GES進学ブログラブ -知の感動-       高校生

GES進学予備校からの高校生へ、情報、学問&実学、受験、脱・大学終着点メッセージ。
www.gesnet.co.jp

宇部市で受けられる河合塾のサテライト講座ー山口県宇部市ー

2015年03月27日 11時26分03秒 | 学習・進学
河合塾のサテライト講座は全国どこで受けられるのか。

まずは、学校法人河合塾です。
河合塾は現在、生授業主体ですが、サテライト講座も受講できます。

次は、河合塾との契約高等学校で受講できます。但し、サテライト講座全講座とは限りません。一部の講座だけ受けられる高等学校が多いようです。

最後に私塾・予備校(数は不明、河合塾マナビスに移行している私塾もあります。また、サテライトとマナビスを両方扱っている私塾もあります)です。
※サテライトは学校法人河合塾、河合塾マナビスは株式会社河合塾マナビスが提供しています。

一方、
代ゼミサテライン講座は代々木ゼミナール(学校法人高宮学園)各校(2015年度全7校)、2014年度高等学校採用約780校とのことです。そして、約400校の私塾・予備校です。

駿台予備学校( 許認可の関係上、校舎によって学校法人駿河台学園、学校法人駿河台南学園、駿台教育振興株式会社の3法人のいずれかに属する。旧称は駿台高等予備校)のサテネット21は駿台予備学校各校舎と高等学校です。
私塾・予備校への提供は現在ありません。

東進(株式会社ナガセ)は、三大予備校に対し、サテライブと呼んでいましたが、
高等学校提供はなく、私塾のみでフランチャイズ契約となり、サテライブという名称は不要で、ハイスクール(直営校)と衛星予備校(FC加盟校)で、生授業は最近出来た西新宿の1校のみです。
本部が放送局で受信校がハイスクールと衛星予備校です。(計約1,000校)
東進の衛星はJSAT2でしたが、現在は衛星を介さないインターネット授業です。

授業形態は様々ですが、有名大手予備校はこれら4つです。
ほぼどこの町にもある、塾を介して受けられる授業です。
(隣の町までいかなくてはならない場合もあります)


GESプレップスクール宇部校は河合サテライト講座が
受講できます。

山口県宇部市

3月26日(木)のつぶやき

2015年03月27日 05時17分54秒 | 学習・進学

GES予備校2015年度高校生、中高一貫中3生、高卒生入学生受付中。【3月入学特典】入学金5,000円(標準20,000円)河合出版3,000万円券贈呈。論理エンジンOS(3月申込受講料54,000円)取得者は初期費用32,00... fb.me/3qkiANp1I



3月25日(水)のつぶやき

2015年03月26日 05時16分49秒 | 学習・進学

T予備校の東大合格数に目を奪われ(Tの戦略か?)、京大合格数を見ていない goo.gl/VyiOvI


2015年度4月開講ーGES予備校ー 早得キャンペーン最終日 goo.gl/PoGRs3



3月24日(火)のつぶやき

2015年03月25日 05時55分16秒 | 学習・進学

T予備校の東大合格数に目を奪われ(Tの戦略か?)、京大合格数を見ていない

2015年03月23日 13時56分20秒 | 学習・進学
T予備校(現役高校生)の東大合格者数は700名超えを謳っているが、京大合格者数は300名弱と東大・京大合格者数1,000名を超えていない。(後期合格者数含まず)

一方、駿台予備校、河合塾は東大・京大合格者数は各々1,000名強で合計2,000名を超えている。

つまり、東大・京大を合わせた合格者数は駿台予備校、河合塾と並んだとは言えない。

まだ、三大予備校ではなく、二大予備校ではなかろうか。

あまりにも東大合格者数をデフォルメし、7帝大の頂点である東大・京大という各々に目が届かないことも多々ある。

1995年、2005年、2015を比較をしてみた。
但し、1995、2005が講習生を含んでいるか否かは不明
講習生はほぼ無料招待受講のため、必然的に実績には含められない。
T予備校
1995:東大311名、京大80名
2005:東大431名、京大128名
2015:東大706名、京大285名
増加分、Yゼミが減少してきた。
(Yゼミ実績はT予備校の1995~2005の間:サテを含め)

京大には極端に弱いか、または東大受験に塾生を誘導しているとも思えるが、
この点の加盟校への支持は現在調査中で分からない。
近く判明する予定ではある。

但し、1995、2005は東進生5万人と謳っていたが、実際は4万人とT予備校
理事長Nは自ら発言する。
(「優良誤認」であることを知らないのであろうか、不思議な発言であった)
裏はありそうである。

合格者数値は、塾生の自己申告であり、現在も生徒posでの合否チェックの自己申告のため、集計が早い。
受験前から受験大学を生徒pos入力しているため、合格数の予想が出来る。
そのため、事前に東大700名なるか、という注目欄に誘導出来る仕組みである。

只、自己申告は本人の合格通知を見ている訳ではないため、正確か否かは不明。

資格のLEC等では、公取委からの指摘があったため、
合格者の声は合格通知と共に提出してもらうことになっている。
受講生数は分かるが、合格者数を正確に調べることはほぼ不可能であるため、
受講生数しか公開していない。

富裕層しか要らないと自ら発言したT予備校理事長であるが、
となると、富裕層と難関大合格数は比例関係があるため、
浪人生の近い学費を現役受験生に提案している。

志望校通期ユニットも150万円超えを筆頭に下へ落としているため、
30万円ユニットは下位層にある。
中流意識が強いため、中位層にある70万円辺りのユニットを心理的に選択してしまうことが多い。
講習ユニットを含めて、年間100万円程度掛かることは確かであり、
この膨大な講座を受講させるために向上得点というシステムを作り、競わせている。
向上得点は1講座(20コマ講座75,600円)
を受講すると成績が20点上がるという実験に基づく調査結果があるという。(不明)
200点上げるには10講座取得(70万円程度)が必要となる。
(金は点なり主義に徹している点は、必然的に暗示に掛かる者はよいが、そうでない者の反発は強い)

加盟校同士も競う仕組みになっているため、
向上得点は受講回数・確認テストクリアー点であるため、塾生も向上得点を維持するためには、
まずは講座を取得していることが大前提である。
月の向上得点を20点維持していくには、
単純に毎月75,600円が必要となる。
年間で70万円程度の受講料を納めないと、向上得点の維持は前半で落ちてしまう。
再受講(復習)では、向上得点は維持出来なく、得点は停滞ということになる。
つまり、追加講座をしなくてはならない。

これは、思うに、資本主義経済社会を
将来を担う子供たちを作っているのであり、
システマティック社会(過剰ストレス社会)を助長しているに過ぎない指導であり、正統派教育とは思えない。

Yゼミと犬猿の仲(似た授業形態:講師陣が自慢)であると昔から言われるこの予備校は日本を正しい方向に導くのであろうか、疑問でならない。

講師売りをしない駿台、河合塾とは異質なT予備校とYゼミの闘いは、一旦、T予備校は目標を達成したと言える。

FC予備校であるため、衛星予備校は他社であるため、
これからの維持が大変である。
少子が続く中、教育産業予備校は聖域から脱し始めている。
株式会社予備校は決算期のための売り文句(定形句)を連呼しなくてはならない。




記憶の正体

2015年03月23日 07時36分55秒 | 学習・進学
<記憶の正体>

記憶の定義、記憶とは、神経経路のダイナミクスをアルゴリズムとして、
シナプスの重みの空間に外界の時空間情報を写し取ることによって内部表現が獲得されることである。

つまり、記憶の正体は「新たな神経回路の形成」ということとなります。
覚えたら忘れる、これが人間の大脳皮質です。つまり、コンピューターのラムですね。

情報は5分も入れば大脳はパンクします。
それは旧皮質、すなわち、ロムという一種のハードディスクにロードしなくてはなりません。
それを仕分けするのが関所役人である「海馬(かいば)」なのです。

何がロムにロードされるのか。その判断基準とは「生きていくための情報かどうか」ということなのです。

キミたち、英単語さえ、なかなか覚えられないし、すぐに忘れてしまうでしょう。
なぜか、わかります?

命を掛けていないからです。
家族や親友や恋人も自分に命を掛けてくれないと逃げて言ってしまうでしょう。

更に記憶の環境はオキシトシンを海馬に分泌させることです。
つまり、高校1・2年生、受験3年生、浪人生…誰しも暗くてはなりません。
常に明るく、楽しくこの高校生活、予備校生活、大学生活を学習・学問に享受することです。

GESプレップスクール
北九州校・宇部校

Written by H.Kimura    2004/04/10  再投稿2015/03/23

映像授業塾選び

2015年03月20日 20時07分45秒 | 学習・進学
全国映像授業には、

【衛星授業(satellite)→衛星&Web】
①河合サテライト(1998年~)河合塾・高等学校向・私塾数は少ないが導入塾あり
※映像授業:河合サテライトと河合塾マナビス(2014年度約200校導入)あり

②代ゼミサテライン(1999年~)代ゼミ・高等学校向(2014年度約780校導入)・私塾向(2014年度約400校導入)

③駿台サテネット21(?年~)駿台・高等学校向

【衛星授業→Web授業】※Webのみ
④東進衛星予備校(1992年~)私塾向FC
サテライブ

【Web授業】主に私塾向
⑤河合塾マナビス(2006年~)私塾向FC
⑥市進ウイングネット(2008年~)私塾向
⑦秀英予備校ネオスタディ(2009年~)私塾向・高等学校
⑧サナルアットウィル(2009年~)私塾向
⑨ヴェリタスアカデミー()私塾向
⑩ブロードバンド予備校()私塾向

「河合塾、代ゼミ、駿台、東進」は運営塾は
塾校舎を見るとほぼ分かるが、
他の映像授業は内部塾生利用が多く分からない場合も多々ある。

授業は生徒によって整合性があると思われるため、個々の授業の特徴をつかみ、選択することであろう。

宇部市の中高一貫私立中学校

2015年03月19日 01時19分59秒 | 学習・進学
宇部フロンティア大学付属中学が2003年度から中高一貫6年間教育を開始
(宇部短期大学付属中学からの延長線上)

一方、慶進中学が2004年度、宇部フロンティア大学付属中学を追うかの如く、開校し、中高一貫校6年間教育を開始

高等学校も香川高校(A)が宇部高校に次ぐ2番手高校だったが、
この後から追う慶進高校(元宇部女子高校)が、企画計画もなく香川高校(A)を真似たに過ぎなく、特進コース(30名)を平成初期に開設した。

しかし、定員にも達すことなく、慶進高校と改名すると同時に
慶進中学(中高一貫校)を開設した。

改名以前は、明らかに香川高校(宇部市2番手高校)、付属中学(宇部市1番手中学)が大きく差をつけていた。

宇部女子高校が改名し、中高一貫校を開設したことが、男子取り込みに成功し、
新たな高校と中学が出来たかの如く、
流れが慶進高校、慶進中学に必然的幸運をもたらした。
そもそも、このような思い切ったことのできる性質の高校ではない。

慶進高校に男子70名程度が入学した。
山陽小野田市のサビエル高校などは男子解禁し、2名と改革に遅れを取り、
大幅な定員割れを起こした。

慶進高校は男女共学に、宇部女子高校と改称するしかなかったことも幸いしている。

慶進中学は2回の入試で60名の新中1年生を募る。

フロンティア大学付属中学は、80名を推薦(4教科入試と面接)で70名、一般入試で10名を募る方法(選抜試験もある)である。推薦は入学を前提としている。
従って、慶進中学は選べない。

推薦で大半の人員を集める方法は、以前80名のみの付属中学から、2中学で合計140名となると入試ボーダーの低下は免れない。

これに影響を受ける宇部高校も全体の学力低下は起こる。

慶進中学の60名は宇部高校には原則、入学出来ないからである。
府属中学は高校から他の高校を受験でき、約半数は宇部高校、県外有名私立高校に入る完全なる中高一貫校とは言えない。只、このような高校も宇部市への貢献存在価値は大きい。

宇部高校、香川高校(準中高一貫)、慶進高校(中高一貫)の上位層の大学進学が、平均化されてしまう。

只、上位層のみの高校は相変わらず、宇部高校である。慶進高校の中高一貫高校が人数は少ないが、宇部高校に続く。
香川高校は中高一貫とは言えど、高校を
選べるため、高校進学実績が大きい。

全体的には、慶進高校、香川高校は学力上位層 ~下位層までのレンジが広い。
これは教員が個別指導的な授業になり、
やる気の教員を育成するのみ。

只、慶進高校も香川高校も中高一貫コースとは違い、慶進Aと香川SAとは両者とも差程、昔と変わったとは思えない。
むしろ、右肩下がりかも知れない。
何故なら、中高一貫という比較的上位クラスを作ったからである。

中高一貫中学からの高校への持ち上がりが、合格実績を出し、慶進高校を変えたと言えるのではなかろうか。

要するに、改称と中高一貫校が宇部女子高校を変え、慶進高校を優位な位置に持ち上げた。

伝統のフロンティア大学付属中学は、推薦(科目試験と面接)で囲い込みが出来るため、慶進中学は中等部だけ比較すると
フロンティア大学付属中学に追従する位置にある。

香川高校が駿台予備学校のサテネット21を導入し、
また、後を追うように慶進高校もサテネット21を導入した。

常に後から追っている慶進高校が香川高校と遜色なく、ブランディングを成功させている背景は学校内部に内在しているように見えてならない。

学校経営化が加熱している中、ひとりひとりを大切にする生徒第一主義は大切にして欲しい。
ここが将来性を決める要因であろう。

(主張文)



炭水化物は、過剰に摂取すると中性脂肪に変わる?!

2015年03月16日 18時13分22秒 | 学習・進学
炭水化物は、過剰に摂取すると中性脂肪に変わる。

炭水化物が腸でグルコース(ブドウ糖)になり、門脈を通り、肝臓から全身の血管に送られ、細胞内で酸素と化学反応をし、二酸化炭素(肺から排出)と水に変わる。この化学反応時に重要なエネルギーが生成される。

各細胞はこのエネルギーにより様々な働きを行っている。

脳神経もグルコースが少ないないと働きが鈍くなる。適時に食事を摂食することで脳は働く。つまり、脳神経ホルモン分泌が起こる。

過剰に炭水化物を摂取するとグルコースは肝臓や筋肉にグリコーゲンとして蓄えられる。

只、貯蓄量を超えると、脂肪細胞内に取り込まれ、中性脂肪に変化する。

結果、肥満、糖尿病、高血圧、脳梗塞等
を引き起こし、体調を崩す。

脂肪細胞内の中性脂肪は適度に筋肉を使い、筋肉が筋肉のグリコーゲンを使った後にようやく、この中性脂肪をグルコースに戻し、筋肉にグリコーゲンとして蓄えられる。

つまり、適度な量の食事と適度な運動
が炭水化物から作られる中性脂肪を阻止することになる。

良質で適度な食事習慣、適度な運動、日光(セロトニン分泌*)と睡眠(メラトニン分泌*)のセットが体内を正常に保つ人間の行動となる。
*前々回に記載

学習能力を正常に、理解力をつけるためには気合いではどうにもならない。

気合いはこのような生活(化学反応)から
生まれるドパミン、テストステロンが自ずと行っていく。

学習も仕事も力の素は正統な生活習慣である。
※正統とは何か、が難しいがまだまだ研究課題であり、記載していく。

GESブレップスクール
(GES総研)

GESプレップスクール宇部校【高等部】フリーアクセス0120-930-071