高校と中学の学習のギャップはかなり大きい。
どこが違うのか。
どうすればこのギャップを埋めることが出来るのか。
量的にも質的にも高くなる。
量は丸暗記は通用しない。
質は深く、詳しくなり、高度な知識が必要となる。
深く理解することで、また深く考えることで
それが結果、暗記となってしまう。
基礎的なことを深く考えること。
結果、覚えている。
更に、他の項目にも有機的にリンクしていることがわかる
ようになる。
そうすることで知の転移が起こる。
5教科が1教科にもなる。
高校生になったら、作業ではなく、思考をして下さい。
それも深くです。
浅いとすぐに忘れてしまいます。
深い思考=真の理解に繋がります。
超難関大、難関大を目指すなら、基礎をしっかり
理解することです。
大学入試は基礎力を問われます。
驚くほどの基礎です。
以前、東大で「πは3.05より大きいことを示せ」、という
問題が出題されましたが、微分積分でもベクトルでも
数列でもありません。
πって何だろう、て考えたことはありますか。
3.14・・・はどこから出たのでしょう。
ここです。πは3.14と暗記したのです。
更にはπは3でもいいではないか、という小学生
で筆算がない頃はまだいいかも知れません。
でも、3.14と無理数になればなぜだろうと考えて下さい。
いつもこういったことを考えていると、難題と言われる
問題が基礎の複合体と分かります。
何でも同じです。基礎は底力を付けてくれます。
GES進学
どこが違うのか。
どうすればこのギャップを埋めることが出来るのか。
量的にも質的にも高くなる。
量は丸暗記は通用しない。
質は深く、詳しくなり、高度な知識が必要となる。
深く理解することで、また深く考えることで
それが結果、暗記となってしまう。
基礎的なことを深く考えること。
結果、覚えている。
更に、他の項目にも有機的にリンクしていることがわかる
ようになる。
そうすることで知の転移が起こる。
5教科が1教科にもなる。
高校生になったら、作業ではなく、思考をして下さい。
それも深くです。
浅いとすぐに忘れてしまいます。
深い思考=真の理解に繋がります。
超難関大、難関大を目指すなら、基礎をしっかり
理解することです。
大学入試は基礎力を問われます。
驚くほどの基礎です。
以前、東大で「πは3.05より大きいことを示せ」、という
問題が出題されましたが、微分積分でもベクトルでも
数列でもありません。
πって何だろう、て考えたことはありますか。
3.14・・・はどこから出たのでしょう。
ここです。πは3.14と暗記したのです。
更にはπは3でもいいではないか、という小学生
で筆算がない頃はまだいいかも知れません。
でも、3.14と無理数になればなぜだろうと考えて下さい。
いつもこういったことを考えていると、難題と言われる
問題が基礎の複合体と分かります。
何でも同じです。基礎は底力を付けてくれます。
GES進学