美味しいお米を大切な貴方に! BLOG 『HIRO’s Diary』 

お米の専門店の店主が、日々想う事、今日あった出来事などを中心に書いてます!!かなり趣味の部分も多いけどね\(^_^)/

いよいよ明日・・・

2007年10月10日 16時55分36秒 | お米

 こんなジャンバーが送られてきました。これを着て行くようです

会社で着たら、笑いが・・・何か恥ずかしいな

いよいよ明日、「お米マイスターの”お届け!ごはんパワー教室”」を市立平岡南小学校で実施してきます

私にとって、小学校の教壇に立つのはもちろん初めて、緊張しています

果たしてうまくいくだろうか・・・

 

これが明日持っていく教材の一つ「お米のサンプル」です。

日米連から送られてきました籾、玄米、白米はもちろん、赤米、黒米やインディカ米など、中には、ジャワニカ種(イタリア米)、ワイルドライスなんかも

こんなん俺、見るの初めてやけど・・・凄い教材です。

これは、授業終了したら、贈呈となります俺も欲しい・・・

 

これも教材です。先程のサンプルセットの中のお米を大きく写真を撮ったものです。

 

そしてこれが、明日の授業に私たちが使うボードです。7枚あります。

ちなみに、これの答えはわかりますか?

答えは、約3200粒で、平均で1穂が70粒、1株を18穂とすると2株半でお茶碗1杯となるわけです。

まあ、こんな具合で、子供達に問いかけながら授業をするというシナリオになっています

明日は、平岡南小学校5年生、明後日は別府西小学校4年生、それぞれ1クラス30名ほどの子供達相手の授業です。

さあ~て、明日のために今から予習を・・・とにかく頑張ります

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (虹陵(ビフロスト))
2007-10-10 21:03:47
3200粒…嫁さん3500粒ってニアピンでした(; ̄ー ̄川 アセアセ

明日から、めっちゃ緊張するでしょうけど、頑張ってください(。・ω-)(-ω・。)ネー
返信する
いつもありがとうございます! (HIROG)
2007-10-11 08:09:31
虹陵(ビフロスト)さん、いつもコメントありがとうございます!
頑張ってきます!!
返信する
Unknown (米屋)
2007-10-11 11:54:36
ついにですか~~~
頑張ってください!!!!
どんな授業したか教えてください!
何、話したらいいんでしょう~。
当方、来月にあります (^0^;)
返信する