快聴亭夢想録

オーディオやゲーム・アニメ等、インドアライフを擬人化した機器と語ります。 皆々様、笑って許して下さい。(^^;

スカパーのND16/ND18問題に悩む・・・

2013年02月19日 | オーディオ&ビジュアルのアレ
戯休「PSVitaの値下発表・・・改めて複雑な気持ちだわぁ・・・。」
女王「そうは言っても、概ね好意的な意見が占めているみたいですが・・・。」
戯休「そりゃあそうでしょ。 値下と聞いて喜ばない消費者はそうそう居ないだろうし。 まぁ勝手にこっちが不安視してるだけですよ。」
執事「昨日も結局、話のまとめとしてはこれにより普及が広がって、勢い付くのを祈るしかないという事でしたな・・。」
戯休「でも、いわゆる値下待ちの買い控え派がまた台頭する事になるわけで・・・。 もし噂通りにPS4が発表された場合、どんなに良くてもまた買い控えられるぞ・・・。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そして・・・・同様に・・・・・普及率が伸びず、か・・・・・。」
魔女「で、そっちも値下ってなれば・・・完全に負のスパイラルだねぇ、本当に・・・。」
戯休「PSストアで5000円チャージサービスとか、そういう形だったらどうだろうとか考えるけどね。 とはいえ、基本的な価格の値下以上のインパクトは無い事も判る。」
旗本「結局ソフトを買わねばならぬ以上、悪い話ではないのだろうがな。」
戯休「そういや話は変わるけど、どうもVitaの事を“Vitaちゃん”と呼んでるのが流行ってるらしいぞ。」
公爵「ほうほう。 もしかして擬人化的な響きを含んでいるのかねぇ?」
戯休「だとしたらどうなんだろう。 女に見立ててるのかな? 男にも“ちゃん付け”する場合があるけど、恐らくは女っぽいよね。」
旗本「いや、案外男やもしれぬぞ? 携帯機としては大柄だが、据置機に比べれば相当に小型。 かわいい後輩的な感じで呼んでおるかもしれぬ。」
戯休「まぁ愛のある呼び名とも受け取れるし、愛称っぽい呼び名があるのは良い事かと。 この場限りとはいえ、ここの擬人化も愛ゆえに、なんだぜ?」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・心底・・・・・キモイぞ・・・・・。」
戯休「酷し!!!」
女王「一応私達は機種名からワンクッション置いた名称で呼び合ってはいますが、これが実際の機器名称だったら問題の方が多くなりそうですね。」
戯休「まぁねぇ・・・。 『俺の持ってる○○はそんなキショイキャラじゃねぇ!!!』って怒られるの、目に見えてるよね・・・。」
公爵「はっはっはっは・・・・・。 当初は何の機種が今の様に呼ばれるのかという説明文も記事にあったのにねぇ。」
戯休「黒歴史だな・・・・。 現在進行形で続いてるから黒歴史真っ只中だけど。」
魔女「ま、封印しといて正解だろうさ。 とはいえ、そうした呼び名が無かった場合にアタシらまでちゃん付けされる可能性があったってのはゾッとするけどねぇ。」
戯休「流石にそれは無いと思うけど・・・・。 でも、折角だからVitaくらいは俺もVitaちゃんって呼んでみようかね?」
執事「・・!?!?!?!?・・・・い・・・・いま・・・・・・・恐ろしいほどの悪寒が・・・・・・!!」
戯休「ああ、そうですか、はい・・・。」



戯休「どうも現在、快聴亭内においてスカパーのND16/ND18問題というのが起こってしまっているらしい。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・全く・・・聞き覚えのない・・・・問題だが・・・・・?」
戯休「スカパーの特定チャンネルにおいて、電波の1.9GHz帯に近いが為に電波の干渉を受けてしまうという困った現象なんだよ。 結果的に、良くて派手なブロックノイズ、悪くて受信も出来ない状態になる。」
公爵「ほうほう。 そいつは由々しき問題だねぇ。 有料のチャンネルなのだろう?」
戯休「ええ、そらもう。 いやはや、何で映りが悪いのか悩んでたけど、まさかそんな事が起きていたとは・・・。」
執事「で、対処法はあるんですかのぅ? このまま無策というわけにもいきますまい。」
戯休「電波発生源を遠ざけるとか、ケーブルをシールド性能の高いものに変えるとか・・・そうするしかないそうな。」
女王「先日必死に配線し直したところにそれは・・・・厳しい話ですね・・・・・。」
旗本「有無。 心が折れそうになる気もせんではないな。 そうなると電波発生源という事になるが・・・何が該当するのだ?」
戯休「電波の1.9GHz帯だと、一番広く有名なのはPHSかなぁ。」
魔女「へぇ? まさかのSOCIUSってオチかい。 そいつは予想外だねぇ。」
戯休「いや、今回の俺の場合に関してはそうじゃなかった。 色々試した結果、ユニデンのDECT3280が原因だった。 これを使ったりするとまぁ激しく影響するし、電源を抜けばピタリと収まる。」
法師「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・家の・・・・・電話か・・・・・・・。」
女王「そういえばDECT方式も1.9GHz帯の周波数でしたか・・・・。 これは正直困りましたね・・・・。」
戯休「しばらくスカパー見てなかったから、全然気付かなかったわ。 買った直後に気付いていればなぁ・・・。」
旗本「放送局の方はもうどうしようもあるまいな。 さりとて、そこまで影響するとなると、ケーブルを少し位太くしたところでな・・・・。」
戯休「いくつかの機器間のを全て対応するとなると、どうにも厳し過ぎるよ。 後はもう泣き寝入ってDECT方式でないものを買うしかないか・・・。」
公爵「それも普通に痛いねぇ。 何か加えたりする事で解決するような方法はないのかい?」
戯休「中には親機のアンテナにアルミホイルを巻く事で電波を弱めたって人も居るけど、DECT3280にはアンテナ無いしね。 まさか本体を全部アルミホイルで包むわけにもいかず・・・。」
執事「フェライトコアとかはどうですかの? あれもそうした電波干渉を防ぐ効果があるのでは?」
戯休「効果の有無がどれだけあるか賭けな上に、あまりの個数用意する位なら電話買った方が安く上がりそうな恐れもある。」
魔女「へぇ? 悔しいけども、方針は決まった様なもんかねぇ。 ま、本気で見たい番組がある時は電話機を外すとかって手もあるけどさ。」
戯休「当座はそれだね、マジで・・・。 しかし、旧e2がそうなんだけど、スカパーHDとかでも同様なのかな? そうでなければHDに移るってのも悪い手じゃないんだけど・・・。」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vita、値下げ・・・ | トップ | JBL CHARGE »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-02-20 22:04:28
半年で1万値下げしたどこぞのハードと違って1年で5千の値下げで買い控えなんぞ起こらねーよ。むしろこのままジリ貧になる方が悪いだろ。アホくさww
返信する
Unknown (戯休)
2013-02-20 22:19:11
コメント有難うございます!

どうしても逆さやを心配してしまうんですよね。

その辺は会社的な見方を強く持ってしまうもので。

兎に角、この回だけ見られた場合には伝わらないかもしれませんが、Vita大好きです。 めっさ応援してます。

この舵取りが好結果あらん事を切に願います。









それにしても、本当にソニー関係の話になるとこうしたカンジのコメントいただきますねぇ・・・。
よし、やっぱりGKじゃないな、俺。
返信する

コメントを投稿

オーディオ&ビジュアルのアレ」カテゴリの最新記事