another Beatle

フリースタイル、且つ、創造的。(これが、理想ですが--)

春うらら---春にちなんで色々と--。

2009-03-21 20:57:08 | Weblog

  

  

                      

 

堺市内の中心部である

堺東を歩いていると

綺麗な桜と、春を匂わせる

花壇がありました。

自然を見ていると、         

春は確実に訪れています。

                 

     

 

                                  道路脇の桜

                                                                                                                                                                             

 

 

 

 「春うらら」という曲もありましたが、

  私は春になり、スカッと晴れた三月、四月頃には

  吉田拓郎の「春だったね」をよく思い出します。

  初めて聞いた時、新鮮な感動を覚えました。

 

                         

                   春だったね

 

僕を忘れた頃に

君を忘れられない

そんな僕の手紙がつく

 

くもりガラスの窓をたたいて

君の時計を止めてみたい

ああ 僕の時計はあの時のまま

風に吹き上げられたほこりの中

二人の声も消えてしまった

ああ あれは春だったね 

      

                (作詞:田口 淑子 -----部分引用)

 

 

詩人 TSエリオットは「荒地」の中で

春をこう歌ってます

 

四月は残酷極まる月だ

リラの花を死んだ土から生み出し

追憶に欲情をかきまぜたり

春の雨で綺麗な草根をふるい起こすのだ

         

                    (西脇順三郎:訳----部分引用)

      色んな春があるんですね。            

 

                            

 

 陽光桜と呼ばれています。

交配種ということです。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアニシモ/小説  辻 ... | トップ | 春うらら(2)---チューリッ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日差しが~元気ですね。 (mikoto♪)
2009-03-23 09:36:55
桜の花がこんなにきれいにさいているのですか~。
花がたくさんある街なのですね^^

日本は広いですよ。春の時間あとどのくらい待てばここにもくるのでしょう。
風が強い日が続いています~
ゆっくり季節も替わっています。

大阪は元気なところですね^^
返信する
春といえば (cabe)
2009-03-23 13:49:07
柏原芳恵「春なのに」か!(爆)

因みに家のこぶしの花、満開になったかと思ったら
雨と風で一瞬で終わってしまいました・・・。
四季の中で家の庭の一番の見所だったのに~
返信する
待ち遠しい (yukari)
2009-03-23 19:59:27
なんだか、今年はとっても春が待ち遠しく感じました。
綺麗ですね~。うちの花壇にも菜の花やら春の花が咲いていますよ~
うちは鶴見緑地(花と緑の博覧会跡地)のすぐそばで、よく散歩に行きますが、オカメ桜が満開でした。そろそろソメイヨシノの蕾も膨らんできましたね。楽しみです。
サクラを歌う歌は毎年、出てきますね~。最近の曲もどれも良い歌ばかりです。
サクラパワー☆この春という季節のうきうきわくわく感はすごいエネルギーです***

返信する
mikoto さま/ 元気を- (アナザービートル)
2009-03-23 21:03:18
今日の大阪は寒くて、冬へ、束の間戻ったような感じですが(来週は寒くなるみたいです)、街を歩いても桜が綺麗に咲いているところが沢山あります。
いつものことですが、綺麗な花を見ると元気が出ますね、自然の美しさには勝てません、心が緩みます、また頑張ろうと思います---。
返信する
cabe さま/ 風の強さで-- (アナザービートル)
2009-03-23 21:13:54
「春なのに」大ヒットでしたね。これも切ない歌でした。

今日は、
風のために飛行機が落ちてとんでもない日でもありましたね、残念ですけど。

花の命は短くて--ですか。
もう少しこぶしの花が満開であればよかったのにと思いますね--。
庭の他の花の開花に期待して下さい。
返信する
yukari さま/ 春の花-- (アナザービートル)
2009-03-23 21:32:53
冬のあとの季節ということで、春の花は何だか待ち遠しいですね。

桜もいろんな種類が沢山あるのですね。私は余り知りませんが、陽光桜は、沖縄の桜との交配種らしいです。

春は繊細な季節なんでしょうね。
大事な季節ですよね。
死んだ母親が花博によく行ってました。あれだけの広さの土地に植えられた花、桜は特に豪華でしょうね。パワーをもらってください。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事