年始のお仕事と言えば、”年賀の挨拶”は当たり前だが
私にとっては、これとは別に、年始恒例のお仕事がある。
それは、今年一年間の休日当番表、つまり、休日待機や、祭日出勤当番を決めることである。
以前は、社員に決めさせていたのだが、「誰々が、連休の出勤が少ない」とか「いつも先に希望がとられてしまう」とかで、いつまで経っても決まらないため、数年前から私が原案を作って、不都合があれば、それを元に修正することにしている。
当番の対象となるのは、営業マンと私の4名だ。
ただし、私の場合は、当然のことながら、たいがいの祭日は、常に、当番で来ている社員のために、朝、金庫をあけて、カバンを出して店を開けて、そして夜、終うという作業をするため、全部が祭日当番のようなもののため、日曜日の休日待機のみ、割り当てられる。
昨日、私が作成した案を今朝、提示。お昼まで、各自で検討してもらい、お昼のミーティングで承認を得て、無事に決定した。
簡単な事のようだが、私の原案を作る前に事前に各社員から、すでにわかっている年間の予定を聞いておき、それを考慮する必要もあるのです。
例えば、今年、子供が、新一年生で入学するといった社員の場合、入学式前などは、休日待機当番を外したりする必要がある。
また、祭りなどの予定も考慮しておかなければいけない。
でも、こうやって決めても、途中で、都合が悪くなったりするときは、自由に日を交替させているので、まあ、「とりあえず、この予定で・・・」といったところだろうか。
そんな訳で、私の年始のお仕事は終わった。
でも、年賀状がまだまだ届く・・・それも出していない人から
先日10枚追加購入した年賀ハガキも、すでにあと5枚・・・
こっちの作業は、まだ終わらないね