ガチャピンのHAPPY LIFE 2

日常生活で感じたままに綴っています。

京都の桜/東寺不二桜

2011-04-06 01:36:19 | 旅日記
DVC00154.jpg
日帰りバスツアーの最終地は、東寺。

お寺の方の案内、解説で金堂、
五重塔の初層内部の特別公開、そして講堂とまわりました。

講堂には、弘法大師が密教の教えを表したという、
「立体曼陀羅」があります。
初めて拝観したのですが、
真ん中に座する、大日如来様の、
なにもかも包み込んでしまうような、
優しさに満ちた眼差しに魅入ってしまいました。

仏像群の前に、仏教の六道の説明文があり、
知らないという娘に説明しながら、
ふっと以前読んだ一節を思い出しました。

私達は人間の格好をしているが、
心はどこにあるか?
地獄、餓鬼、畜生、修羅の世界を
行ったり来たりしているのでは・・
といった内容でした。

私は仏教に詳しい訳ではありませんが、
この年齢になってこの意味が少し分かったような気がしました。
いつもの物見遊山ではなく、
今回はちょっと勉強になったツアーでした。

写真はJRのCMに出てくる、東寺の不二桜です。
岩手県盛岡で生まれた桜で、
樹齢120年の枝垂れ桜です。

まだ蕾でじっくりと開花を待っているように見えました。
東北生まれの桜、想いを込めて綺麗に咲いてほしいものです。

娘は哲学の道の途中、
参拝した若王子神社のご神木、どんな困難も薙ぎ倒すという
梛の木に触れた事が良かったようです。

就活活動苦戦中ですが、悩み薙ぎ倒すパワーで、頑張れ!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都の桜/二条城 | トップ | 「ごゆっくり、どうぞ」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伊豆の花)
2011-04-06 17:46:23
2年程前、友達から、「是非、あなたに見せたい」と誘われて、東寺「立体曼荼羅」を拝観しに出向きました。
本当は「帝釈天」が、すごく美男(男性でしょうか?)だからという不純な目的でしたが・・・素敵でしたよね。

寺社の雰囲気は、宗教的に理解するには遠い感じですが、ちょっと我が人生を省みるポーズに浸ったりで・・・好きですね。
奈良「秋篠寺」の「伎芸天」に魅せられております。
以前は、今よりずっと自由な時間があったので、一人旅で、時折、会いに行きました。とても、癒される仏様です。
返信する
Unknown (ガチャピン)
2011-04-08 06:55:39
ツアーバス3台分の人数で説明を受けており、
私がいた位置は、イケメンといわれる「帝釈天」の反対
側・・・
説明後はぞろぞろと人並みに流される感じだったので、不動様のほうはあまりよく見ることが出来ず、
「帝釈天」のことも、帰宅してから知り、大変残念に思っております。
イケメンとは、ご縁が無いようで・・・^^ヾ

秋篠寺は以前から興味がありますが、まだ行った事がありません。いつか、ゆっくりと訪れてみたいものです。
返信する
Unknown (伊豆の花)
2011-04-09 08:02:17
追伸 :遅い秋か初冬に、「秋篠寺」から「西大寺」まで小道を歩かれることをおススメします。
ただ、残念な事は、奈良も変わって行くので、「ぶら散歩」の良さが何時までもあるかどうか保証出来ませんから、出来たら、お早めに・・・。
返信する
Unknown (ガチャピン)
2011-04-09 11:39:15
伊豆の花様、アドバイスありがとうございます。
行きたいところのリストに加えておきます。
だたし、実現できるのいつのことやら・・・
返信する

コメントを投稿

旅日記」カテゴリの最新記事