美味しいお米を大切な貴方に! BLOG 『HIRO’s Diary』 

お米の専門店の店主が、日々想う事、今日あった出来事などを中心に書いてます!!かなり趣味の部分も多いけどね\(^_^)/

水は、宅配の時代・・・

2006年07月26日 20時10分48秒 | その他仕事の事

昨日(7/25)、大阪、天満にあるOSG本社ビルにおいて、”Water*net事業説明会”があり、参加してきた。

我が社は5年前より、OSG製浄水器、アルカリイオン整水器の販売と管理(フィルター交換等)の事業を行っており、今回は、そのOSGがHOD事業を始めるということで、案内を頂いての参加だった。

「水は、浄水器、ミネラルウォーターの販売から、宅配の事業、HODへと時代が変わっていく」

そのような説明から、今回の新会社Water*netが手がける事業についての説明へと入っていった。日経の関連記事はこちら

HOD事業で、有名なのは、アクアクララ・ジャパンだが、現在分裂状態になっている。その理由については、ここでは明記しないが、これら先人の失敗を教訓とした今回の船出となった訳だ。

そして何と言っても、水のトップメーカーであるOSGが立ち上げる事業、これまでとはひと味違う

説明会のあと、同じビルの10階の応接ルームにて懇親会が催された

懇親会の席で、私は、OSGの社長と名刺交換、及び歓談をする機会を得た。

一代でこれほどの水のトップメーカーを作り上げた社長、厳しい会社と聞いていたが、意外に、社長は、温和な方だった。

口調も温和だが、話を伺っていると、内に秘めた、この事業に対する情熱のような熱いものがひしひしと伝わってくる。やはり、凄い経営者だ。

その後、Water*netの営業本部長、OSGの営業とも、歓談、意見交換をした。

この日は、大阪天神祭とあって、応接ルームの窓からは、花火を見ながらの懇親会となった。

ちなみに半数の花火は、ビルに邪魔されて見えなかったが、何と言っても、冷房の効いた場所で花火をみるなんて、何という贅沢だろう

ただ、花火が終わり、懇親会が終わってからの帰路は大変でした。

人、人、人・・・さすが、日本三大祭りの一つだけあるね

今朝のミーティングで、昨日の説明会の報告を兼ね、社員に意見を聞いた。

この地域、アクアクララや、その他、量販店のセルフウォーターサービスの盛んな地域だけに、困難は予想されるが、前向きに事業開始を検討したいと思う。

”水の市場は、まだまだこれから、浄水器からHODへ”

そんな時代変化を感じた今回の事業説明会だった。


最新の画像もっと見る