リュウ庵

尼崎市住む猫大好き人間。
駄文を書くのも好きです。

地域に愛されるイチョウ並木

2019-11-30 10:53:10 | 写真
新聞の阪神版に尼崎の小田南公園のイチョウがきれい、と掲載され
ていたので、29日の午後出かけた。
バスで40分の尼崎南部にあるこの公園は、馴染み薄い土地柄だが
真っ黄色に染まったイチョウに出会い、気持ち良いひと時を過ごした。
小さい白い千切れ雲がぽっかり浮かぶ穏やかな小春日和、カメラを携
え、ゆっくりフォト散策。
 
   
   
   
   
   
   
    
約300メートルに150本のイチョウ並木、ところどころにベンチが置
かれ、老若男女が思い思いに腰かけて静かに休んでいる。
錦繍の華やかな光はないけど、地域の人たちに親しまれたイチョウ並
木の公園なのだろう。
近くに住む人は「昨夜の風でだいぶ散ってしまって・・・」と惜しんでいた。
ベンチに腰かけていると、イチョウの黄葉が思い出したようにハラハラ舞
い落ちてきた。
晩秋から初冬へ、移り変わる風情もまた趣あって、いいものだ。
 今年は、近場の「錦繍」でお茶を濁したようだね。
 
   
   
   
   
   
 
園内には小さな人工の滝や池もあって、水面に黄色いイチョウが映えて
いる。
 
   
   
   
   
 
公園に沿って阪神電車が走る。
 
   
 
帰る途中の国道2号沿いの橋に、いつものようにユリカモメが集まって
エサをやる人に群がっていた。
 
   
   
 
   

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいなイチョウ並木ですね (野の花)
2019-11-30 21:31:58
こんばんは
素敵な公園ですね!まっ黄色になったイチョウがまぶしいくらいですね
暖かな昼下がりのんびり~ベンチで休憩も良いのもですね♪
リュウさんもカメラ散歩よい日を過ごされましたね(*^^*)

ユリカモメがもう来ているのですか?
大泉緑地ではまだ見なかったですよ これからかなぁ?
また楽しみです (^^♪
返信する
こんばんは (リュウ)
2019-11-30 21:55:16
野の花さん、コメントありがとうございます。
大泉緑地公園に比べたらちっちゃな公園ですが、小ぢんまりした
気持ちの良い所でした。
こんなところに素敵なイチョウ並木があるなんて、記事読むまで
知らなかった。
おかげで、良いカメラ散歩できました。

帰りに出会ったユリカモメ、国道沿いの騒がしい場所なのに、
エサを撒く人がいるからかな、群がって・・・
大泉緑地もそのうち来るでしょうから、カッパえびせん持って出
かけましょう^^
返信する

コメントを投稿