リュウ庵

尼崎市住む猫大好き人間。
駄文を書くのも好きです。

しらたき、糸こんにゃく雑学考

2023-07-06 11:33:57 | 写真

7月4日(火)8時50分に起きる。朝食の後、玄関に出たらフラワーロードの

ペチュニア、ひまわりがぐったりしている。昨日、午後水を撒いてやったばかり

なのに、もう乾燥してる。1日2回の散水が必要な夏が来たんだろう。

お昼前、カンカン照りの中、近くのスーパーに買い出し。あまり木陰がない通り

なので、道行く人は建物の影を縫って歩いていく。

この夏一番の暑さのようだ。午後3の室内の温度計は29.7度。京都では36

度を超える猛暑日になったようだ。

今夜は昨日買い置きしていたキンメダイの開きを焼こう。他にブロガーさんに見

習ってナスと厚揚げの煮物、インゲン豆の胡麻和え、しらたきのたらこまぶし、

総菜1点。

⁉ちょっと雑学事始め⁉ しらたき」と「糸こんにゃく」

しらたきも糸こんにゃくも原料はコンニャクイモですが、しらたきはまだ柔らか

いうちに、細い穴からところてんのように押し出して作るが、糸こんにゃくは出

来上がったこんにゃくを細切りしたもの。

私は知らなかった。娘に違いを聞いも知らなかった。ちなみにしらたきの発祥は

関東、糸こんにゃくは関西だが、ともに生まれは江戸時代とか。

(余談:しらたきを「白糸」とよく言い間違え、昔カミさんに笑われた)

     <ナスと厚揚げの煮物(左)としらたきのたらこまぶし>

       🥎🥎🥎🥎     🥎🥎🥎🥎

今一番元気ある広島と3連戦の初日。投打の柱である近本が死球を受けて骨折、今日

から欠場するのは何としても痛い。先発の西勇が初回から炎上、大敗した。かつての

エース西は、もう使えないな。岡田監督も見放し、2軍落ちを明言した。

<7/ 4 (マツダ) 対広島10回戦>
     1 . 2 . 3 . 4 . 5 . 6 . 7 . 8 . 9 . . . 計
阪  神 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 1 . 0 . 0 . . . = . 1
広  島 . 5 . 0 . 1 . 0 . 0 . 0 . 3 . 0 . X . . . = . 9

5日(水)8時50分に起床、雨戸を開けると薄曇り。昨日よりやや涼しい感じ。

いつものように牛乳をレンチン、バター・トーストを焼き、トマトを刻み、自家製ヨ

ーグルトに生姜蜂蜜黒酢と冷凍ブルーベリを入れて・・・朝食を済ませる。

もう何十年も同じメニュー、よく飽きないものだと我ながら感心。

昼前からしとしと小雨が降って杖つき爺さんの外出は危険なの買い物をあきらめ、仕

事帰りの娘に頼む。

で、部屋にこもって岡部みゆき「三島屋変調百物語」シリーズ最新作第7部「魂手形」

(角川文庫)を読みふける。この人の作品は、背筋にびりびり悪寒が走るシビアなもの

から、心とろかす暖い内容まで、幅広い作品群に魅了される。時代小説も数多く「天国

から地獄」まで書き尽くす名手、とでもいえようか。

     🥎🥎🥎🥎     🥎🥎🥎🥎

今夜の阪神、新しいエース大竹の頑張りで、広島を完投完封勝利。近本の穴を埋める島

田もびっくらぽんの先頭打者ホームラン。昨夜の雪辱を果たした。

大竹はこれでチーム稼ぎ頭の7勝1敗、堂々たるエースだ。ソフトバンクから昨年移籍

きたが、よくもこんな良い投手を手放したものだ。
<7/5 (マツダ) 対広島11回戦>
     1 . 2 . 3 . 4 . 5 . 6 . 7 . 8 . 9 . . . 計
阪  神 . 1 . 0 . 1 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . . . = . 2
広  島 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . . . = . 0



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロン)
2023-07-07 10:12:51
シラタキと糸こんにゃくの違い、知らなかったです
勉強になりました
地域で違う名前かと思っていたのですが、違うのですね
昨日は炎天下の中、こども園の花壇のお世話をしてきたら、今日は風邪が悪化して朝から病院です
心配していたジニアとひまわりはしっかりと根付いていたけれど大きなひまわりを植えたつもりが矮小ひまわりでした
不思議な事です(笑)
返信する
Unknown (リュウ)
2023-07-07 11:54:58
ロンさん、コメントありがとう。
しらたきと糸こんにゃく、違いは作り方だったんだね。
あまり知られていないようで、書いてよかったです。

ヒマワリ、背丈が違うと花壇のバランスを崩します。
矮性のヒマワリ、最近人気者のようで、たくさん出回っています。
袋に明示しているので、見落としたかな。
元気に大きく咲くヒマワリはいかにも暑い夏の花、元気をもら
えますのに、残念でした。

夏風邪はひつこいといいますから、お大事に。
返信する

コメントを投稿