防災ブログ Let's Design with Nature

北風より太陽 ソフトなブログを目指します。

CMの6割、視聴者の心に届かず

2009年05月15日 | Design with Nature
CMの6割、視聴者の心に届かず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20090514-00001242-yom-ent
  2008年4月から09年3月までの1年間に流されたテレビCM1万7765作品のうち、約6割が視聴者の印象にほとんど残っていないことが、民間調査会社「CM総合研究所」(東京・港区)の調査でわかった。
 調査は、関東地方に住む6~89歳の男女計3000人に毎月、筆記式アンケートを実施。印象や好感を持ったCMを最大5つまで記入してもらった。
 その結果、CMを出した2019社中、777社のCM1万147作品は全く記載されなかった。その中には、一つの商品のCMに最大3億円以上を費やした企業が3社あったほか、年間に最大で905回流していた企業もあった。
-------------------------------------------------------------------------------
 これはTV離れが進んでおり、宣伝はNetでという考えが定着しつつあるんだと思います。費用対効果を考えると、ウイットにとんだアピールをするためにはネットと口コミの繰り返しの法が損する可能性は低そうですね。

 私の目指す防災産業は、もともとTVCMなど聞いたことがありません。いかに公共事業を調達するかに熱をいれ、全然存在をアピールしないからです。関連する学会誌は、市民の方は読みませんし。