ガヴァドンなボログ

ウルトラ指人形のことやら、仮面ライダーの感想やら、大河ドラマについてやら

ウルトラマンメビウス~初めてのお使い~

2006年06月24日 | 今日のウルトラマン
ウルトラマンメビウス ウルトラヒーローシリーズ2006 04 ウルトラマンヒカリ

バンダイ

このアイテムの詳細を見る

 「ファントンの落し物」で期待が高まった『トリヤマ補佐官ネタ』が、満を持して登場です!あらすじは公式サイトでご確認下さい。
 初めてのお使いを仰せつかったトリヤマ補佐官という設定からして無理があるんですが・・・思えば、何でこんな人が補佐官の地位にまで登り詰めたのでしょうか。危機管理能力ゼロ・・・知性3歳児並み・・・で、唯一の魅力は豊かな感情表現でしょうか。(裏返せば、沈着冷静な判断は無理という事)でも、この人のおかげで大変魅力的な怪獣(怪人?)が出現しましたね。
 その名は「コダイゴンジアザー」。名前は「帰りマン」に登場したコダイゴン(信州の蓮根湖の蓮根神社の御神体が怪獣化させられたものだそうです。そんなの出てたかな・・・)に用いられていた「グロテスセル」により再び木像が巨大化した事に由来するのだそうで。ネーミングには不満が残りますが、そのお姿と圧倒的力量には拍手
 腕に抱いた鯛の口から火球が飛び、更に鯛自身も「ショーバイハンジョー」と吼えながら空を飛び、メビウスとヒカリを苦しめます。あのボガールモンスを倒した二人が手も足も出ない強さです。しかし、いいんですかね?恵比寿様を魔人怪獣にしちゃって・・・罰が当たりますよ・・・ 何にしても、ウルトラ指人形コレクターとしては、即指人形化希望です。ほとんどディフォルメする必要がないのですから、商品化は簡単ではないですかね。しかも恵比寿様だからウルトラファン以外にも購入層が広がりそう。商品化の際はトリヤマ補佐官人形と同時発売だと更にうれしいかも
 そうそう、今回のトピックは「ゲスト俳優」登場かも。マックスでは毎回恒例だったゲスト制ですが、メビウスではしばらく身内俳優でやりくりしていたので、新鮮でしたね。で、今回のゲストは「うえだ峻」さんで、ガラクタ商のおじさん役でした。今回のようなコミカルな役どころにぴったり嵌っていました。それにしても、川でガラクタ釣りする人って・・・います?
 無理な設定といえば、グロテスセル運搬にトリヤマ氏を使うというのは、やっぱりどう考えても無理ありすぎです  でも彼の「ま、いいか。」を聞くと、無理な設定も何故か「ま、いいか。」と許せちゃうところは、彼の人徳でしょうか。あ、その人徳で彼は補佐官になったんですかね!「うーん、ま、いいか!」
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBさせていただきました!! (てれすどん2号)
2006-06-24 21:26:10
ボガールモンスより強いんですがね、あの鯛くんは(笑)僕も今回の内容には、「ま、いいか」ですね(笑)
返信する
ありがとうございます (ガヴァドンG)
2006-06-24 21:53:04
 記事に書き忘れたのですが、今回はリュウ隊員もおだやかな感じで、いつものツッパリぶりとは一味違っていましたね。

 あの「空飛ぶ鯛」に、何か名前を与えてやってほしいです。立派にキャラ立ちいていましたからね

返信する