リュウ庵

尼崎市住む猫大好き人間。
駄文を書くのも好きです。

フラワーロードの夏準備

2023-07-04 11:28:37 | 日記

7月2日(日)起きたのは10時15分。昨日に続いて大変な寝坊だ。よく眠れるのは

いいことだが、「こんなに寝坊してええんやろか」。少々後ろめたい気がする。

明け方寝返りしようとしたら、背中の下からカナがはい出し、慌てて飛び起きて逃げて

行った。いつの間にか、無断で忍び込んで寝ていたらしい。

昨日までの大雨含みの荒れ模様のお天気がウソのようで、薄曇りながら穏やかな日差し

が射している。昨日、プランターに移植したばかりのペチュニアの苗がぐったりしてい

たので、慌てて水を補給してやる。

ペチュニアは、タキイの美色混合の種を蒔いた。花をたくさんつけるため、摘心(ピン

チ)してから定植しているので、咲くのはまだ少し先。何色が咲くか楽しみ。

どんよりした空、風はわずかにあるけど、蒸し暑い1日だった。じっと座っていても、

胸の谷間(そんなもんあるはずないやろ!)を汗がタラタラ流れる、この不快感・・・

     🥎🥎🥎🥎    🥎🥎🥎🥎

阪神と巨人、息詰まる投手戦の末、延長12回で規定によって引き分け試合に。

これで、この3連戦は1勝1敗引き分けとなった。野球の神様は、粋なはからいをした

というべきか。デーゲームをテレビ観戦したが、延長12回、疲れた。

<7/2(東京D) 対巨人11回戦>
     1 . 2 . 3 . 4 . 5 . 6 . 7 . 8 . 9 . 10. 11. 12 . 計
阪  神 . 0 . 0 . 0 . 2 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0. = . 2
巨  人 . 1 . 0 . 0 . 1 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0. = . 2

 

3日(月)8時50分に起きる。今日は、行きつけの歯科クリニックからの紹介状を持

って、抜歯治療のため関西労災に行く日。

自称フラワーロードの夏準備完了。上段は植え付けが終わったペチュニア、中段ひま

わり、下段ポーチュラカ。まだ花が咲いていないので殺風景だけど、中旬ごろになると

カラフルになるだろう。

   🌸植え付け終わった上段の美色混合のペチュニア

  🌸中段の矮性ヒマワリも蕾をつけ始め、下段のポーチュラカはぽつぽつ咲き

10時半ごろ、薄日射し蒸し暑い中出かける。採血と血液検査もあって、その後に口腔

外科の歯科担当医と面談、抜歯は7月28日に決まる。それまで時間があるが、問題の

奥歯の痛みがなくなり落ち着いていて、何とかしのげそう。

8月中旬に白内障手術もあるから、歯の方を早く始末をつけたいが、病院側にも都合が

あるのだろう。

そんなこんなで、何かと気ぜわしい1日となり、少々くたびれた。夕餉の支度も出来合

いの総菜などが中心で、手抜き献立となった。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロン)
2023-07-05 02:20:57
リュウさん、ペチュニアも矮性ヒマワリもしっかりとして元気そうな苗ですね
私も矮性ヒマワリの種を蒔いたけれど軒下に避難したけれど
茶色になって花は咲いているけれど葉っぱが汚くて
どうしようもない状態です
ここから持ち直すのかしら…。
タネから育てるのは難しいです
リュウさんの綺麗に育っている苗を見て反省しました^ ^
7月8月は体のケアで忙しそうですね
まずは歯の方からすっきりとされるといいですね
返信する
待ち遠しいですね (桜子)
2023-07-05 09:50:26
リュウさん、おはようございます

鬱陶しい陽気に疲れますね。
人のそんなこととは関係なくフラワーロードの苗が
どんどんと成長をしていて、開花が待ち遠しいですね。ご近所の方々も・・・。
 我が家の花たちも昨年の種がこぼれて花を咲かせています。フジバカマも小さな芽を出して、今年は植え替えたりしながら成長をしていますが、今年は
開花はしないでしょう。姉に言わせれば
「絶対に来ないと思う」なんて言うので
「そうだろうな?」なんて思っていますが、3年目
5年は頑張ってみます。
返信する
Unknown (リュウ)
2023-07-05 11:51:09
ロンさん、コメントありがとう。
ヒマワリ、矮性を選んだつもりだけど思っていた以上に背が高く
なりました。
もう少し低い方がよかったのだけど。
ヒマワリの葉が汚い感じでえすか。
ロンさんちにヒマワリ、害虫が葉の裏側に付いたか、何かの病
気かもしれませんね。
ヒマワリは元気な黄色い花はもちろん、青々した大きな葉っぱも
魅力だけに、残念ですねえ。

この歳になって、体のケアが増え始めました。
医療費が2割負担になって、もう少しおとなしくしてほしいんだ
けど・・・^^;
もうこれ以上増えないことを願っています。
返信する
Unknown (リュウ)
2023-07-05 11:57:57
桜子さん、コメントありがとう。
今日もだんだん蒸し暑くなってきました。
府rワーロードの花たちは元気そのもの、暑くなるにしたがってこれ
からにぎやかに咲いてくれるでしょう。

フジバカマ、アサギマダラが来てくれるといいね。
我が家では、こんな街中までわざわざ見つけて来てくれるとは正
直思っていませんでした。
それでも来てくれた時は奇跡のように思えて、狂喜しましたよ。
期待して気長に待ちましょう。
返信する

コメントを投稿