リュウ庵

尼崎市住む猫大好き人間。
駄文を書くのも好きです。

みんなちがって、みんないい

2023-07-16 11:29:45 | 日記

7月14日(金)9時に起きる。外はそよ風、薄日が射している。

今日は昨日より少しマシな朝。でも外に出る気力がなく、部屋の中でもっぱ

ら読書。

昼食前に献立が思いつかないまま買い物、パックに入った入カルビー焼肉セッ

トがあったので、今夜のメインに。料理本をめくったら「ピーマンのみそ煮」

があった。ピーマンんはよく食べるが「みそ煮」は初めて挑戦。他にインゲ

ン豆の胡麻和え、昨夜残したヒジキと人参、油揚げの煮込み、惣菜1点。

プロの主婦さんは先刻承知で何を今さら、と笑われそうだが、煮込み料理は

1日経った方が断然美味しくなるね。それだけ味が落ち着くということだ

う。煮込み物は前夜多めに作っておいて、昼ご飯用に残して味わっている。

「煮物は翌日食え」と独り言ち。主夫の密かな楽しみ(少しオバーかな)

 

フラワーロードの矮性ヒマワリが咲きそろった。長形プランター5個に各4本、

計20の花が夏の日差しを浴びて風に揺れている。

高く低く、大きく小さく、上向いて横向いて。じっと見つめると何か語り掛け

ているような。

    「みんなちがって、みんないい」(金子みすゞ)

下段のポーチュラカもにぎやかになってきた。

       🌸大小咲きそろった矮性ヒマワリ、下段はポーチュラカ🌸

今夜はプロ野球ナイターがお休みなので、久しぶりにNHK「チコちゃんに叱ら

れる」を楽しむ。吉本俳優で強面(こわもて)の木村祐一が、「チコちゃん」

の可愛い声を演じているのが面白い。

 

15日(土)9時15分に起きる。薄曇り、そよ風が吹いていて、幾分涼しく感

じる。

 

近畿地方は間もなく梅雨明けを迎えようとしているのに、東北の秋田では猛烈な

雨で河川が氾濫、大きな被害が出ている。つい先日の九州山陰、北陸に続いての

東北豪雨、梅雨末期にはいつもどこかで豪雨被害が出る。南北、東西に長い日本

列島、この時期の災害は避けられないのだろうか。

涼しく感じたのは午前中だけ。夕方になって、気温が上がってきたたようで、エ

アコンしていない部屋の温度は30.4、知る限り今の夏の最高気温のようだ。

プランターの咲き切ったペチュニアが徒長してきたので、思い切って切り戻し。

暫くは殺風景になるが、新しい花芽がまた元気に出てくるでしょう。

    🥎🥎🥎🥎    🥎🥎🥎🥎

今夜の阪神、衝撃の敗北。岡田監督、2点リードの9回、絶対守護神の岩崎を温

存して、岩貞を出した。岩崎を出せない重大な原因(体調不良とか)があるの

だろうか。

慣れない9回を任された岩貞は、案の中日打線につかまり、味方のエラーも絡ん

で追いつかれた。延10回逆転負けを喫した。ああ、勝っていた試合を・・・

<7/15(甲子園) 対中日13回戦>
     1 . 2 . 3 . 4 . 5 . 6 . 7 . 8 . 9 . 10. . 計
中  日 . 0 . 0 . 2 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 2 . 2 . . = . 6
阪  神 . 1 . 0 . 0 . 2 . 0 . 0 . 0 . 1 . 0 . 0 . . = . 4



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロン)
2023-07-17 17:55:18
リュウさん、こんばんは
フラワーロードの矮小ひまわり、いい感じに高低がありますね
真っ直ぐに咲きそろうよりもずっと素敵です
ポーチュラカも可愛くて、見事です‼️
1番上の段はペチュニアですか?
うちのひまわりは虫に食われて茶色くなってもうダメなので引っこ抜きました
地面よりも高いところにあるから虫もつきにくいのでしようか?
ちゃんと虫除けの薬の土の中に混ぜ込んだのに、がっかりです
煮物もカレーも次の日の方が美味しいですね
でも、子供たちが居た頃はその次の日までになくなっていました。
今は二人だから作りすぎることが多いです😅
今日は本当に暑かったですね
リュウさんもカナちゃんもお元気ですか?
返信する
Unknown (リュウ)
2023-07-17 22:02:26
ロンさん、コメントありがとう。
そうですねえ、凸凹や大きさの違うのが並ぶのって、面白いなあ、
と感じます。
このヒマワリたちも、もう花弁が散り始めているのもあります。
でも、途中の葉柄から新しい蕾も出始めているので、まだしば
らくは楽しめそうだけど。
ヒマワリの葉に虫がつくんですか。
大きく広げた葉っぱからも元気をもらえるので残念ですね。
いちばん上は遅く育てたペチュニアですが、花がイマイチのようで
す。

そうですねえ、カレーも一日置いた方が美味しい。
でも食べ盛りの子供がいるときは、一晩で食べ尽くすから無理
です。
我が家もそうでした。

ほんと、暑いですねえ。
エアコン切った部屋は31・4度でした。
カナはエアコン入れている部屋の入り口で寝そべっています。
返信する

コメントを投稿