GES進学ブログラブ -知の感動-       高校生

GES進学予備校からの高校生へ、情報、学問&実学、受験、脱・大学終着点メッセージ。
www.gesnet.co.jp

地域密着型の私塾は独自授業塾かトレーニング専門塾に徹する

2016年11月14日 10時55分58秒 | 学習・進学
今や児童や生徒の地域には、多くの塾があるだろう。

■2017年度塾選びは夏から始まっている

2017年度の塾選びもこの11月・12月から可視化し始めている。
夏期講習生、冬期講習生などは次年度、
講習を受けた塾に入塾する人もいるであろう。

■教え過ぎは、成績は伸びないは塾は知っているが、保護者や生徒が知らないことが多い

塾側が目指しているところは、塾生の自立である。きめ細やかに教えてくれないからと言って悪い塾とは限らない。よく言う「教え過ぎは身につかない、伸びない」は指導される側もこのことを熟知しておかなくては子供は将来、積極的になれない。

■推薦入試か一般入試かで選ぶ塾もことなる

個別指導は学校教材指導を求める塾生が多い。集団指導や映像授業は一般入試を目的としていることが多い。推薦入試など学校推薦を目的とし、学校の成績を上げたい生徒は個別指導塾しかないであろう。(成績が上がるか否かは別問題)
一般入試は集団授業や映像指導授業塾が適切であろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。