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駿台予備学校、河合塾、代ゼミ、三大予備校の現状授業形態のGES見解

2013年09月25日 17時11分48秒 | 学習・進学
生徒の「駿台」、テキストの「河合塾」、講師の「代ゼミ」

と言われたいたが、結果は、東大、京大の「駿台」、総合トップの河合塾、

「講師の代ゼミ」は、実績は右肩下がり、生徒激減という。


地方では、放送局のような実体のないバーチャル予備校「東進」が、都会

に遠いため、地方の私塾内で映像授業をWEB配信している。

確かに、WEB映像授業は、便利、個人に合ったレベル講座を受講、

学費は年間30万~100万円程度と生徒の成績に合わせて様々である。
(東進の授業は、自宅でも視聴可能な開放式である。)

都会は生授業ができるが、地方では難しい。


河合塾は、地方の生徒に提供する対策を「現役館」(生授業)や

「河合塾マナビス」(WEB映像授業)という形態を取り、都会と地方

で別形態を取って全国隈なく河合塾教室を設営しつつある。

「河合サテライト講座」は、主として、高等学校に配信している。
(全国少数だが、私塾・予備校にも配信している。)


駿台は中四国・九州地方では福岡校のみで地方対策はない。

代ゼミは東進に近い。只、東進程、アウトプット授業(演習)がない。

講師主体では、インプット授業のみで、このアウトプット演習は自主性に

委ねられる。実績が思わしくないのは、この所為ではなかろうか。

また、特待生や割引が多く、逆に上位層から敬遠されることも考えられる。

代ゼミは、今後、SAPIXと私塾「代ゼミサテライン予備校」と共に、
映像授業メインから脱出し、代ゼミに求められている授業を追求し、大改革が
必要ではなかろか。
東進は映像授業でようやくここまで上り詰めた。
このあたりが映像授業の最大値のようにも思える。地方のフロンティアである。

駿 台:東大1,256名・京大1,318名、
河合塾:東大1,101名・京大1,009名
東 進:東大 600名・京大 215名
代ゼミ:東大 369名・京大 241名

と、この上位2予備校だけが、1,000名を超えている。
三大予備校から、生授業メインの二大予備校と映像授業メインの二中堅予備校に
二極化されているように見える。

大きく差を空けられ、東進の600名は、駿台、河合塾の半分、
代ゼミは更に、大きく落ち、369名と上位層はかなり少ない。

<代ゼミ合格者(2013.08.01.現在)>
東京大学    369名
京都大学    241名
東京工業大学  113名
一橋大学    129名
北海道大学   325名
東北大学    172名
筑波大学    141名
千葉大学    196名
東京医科歯科大学 35名
東京外国語大学 88名
東京学芸大学  57名
東京農工大学  51名
電気通信大学  45名
首都大学東京  156名
横浜国立大学  209名
代ゼミホームページ掲載分
※代ゼミグループ関連法人(代々木ゼミナール・Y-SAPIX)および
 代ゼミサテライン予備校(約400塾)の在籍生ならびに各講習会受講生を含めた合計

資格塾で伊藤塾という法律系の塾がある。

真の法律を指導する「塾」に拘りがある。

司法試験の合格実績も抜群である。


駿台と河合塾に似たような点が多い。

河合塾には都会と地方や、学校と私塾というような流用が全くと言っていい程ない。

見事な組織つくりという。


他は「流用」で経費を浮かしている。

資格予備校は1人あたりの単価が学習塾・予備校の半分程度のため、

流用が目立つ。生教室運営も少ない。致し方ない現状であろう。


GESプレップスクール (主張文)


「受身学習の現代」と「自発(能動)学習の昔」で知力・体力・徳力に大差が出る?!

2013年09月03日 09時13分39秒 | 学習・進学
■学習の成長曲線 

学習を始めてすぐには結果が出ない。

学習の理解(質)と定着練習(量)が増え、時間が経過すれば、成果上昇。

学習の成長曲線論理は、y=2xという指数関数曲線と類似しています。

指数関数曲線が、人の成長の仕方をグラフ化されたもの考えても過言ではないでしょう。

前半はゆるやかな成果でここで諦める生徒も多いが、後半まで維持できる生徒は、急激に伸びる。

但し、スタート時の所持している「知識」、「智慧」により、指数曲線は変わります。

皆、同じではありません。

自然科学、社会科学という元となる自然や社会に幼い頃から、どれだけ興味を持ち、自ら観察・思考してきたか

によります。

小学生時代に、無理に作業学習させても将来が保障されるものではありません。

どれだけ理解があったかが、高校以降に繋がります。

作業学習が無駄ではありませんが、自発的学習のきっかけになればよいでしょう。

自ら、自分を取り囲む無限の世の中(自然、動物を含む人)に興味を持つ環境があるかです。

○受身学習の現代
ビデオ(インターネットを介したスマホ映像やDVD等)やゲームを一人で楽しんでいる子供の多い現代で、

○自発(能動)学習の昔
人と交わり、自然と共に遊ぶことができる子供つくりが重要でしょう。

インターネット映像やディジタルゲームのなかった時代は、人や自然と遊ぶことが学習であり、

本物と交わる自発的時間が多かったわけです。

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