ガチャピンのHAPPY LIFE 2

日常生活で感じたままに綴っています。

我が家のワクチン接種事情

2021-09-03 22:59:32 | 雑記
今日は娘の新型コロナワクチンの第一回目の接種日でした。
妊娠中はワクチン接種を躊躇って打たなかったのですが、
娘の居住区の神奈川はもちろん、
現在、里帰りしている愛知県も、緊急事態宣言が出るほどに
感染者が増えています…

で、ワクチンどうする?居住区違うし、母乳とか大丈夫かなぁ~等々あったのですが、
職場の産業医ともいえる方から、ワクチン打てますよとお声をかけていただき、
今日がワクチン接種の一回目でした。
ワクチンはモデルナ社製です。
今のところ、少しずつ接種した場所付近が痛いかなぁ~という感じだとか…

私はというと、年齢的に7月の10日過ぎに接種券は届いたのですが、
その少し前からストレス性?の蕁麻疹に悩まされていて、
この状態で打っていいのか迷っていたのと、
私の休みを娘の検診日などに当てていたので、
ワクチン接種を行っている日と休みが合わず…
副作用も怖く、とにかく娘のお産がおわってから探しだしたのですが…
タイミング悪く、その頃から感染拡大始めて、ワクチン接種希望者も増え…
大規模接種会場はネット繋がらず、
個人医院も同じく、電話繋がらず…
なんとか繋がったところでは、開口一番、
「うちに掛かったことありますか?本人でも、ご家族でも?」でした。
自慢じゃないけど、医者嫌いの私、かかりつけ医はありません。
えっ、受診歴ないと駄目なの!?
とりあえず、名前と連絡先を告げて、待つこと2時間…
折り返し電話で、打っていただけることになりました。
それだが来週です。
私はファイザー社製のワクチンになります。

私が予約取りで苦労したので、居住区が違う娘の接種が心配でしたが、
ちょうど産業医っぽい存在の先生が、
「妊婦さんやちいさい赤ちゃんのいる人こそ、受けるべき」と
声をかけていらして、すんなり予約でき、本当に助かりました…

ワクチンは重症化しないためのもの。
赤ちゃんのいるうちは、引き続き、感染対策に気を付けつていこうと気を引き締めています。
ファイザー社製を接種した母は、2回目で腕が痛かったそうです。
私はどうかな…ちょっとドキドキしますね。
私も娘も無事に接種が終わることを祈るばかりです…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何よりの宝物 | トップ | 新型コロナウィルス騒動顛末記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事