軸に、司馬史観が大きく展開し始める。

    🥎🥎🥎🥎    🥎🥎🥎🥎

昨夜快勝したと思ったら、今夜は拙攻・拙攻・拙攻の連続でなんと11残塁で完敗。

(残塁とは、せっかくヒットなどで塁に出ても後続が凡退して得点に結びつかない、

イライラが最高に募る試合のこと)

・・・ったく、歯がゆいったらありゃあしない!

<7/13(甲子園) 対DeNA14回戦>
      1 . 2 . 3 . 4 . 5 . 6 . 7 . 8 . 9 . . . 計
DeNA. 0 . 0 . 0 . 0 . 2 . 1 . 0 . 1 . 0 . . . = . 4
阪   神 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . . . = . 0



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてセミの声 (cyicyikatsuko)
2023-07-14 11:31:51
おはようございます~♪
いやぁ~セミの鳴き声に、真夏の到来感じますね。
阪神、12日は取られては取り返す、いい試合でしたね。
翌日はサッパリ・・・なんか~上手いこと行かなくて、
人生そのものでしたね。😢💦
しかし、まだまだ楽しめてる阪神に~応援よろしく👍
返信する
Unknown (Unknown)
2023-07-14 17:15:33
cyicyikatsukoさん、コメントありがとう。
セミが鳴くようになると、真夏到来を実感します。
梅雨明けカウントダウンrらしいから、これからにぎやかに鳴いて
くれるでしょうが、思うだけで汗が噴き出ますね。

昨夜の阪神、ホンマにイラッチになりました。
前夜にDeNAのエースを相手に打ち勝った勢いがどこへやら、情けない。
大阪のおばちゃんパワーで、チンタラ情けない佐藤輝のケツを
蹴飛ばしてやってください。
けど、まだ貯金が二けたあるから、応援しましょう。
返信する

コメントを投稿