ガチャピンのHAPPY LIFE 2

日常生活で感じたままに綴っています。

薔薇が咲いた

2019-05-07 23:14:14 | お仕事
毎年、5月になると咲く職場の薔薇の花。
今年は一度に幾つかの花が咲いている。
道路に面した猫の額程の場所で、
日当たりだけがよく、たいして手入れもしていないのに、
毎年ちゃんと花を咲かせる、その生命力に驚嘆…

赤い薔薇

と、言えば、ファントム?ビースト?
「オペラ座の怪人」や「美女と野獣」が観たいなぁ…

薔薇の花に癒されるのも束の間…
職場の建物の中では、新チームがなかなか上手く連携とれず、
今日は利用者様が外へ出ていかれたのに誰も気付かず…
ちょうど私は昼休み中。
朝から、イレギュラー対応に対して報告、連絡ないことや、
周りに対する注意力の無さに、
少し辟易して、休憩室にいたところ、
半開きの扉から見える光景と様子に、
フロア対応者は何をしているの?と、部屋から出た途端に、
「Tさん、見かけましたか?」と、スタッフが走ってきて…
それ以後もバタバタで…
職員が二人辞めて、全くの新体制になって二日目。
帰りに緊急ミーティングが開かれました。
私が散々、意識の低さ、責任感の無さを所長に訴えていたのですが、
やっと、今日のことで現場の現状が把握できたようで…
私はまともに休憩も取れないのでしょうか…と、嫌みたっぷりに言ったのが効いた?

明日から直ぐに意識が変わるとは思いません。
まだまだ始まったばかりのチーム体制。
本音は音を上げたい…でも、それでは私が無責任になるし、
このジレンマと戦いながら、明日もケ・セラ・セラですね…
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月の壁飾り | トップ | シニア親子の沖縄旅その4 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤バラの如く! (モコモコ)
2019-05-08 07:36:46
 こんにちは

新チーム体制の始動で何かと大変そうですね
ガチャピンさんの立場も重責を担って、対・人様は心配りにかなりな神経を使う事とお察しいたします
この赤バラの情熱の如く頑張ってくださいネ

 もちろん休憩もしつつで・・・甘味・・・
返信する
ガチャピンさんへ (ソナタ)
2019-05-08 10:22:42
こんにちは♪♪
名古屋は薔薇が咲くのが早いですね。
深紅のきれいな花ですね。
根元に堆肥を施すと、根が張って花数も増えるのではと思います。

新体制になって見守りのリズムがまだ取れていないのですね。
利用者さんに何かあると大変ですから、気を抜く事ができないですね。
そういえば前に世話になっていた伯母の老健施設では、中からはドアを開けられなくしてあり、事務室に連絡して開けてもらっていましたね。
徘徊防止策なんですね。
返信する
甘味! (ガチャピン)
2019-05-08 22:21:34
モコモコさん、こんばんは。
よくわかっていらっしゃる!
精神、肉体の疲れはやっぱり甘味!ですよね~。
ついついコンビニに寄り道してしまいます…(^^ゞ

赤い薔薇のような情熱があればいいのですが、
30代、40代の人の考え方に悩み、不完全燃焼気味です…
返信する
満開ですよ~。 (ガチャピン)
2019-05-08 22:33:53
ソナタさん、こんばんは。
薔薇の花はちょうど今が見頃のようです。
送迎ルートに何軒か薔薇の綺麗なお宅があり、目を楽しませてくれています。

たいていの認知症の施設ではドアに施錠しますが
うちのデイは所長の方針で施錠はしていません。
外に行くのにはちゃんと理由がある、だから閉じ込めにより、怒りや不安が増し、より不穏行動が増える…との認知症ラボを行っています。
なのでより高い見守りスキルが必要となります。
大変ですが、遣り甲斐も大きいので、この時期を何とか切り抜けたいと思います。
返信する

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事