防災ブログ Let's Design with Nature

北風より太陽 ソフトなブログを目指します。

CPDよりOJT

2009年01月11日 | 技術動向
今岡さんのブログにCPDのことが書いてありました。
CPDとは (Continuous Professional Development)のことで、継続教育制度という日本語になっております。

う~ん。この業界にいる人って、制度をがなくても自己研鑽を楽しむような人でないとついて行けないとおもったのですが。CPDよりOJT(On-the-Job Training)です

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
形骸化は避けたいですね (今岡)
2009-01-14 10:27:58
記事の紹介ありがとうございます。
おっしゃるとおりですよね。
CPD制度って、元々は、「技術者さんたちが見えないところで行っている自己研鑽という努力を、目に見える形にしてちゃんと評価してあげよう」っていう善意の側面があると思います。
ですけど、制度(システム化)しちゃうと、それが義務化してしまって、自主的なものから“やらされている”研鑽へとすりかわってしまうんですよね。
当初の理念みたいなものを見失わないでいきたいものですね。
返信する
step up (下河)
2009-02-09 20:41:14
イチロー選手の言葉に、初心に帰ってはならない。階段を1階までおりるのではなく、なやんだら最近のステップアップした踊り場に立つべきだ、、というようなものがあります。理念はもとより研鑽するということはそういうことでしょうね。書類のための書類ほど使えないものはありません。
返信する