防災ブログ Let's Design with Nature

北風より太陽 ソフトなブログを目指します。

機械系資格のコーナーになりますぅ

2010年04月29日 | 資格に関すること
いまは1級土木施工管理技士を目指していますが、うまくいけば来年には技術士補に挑戦したい。でも技術士補試験はとても広い知識が要求されるので、いまから勉強を始めないと30代のうちに間に合わないと思ったので、参考書を買いに行きました。

土木施工管理技士の問題集の近くにあるだろうとおもっていたら、ない、、ないなあ、、、店員さんに尋ねたら、「技術士関連でしたら電気・機械系の資格のコーナーになりますぅ」とのこと。ずいぶんと離れた場所に、技能士の資格と並んでいたのでした。

確かに技術士にも機械部門や電気・電子部門がありますが、かなりマイナーなため、いまのところ私はお会いしたことがありません。技術士で最もメジャーな部門は建設部門なのですが、いわゆる”手に職を持つ””ものづくり”を直接的にイメージされた結果このような分類になったのでしょう(ちなみに、書店はジュンク堂書店新宿店)。

最新の画像もっと見る