高校生のステージで大学卒業後(4年次就活)のイメージは湧かないであろう。
しかし、必ず、直面する仕事人生のスタート時点。
労働基準法や憲法に守られ、優位性を得た終身雇用の正規社員は、
裏返せば、雇用契約、巧みな就業規則に縛られていることも事実である。
労働裁判・審判では、生産能力や時間外労働、各種ハラスメント面では
優位に立つが、会社業績や能力面での移動・転籍や配置転換では、終身雇用を
与えられた分、特殊な例外を除く、合理的理由付けを提示した会社の方針に従う
こととなる。形式上は、労使双方は対等な立場となる。
終身雇用の正社員地位を取るには、何らかの秀でた能力が
必要かというと、そうではない。会社に従順でないと、使用者側は
使い辛い。公務員採用試験面接でも同様であるが、本当の意味での
上場企業、公務員は年相応の統率力等の能力が次第に必要となる。
非上場企業、中小零細企業でも、入口は企業相応の知識とスキルと
従順性で、次第に任せられる能力を出していく。
人付き合いの上手さ、コミュニケーション能力が求められるのも当然。
採用面接などは、進学面接とは異なり、個性は逆効果、
秀でると打たれる。秀でる点は、強い主張や社会の批判
ではなく、質問に対し、「こういう理由で~思うのですが、
絶対と思うことはありません。」と、頑固でない性格と
客観的、合理的理由を控え目にさりげなく、言える能力
を察してもらうことである。恣意的ではなく、習慣となって
ことが重要である。
サラリーマンと言っても、自分を買ってくれるかどうかである。
「あなたこの会社に何を売りに来られましたか。」
と質問する会社はどの程度あるだろうか。
只、類似質問はある。
現代高校生は、社会人同様、自由の権利を担保されている。
経営者も学校教諭も以前とは違い、権利と義務を人生ではなく、
もっと小さな枠組みの中で分離しなくてはならない。
社会人は、仕事と私事は、分けるという派遣人間(狭義)に
になっている。
次回は、時間給の矛盾や仕事も学習も私事も人生であり、
科目のように分ける意義はあるだろうか、というテーマを
分析、主張してみたい。
しかし、必ず、直面する仕事人生のスタート時点。
労働基準法や憲法に守られ、優位性を得た終身雇用の正規社員は、
裏返せば、雇用契約、巧みな就業規則に縛られていることも事実である。
労働裁判・審判では、生産能力や時間外労働、各種ハラスメント面では
優位に立つが、会社業績や能力面での移動・転籍や配置転換では、終身雇用を
与えられた分、特殊な例外を除く、合理的理由付けを提示した会社の方針に従う
こととなる。形式上は、労使双方は対等な立場となる。
終身雇用の正社員地位を取るには、何らかの秀でた能力が
必要かというと、そうではない。会社に従順でないと、使用者側は
使い辛い。公務員採用試験面接でも同様であるが、本当の意味での
上場企業、公務員は年相応の統率力等の能力が次第に必要となる。
非上場企業、中小零細企業でも、入口は企業相応の知識とスキルと
従順性で、次第に任せられる能力を出していく。
人付き合いの上手さ、コミュニケーション能力が求められるのも当然。
採用面接などは、進学面接とは異なり、個性は逆効果、
秀でると打たれる。秀でる点は、強い主張や社会の批判
ではなく、質問に対し、「こういう理由で~思うのですが、
絶対と思うことはありません。」と、頑固でない性格と
客観的、合理的理由を控え目にさりげなく、言える能力
を察してもらうことである。恣意的ではなく、習慣となって
ことが重要である。
サラリーマンと言っても、自分を買ってくれるかどうかである。
「あなたこの会社に何を売りに来られましたか。」
と質問する会社はどの程度あるだろうか。
只、類似質問はある。
現代高校生は、社会人同様、自由の権利を担保されている。
経営者も学校教諭も以前とは違い、権利と義務を人生ではなく、
もっと小さな枠組みの中で分離しなくてはならない。
社会人は、仕事と私事は、分けるという派遣人間(狭義)に
になっている。
次回は、時間給の矛盾や仕事も学習も私事も人生であり、
科目のように分ける意義はあるだろうか、というテーマを
分析、主張してみたい。