GES進学ブログラブ -知の感動-       高校生

GES進学予備校からの高校生へ、情報、学問&実学、受験、脱・大学終着点メッセージ。
www.gesnet.co.jp

短いと思われる3~4ヶ月でも学習能力は当為運命で変わる。

2012年09月27日 07時42分02秒 | 学習・進学
器を大きくしていくことの人生における重要さ

─────────────────────────────
「悪運」は「悪運」と繋がり合う。

「偏屈」は「偏屈」と親しみ、

「清人」は、「清人」と出会い

 そして繋がり合う

「類は友を呼ぶ」ということわざがあるが、
 もっと興味深い法則が人と人との出会いを作り出している。

仏教言語では「宿命」、「宿業」であろう。

これは事業家もサラリーマンも、更には「受験生」も同様である。

「伸びていく人」は、例え、どんなに仲がよくても、知らず知らずのうちに
「落ちていく人」とは、疎遠になり、いつの間にか自分と同じ「伸びていく人」

 と交わっていく結果となる。

恣意的にこのようになるのではなく、無意思でそのようになってしまうのである。

抵抗しても、抵抗しても、自分という人間の核をなすものを共有してる人間
としか結びついていかない。

出会いとは、決して偶然ではない。
これは人間世界に存在する数ある法則の一つである。


そうでなければ、どうして出会いが一人の人間の転機となり得ようか。
どんな人と出会うかは、その人の命の器次第である。

─────────────────────────────

師に出会うことも運命。

友に合う事も運命。

自分の学ぶ大学と出会うことも運命。

第二家族の配偶者に出会うことも運命。

 運命は偶然ではなく、必然である。

自分が過去に培ってきた結果が、当為運命を呼ぶ。

今も自己を磨いていなくてはならない。

「運がいいとか、悪いとか」自分の現在の技量が決めている。

つまり、人生は自分次第で変わる。

短いと思われる3~4ヶ月でも人生は変わる。学習能力も変わる。




GESプレップスクール宇部校【高等部】フリーアクセス0120-930-071