センター試験が終わり、平均点が昨年より下がっていることで
影響を受ける受験生は得点率60~75%の生徒が大半です。
通常50%以下の生徒、通常90%以上の生徒はそう平均点に
影響を受けることはありません。
ボリュームゾーンという90%が影響を受けるのですね。
つまり、ボリューム層が平均点を下げたことになります。
センタ-試験は択一式ですから、理解中途半端、定着中途半端
言い換えれば、インプット・アウトプット中途半端なのですね。
また、「夏休み前にまだ時間がある」と力を抜いていた受験生、
文化祭、体育祭、等イベントに逃げた受験生。
1年前、2年前であろうが、学習を「学問と考えること」、
「一生涯すべき教養科目と考えること」「学問が楽しいこと」が
毎日、コツコツと継続的に出来、得点力(実力)のある受験生です。
大学受験は本来、小学生から培ってきた基礎力の積み上げの集大成です。
思うように理解ができない、理解力が遅いは原因があります。
小学・中学レベルに戻ることも必要なことも多々あります。
どうしても過去1年間の取ったこともない、もしくは最高点を
想定して、「失敗した」と言っている受験生も多いことでしょう。
波の多い生徒は、悪い点も出る可能性も大です。
今の得点を持って、あと二次何点必要かを見据え、早くステージを
変えましょう。決断は早く、実行時間を長くです。
GES進学予備校
影響を受ける受験生は得点率60~75%の生徒が大半です。
通常50%以下の生徒、通常90%以上の生徒はそう平均点に
影響を受けることはありません。
ボリュームゾーンという90%が影響を受けるのですね。
つまり、ボリューム層が平均点を下げたことになります。
センタ-試験は択一式ですから、理解中途半端、定着中途半端
言い換えれば、インプット・アウトプット中途半端なのですね。
また、「夏休み前にまだ時間がある」と力を抜いていた受験生、
文化祭、体育祭、等イベントに逃げた受験生。
1年前、2年前であろうが、学習を「学問と考えること」、
「一生涯すべき教養科目と考えること」「学問が楽しいこと」が
毎日、コツコツと継続的に出来、得点力(実力)のある受験生です。
大学受験は本来、小学生から培ってきた基礎力の積み上げの集大成です。
思うように理解ができない、理解力が遅いは原因があります。
小学・中学レベルに戻ることも必要なことも多々あります。
どうしても過去1年間の取ったこともない、もしくは最高点を
想定して、「失敗した」と言っている受験生も多いことでしょう。
波の多い生徒は、悪い点も出る可能性も大です。
今の得点を持って、あと二次何点必要かを見据え、早くステージを
変えましょう。決断は早く、実行時間を長くです。
GES進学予備校