another Beatle

フリースタイル、且つ、創造的。(これが、理想ですが--)

春うらら(2)---チューリップへのこだわり

2009-04-01 20:57:25 | Weblog

********************************************************************  

         

春なのに少し寒い日が続きます。

チューリップももう少しで、100%の満開ですが、 この寒さで

少し開花をためらっているような近頃です。

チューリップを見ていると慰められます。

シンプルでそれでいて力強く美しい

私の一番好きな花です。

 

好きな本も読めず、

忙しい日々が続いていますが、

もう少しすれば私にも私なりの春がくると思います。

 

かつて「チューリップのアップリケ」というフォークソングがありました。

(岡林信康さんの作品で、放送禁止の歌でしたが)

今の時代には到底流行らない歌だとは思いますが、

時々、私の中で現在形の歌です。

聞きたいとは思いませんが、

なぜか忘れられない歌詞です。

野島伸司さんあたりが、この曲を用いて

少し前ならドラマにしていても

違和感はないと思います。

でも少し暗く悲しいかも

 

春うららです

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春うらら---春にちなんで色々... | トップ | 神戸空港-----神戸の果て »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足踏み (yukari)
2009-04-02 18:11:28
今日も、大阪は花冷えですね。うちのチューリップはまだまだです。それにしても、最近は種類も多いですねぇ。苗のカタログを見ていると、どれも欲しくなります。低木のものもたくさん出ていますが、やっぱりすーっと伸びた茎から、咲く花のほうが良いですね。
チューリップのアップリケ・・どんな歌かなぁ?気になりますね(^^;)調べてみます*
ちまたは、忙しい時期ですね。うちは衣料品製造で、次の冬物が始まる前で(やっと春がきたのにね)サンプルをちまちまと作っているので、暇です(^^;)。
好きな読書ができるまで?頑張ってください。
土日は桜も身頃なのに、大阪はお天気が悪いようです
返信する
チューリップ (アナザービートル)
2009-04-02 23:26:51
このチューリップの写真は家のチューリップと近くの公共建物の花壇に咲いていたチューリップの写真です。ここにきての一日は凄いですね。一日経ったら、家のつぼみのチューリップも開花していました。
「チューリップのアップリケ」という歌はいい歌でした。朝ラジオから流れていた時初めて聞いて感動しました。若い方は余り知らないとは思いますが---。
まだまだ、時々寒いですね。身体のリズムに気をつけてお過ごし下さい。
返信する
チューリップと言えば (cabe)
2009-04-04 08:53:27
「僕がつくった愛の歌」
「青春の影」
「魔法の黄色い靴」
う~ん懐かしい・・・。小学生の時だなぁ。

因みに私の嫁、花屋さんです。↓
http://www.fsonline.jp/sell_flower/catalog_order/shop_goods_select/shop_personalized.aspx?key=19445301
是非ご注文下さい。(爆)


返信する
チューリップ (アナザービートル)
2009-04-04 11:44:05
そうでしたね。
以前、cabe さんのブログで少し奥様のことが、書かれていましたね。花屋さんであればなんでもありですからね。うらやましいです。
先ほどサイト見させて頂きました。
綺麗な花屋さんらしい、いい建物ですね。いいなあ--。

チューリップはいいBANDですね。
「魔法の黄色い靴」のアルバムも良かったし、
「無限軌道」というアルバムも良かったです。
才能のある財津さんが、いい曲をたくさん作っていましたね。目標がポールマッカートニーと公言していただけあって、本当に素晴らしい曲を作ってます。他のBANDとは少し違う気がします。
返信する
咲いた~♪ (mikoto♪)
2009-04-09 09:35:45
ちゅうりっぷは愛らしいですね。
咲くまえの蕾も「わたしがんばっています」
という感じでとても好きです!
気持ちいいですね~晴れ晴れしますね。

あ~桜もまだなのですよ
ちゅうりっぷはいつごろかなあ~

綺麗なお写真に気が・・・・・あせります~
北の春です^^
返信する
大阪の方は (アナザービートル)
2009-04-09 19:23:59
大阪の方は、まさに春爛漫です。
どこもここも桜が満開でとてもきれいで、
ふと立ち止まって見とれていたいくらいです。

ぼつぼつ桜の散り始めかなと思っています。
やはり春は桜ですかー。
桜の木の下で宴会でも開きたくなる人の気持ちが良く分かります。(余談ですが、私は飲めないんで--)

そちらの方はまだまだ本当の春がこれから来るのですね。楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事