リュウ庵

尼崎市住む猫大好き人間。
駄文を書くのも好きです。

梅雨末期を彩る花たち

2023-07-08 11:03:29 | 日記

7月6日(木)9時20分に起きる。外は薄日が射して、昨日より蒸し暑くなりそう。

買い物途中、撮りたい花があってデジカメ持って出かけたが、写すときになって電源入

れたら「前に使ったカードをお使いください」と表示が出たので取り換える。いつも使

っているメモリーカードなのに、何のこっちゃ・・・。訳が分からん。

 

今夜のメニューが思いつかなかったので、牛肉の野菜炒め、惣菜2点、手抜きもいいと

ころ。

 

晴れ間に外に出ると、梅雨末期を彩る花たちに出会える。

🌸デュランタ宝塚 春ごろ元気がなく今年はあまり咲かないのでは、と心配したが暑く

なって蕾がたくさんついた。数年前、挿し木から育て鉢植えにしたけど、元気に育って

くれた。

<余談>この花に何で「宝塚」がくっついたのでしょうね。花の端っこが白く縁取りし

ているところがタカラジェンヌが正装した袴(はかま)姿に似ていることから、ついた

そうな。

🌸ポーチュラカ 挿し芽した後の株をプランターに植えていたら、勢いよく伸びてそ

の先にカラフルに花をつけた。一日だけの薄命ですが、次々新しい花芽が出てきて夏の

咲き乱れてくれる。別名ハナスベリユ。

🌸ムラサキシキブ 秋に綺麗な紫色の実をつけるが、夏の間に薄いピンクの花が咲く。

地味な木だけど、夏(花)と秋(実)、2度美味しいサービス満点の花木だ。

🌸カンナ 大型のプランターに植えてるが、近年、だんだん元気がなくなってきた。今年

は思い出したように、ぽつぽつ花が咲く程度。カナはこのカンナの夏に来た。

      🥎🥎🥎🥎        🥎🥎🥎🥎

今夜の阪神、ふがいない攻撃陣にコメントする気も起らず。情けない完敗。

<7/6 (マツダ) 対広島12回戦>
     1 . 2 . 3 . 4 . 5 . 6 . 7 . 8 . 9 . . . 計
阪  神 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . . . = . 0
広  島 . 0 . 2 . 1 . 0 . 0 . 0 . 0 . 1 . X . . . = . 4

 

 

7日(金)8時30分に起きる。昨夜は読書途中、眠気に襲われ、ページを繰るのも

億劫になって1時間早く12時に就寝、少し早く目覚めたのも、そのせいかな?

今日は兵庫県北部の豊岡では猛暑日になるとか。大阪でも33度ぐらいまで上がり

そう。まだ涼しい11時前に、庭の花たちに水まき。それでも汗だくだくだ。

夏の味覚、スイカの季節だ。田舎にいたガキの頃は畑からもいできたスイカを井戸

水で冷やし、縁側でかぶりついた。種は行儀悪く、庭の隅めがけてプっと飛ばす。

8人家族だったから、にぎやか。野良仕事休憩時のワイルドな午後。

今はスーパーで買ってきた小家族用の容器に入った「カットスイカ」。娘と二人だか

ら、少量の2ケースで十分。食後、塩をかけていただく。一口大に切ったスイカをサ

クサク咀嚼、のど越しに冷たい甘い果汁。日本の夏だなあ、と実感するひと時。

    <スーパーで売っているカットスイカ>

夕餉のおかずにナスは必須のようなもの。今夜はナスとピーマンの簡単煮びたしを作

る。味付けに種を除いた梅干しの身を刻んで放り込んだら、酸味と香り良くグーでし

た。他に大根と豚肩ロースの煮込み、グリーンアスパラのソテー、冷や奴。総菜1点。

 

今夜のプロ野球ナイターの阪神戦は雨で中止。ホッとするような寂しいような・・・

トラキチの心境はフ・ク・ザ・ツ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロン)
2023-07-09 17:06:20
デュランタ、綺麗に咲いてますね
この紫色は好きな色です
うちのは伸びすぎたので少し刈り込んだら、今年は少ししか咲かなかったです
ポーチュラカ、リュウさんはいつも上手に育てていらっしゃいますよね
私は一度失敗して以来手をつけてないです
松葉ボタンだと育つのですが…。あまり変わらないと思うのに^ ^
阪神戦、今日は試合はありますか?
見たいけど負けるところは見たくないですよね
勝った試合を気持ちよく見られるといいですね。
返信する
Unknown (リュウ)
2023-07-09 21:39:54
ロンさん、コメントありがとう。
デュランタ、今年はたくさん咲いてくれました。
鉢植えの枝いっぱうに咲き誇っています。
あまり刈り込むとよく花が咲かないのかな。

ポーチュラカはほとんど手のかからない花で、松葉ボタンと同じ
仲間なので育てる要領は一緒だと思うけど。
上手くいかないのはどうしてかな?
乾燥が好きなので、水のやりすぎかな?

今まで阪神戦のナイター(NHKBS)見ていました。
見ごたえある投手戦、8回に新人の森下クンが初ホームランで勝
ちましたよ。
応援に疲れたけど、よくやりました森下クン。
返信する

コメントを投稿