山口県の高校生、「田舎っぺ」かなあ。
つまり、現代の社会を見つめる環境がないということ。
それも、呑気に暮らせていいかも知れない。
しかし、田舎も日本の枢軸、東京や大阪、他という大都会の企業に
影響を受けているのは確か。
大学、学部を決めるのも勿論大事。
でも、キミの人生を考えてみないかい。
ライフ・プランニングも高3生には孔子のように立ててみることも
必要だろう。
吾十有五にして学に志す。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳順(したが)う。
七十にして心の欲するところに従えども、
矩(のり)を踰(こ)えず。
********************
「為政第二」(孔子)より
十五で「学」に志す、は何のために学ぶのか
を孔子は悟ったのです。
「学」とはこの世の修行です。
明徳を明らかにする為に「学」を志すのです。
六十には全てに対し素直に受け入れられる。
所謂、生き仏の入り口ですね。
七十は思うがままに行動しても道からそれない
所謂、修行の完成です。
*********************
「天職」を見つける為に「徳」を積む。
「徳」を積む為に「学」を志す。
「学」は人のため、世のため、の貢献方法を知ることです。
つまり、「徳」を積むことになります。
そうしているうちに「天職」が何か見えてきます。
「天命」を知るのことになるのですね。
自分、自分といううちはその行動は道からそれます。
満足のいかない人生に何度も出くわすでしょう。
それを不満と思うでしょう。
実はそれこそ「修行」です。
これを悟って生きる、知らずに生きる、は
天命を知ることの出来る人、出来ない人の違いです。
同じものを見ていても、ものの見え方は違います。
同じ授業(講座)を受けていても、見方が違い、受かる人
落ちる人がいます。
まずは、「学」から知ることです。
同一講座、で合否の違いを考えると、己の考え方、
物の見方の差ですね。
いつからでも変われます。今から悟って下さい。
人生、浮き沈みがあって損得を考えないで下さい。
満潮もあれば、干潮もあります。
わかりますよね。
GES進学予備校(大学受験科)
※本日は塾長急病の為、<塾長代理>が伝聞で記載。
つまり、現代の社会を見つめる環境がないということ。
それも、呑気に暮らせていいかも知れない。
しかし、田舎も日本の枢軸、東京や大阪、他という大都会の企業に
影響を受けているのは確か。
大学、学部を決めるのも勿論大事。
でも、キミの人生を考えてみないかい。
ライフ・プランニングも高3生には孔子のように立ててみることも
必要だろう。
吾十有五にして学に志す。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳順(したが)う。
七十にして心の欲するところに従えども、
矩(のり)を踰(こ)えず。
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「為政第二」(孔子)より
十五で「学」に志す、は何のために学ぶのか
を孔子は悟ったのです。
「学」とはこの世の修行です。
明徳を明らかにする為に「学」を志すのです。
六十には全てに対し素直に受け入れられる。
所謂、生き仏の入り口ですね。
七十は思うがままに行動しても道からそれない
所謂、修行の完成です。
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「天職」を見つける為に「徳」を積む。
「徳」を積む為に「学」を志す。
「学」は人のため、世のため、の貢献方法を知ることです。
つまり、「徳」を積むことになります。
そうしているうちに「天職」が何か見えてきます。
「天命」を知るのことになるのですね。
自分、自分といううちはその行動は道からそれます。
満足のいかない人生に何度も出くわすでしょう。
それを不満と思うでしょう。
実はそれこそ「修行」です。
これを悟って生きる、知らずに生きる、は
天命を知ることの出来る人、出来ない人の違いです。
同じものを見ていても、ものの見え方は違います。
同じ授業(講座)を受けていても、見方が違い、受かる人
落ちる人がいます。
まずは、「学」から知ることです。
同一講座、で合否の違いを考えると、己の考え方、
物の見方の差ですね。
いつからでも変われます。今から悟って下さい。
人生、浮き沈みがあって損得を考えないで下さい。
満潮もあれば、干潮もあります。
わかりますよね。
GES進学予備校(大学受験科)
※本日は塾長急病の為、<塾長代理>が伝聞で記載。