美味しいお米を大切な貴方に! BLOG 『HIRO’s Diary』 

お米の専門店の店主が、日々想う事、今日あった出来事などを中心に書いてます!!かなり趣味の部分も多いけどね\(^_^)/

別府西小学校2年生「まち探検」2日目

2007年06月06日 08時44分32秒 | お米

昨日も、前の日に続いて地元、別府西小学校2年生の残り2クラスが我が社を見学した

子供達に体感してもらうために、まず、入り口で玄米の袋を開けて、玄米を触ってもらった。

「黄色いお米が、うちの工場で、白くなって、みんなが食べるお米になるんだよ!」

そう教えて、まずは、その黄色いお米である玄米を見てもらった。

そして精米所の中へ

この時、精米機はフル稼働、子供達の前では、白い搗き立てのお米が流れているのが見える。みんな本当に興味深々の眼差しで見てました

そして次ぎは、ヌカ倉庫入り口から、ヌカが出ているところを見てもらった。

「黄色いお米を、白いお米にする時に、出るのが、この黄色い粉、ヌカだよ」

ヌカを袋に取り、触ってもらった。

「これ、きな粉?」という子供達、「ヌカときな粉は違うよ!」と教えてあげました。

「これ知ってる!きゅうりとか入れたら、おいしいお漬け物が出来るんだよね!」

と、ヌカ漬けの話をする子供もいました。う~ん、良く知ってるな

「きな粉じゃないね。だって、触ったら、手がつるつるしてきたもん!」

とヌカの油を体感した子供もいた。

本当、子供は正直に感じたことを表現するものです。

この素直な気持ちを、忘れずにずっと、これからも持って欲しいですね。

こうやって、2日間の別府西小学校2年生「まち探検」受け入れが終わりました。

2年生の皆さん、ごくろうさん!またおいでね!


最新の画像もっと見る