快聴亭夢想録

オーディオやゲーム・アニメ等、インドアライフを擬人化した機器と語ります。 皆々様、笑って許して下さい。(^^;

リモコン購入

2018年06月22日 | オーディオ&ビジュアルのアレ
戯休「久し振りにお客さんのところへ車で出たから、帰りに家電店で買い物しちゃった。 手屁♪」
司祭「クックック・・・・。 それが手に持っている袋ですか?」
戯休「応ともさ。 丁度入院する直前に必要になり、買えぬまま入院になり、アマゾンで買おうかと思いながらも結局家電店で買ったのさぁ。」
執事「まぁ何でもかんでも通販でというのも逆に無粋ですしのぅ。 で、何を買ったんですかな?」
戯休「こいつさぁ。 新しいリモコン!!」
司祭「それはそれは。 ついぞ欲しいと言い続けていましたが、結局その辺の市販のプログラム式リモコンにしたので?」
戯休「違う違う。 よく見てみんさい。 ボタン少な過ぎでしょがい。」
執事「確かに。 これは・・・・照明用ですかの?」
戯休「そうとも。 天井LED照明用リモコン。 各社選べるタイプってやつさぁ。」
司祭「何でそんな物を欲しがりますかねぇ。 見たところ、機能的には全く変わら無さそうですが?」
戯休「・・・・これはね・・・聞くも涙、語るも涙の物語。 それでいてアメイジングな・・・下手をすれば映画化されて全米が泣いてしまうかもしれない不思議なお話さぁ。」
執事「・・・もういきなりとてつもなく小さい話というのが伝わってきますのぅ・・・。」
戯休「あれはそう・・・今月に入ってすぐの事だ。 同じ部屋に同じ照明を2つ使っている為、同じリモコンで同時に操作できる上、2つあるから便利だった。 ところがその1つが操作が効かない。 電池を変えても駄目。 つまりは故障したのだろうと結論付けた。」
司祭「それ以外の判断のしようがないですねぇ。」
戯休「だがそこで慌てはしない。 何故ならもう1つあるからだ。 だけどこれが壊れたら困るし、早くプログラム式のリモコンに憶えさせたいなと思っていた。」
執事「照明も含めて1つのリモコンで操作したいとも言っていましたしなぁ。」
戯休「だが。それから2,3日でもう1つも壊れたんだよ・・! こんな事ってあるのか? 衝撃映像なんかをTVで観てると「オーマイガー」しか聴こえないことが多いけど、俺も「オーマイやー」って言いたくなったわ・・!!」
司祭「それは間寛平氏がアースマラソン中に撮影されたオーマイスパゲティのCMの台詞ですねぇ。」
戯休「補足説明サンクス。 で、流石に買わざるを得なくなり、昨日買ったわけですよ。」
執事「やはりどこまでも浅い話ではありましたが・・・そこまで同時期に故障するというのは確かに不思議ではありますのぅ。」
戯休「だろう? 仮にタイマーなんてものがあったとしても、そこまで正確に発動するものだろうか。 アイコンタクトでもしたんじゃないかって思うぜぇ。 流石アイ○スオー○マ。」
司祭「ですが、まだそういった別売リモコンが対応していて良かったですねぇ。」
戯休「そこは本当に良かったよ・・・。 ただ、そのメーカーのチャンネルが、他メーカーは2つ程度なのに対して7つばかしあって、端から試して6つ目でようやく合ったものだから、非対応かとドキドキしたりもしたけどね。」
執事「あの手のものは、型番でも記載されていない限りは確実とは言えませんしのぅ。」
戯休「だが何とか動作したからには憂い無し。 これで棚の裏にある照明スイッチを手動で動作させずに済むのだぜフヒャホホホ。」
司祭「もう1つ買わなくてよろしいので?」
戯休「欲しいとこだけど、2つも買えば安くもないし、我慢するさぁ。 あとはまぁ・・・早めにプログラム式で選ぶとするよ・・・。」
執事「連休前はソニーのHUISを買うと意気込んでましたがなぁ。」
戯休「今でも欲しいが、バックライトがないから暗闇で使えないというのはショックだったよ・・。 ずばり暗い時に使いたかったのに・・・。」
司祭「では、手元灯とかで手元だけでも明るくしては?」
戯休「だったら今の個別のリモコンでも変わらないって。 スマホでも使って、自由自在に配置を変えれるようなやつがあればなぁ・・。」
執事「普通にありそうですがのぅ。」
戯休「いくつか見当たるけど、何かこう、決め手に欠けるというか、見落とし点がありそうな気が・・・。 電子ペーパーでもバックライトは可能なんだから、HUISのバックライト付きが出てくれれば飛び付くのに・・・。」
司祭「それか、一か八か現状のに突貫するかですかねぇ。」
戯休「うーん、悩ましい・・・。 他に考えなきゃいけないことが山ほどあるからアレだが、それでもねぇ・・・。」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿