ガチャピンのHAPPY LIFE 2

日常生活で感じたままに綴っています。

緊急搬送

2019-02-08 23:50:27 | お仕事
かいちゃんの大劇場卒業や、紅、綺咲トップコンビの退団発表に
気持ちがを揺れまくっていても、
日々の業務は毎日やってくるわけで…

月初の事務仕事は当然として、
新しい利用者さまも増え、現場は何となくザワザワ…
で、昨日は、一人の利用者さまが意識を失われ何時もと様子が違ったので
救急車を呼んでの救急搬送となりました。
所長不在のため、救急車に乗り病院まで付き添いましたが…

利用者さまは意識はすぐに戻り、
脳梗塞などの疑いもなくその日のうちに帰宅されたそうで…
ホッとしましたが…

認知症のあるかたです、と伝えましたが、
結局、救急治療室で利用者さまが興奮されてしまい、
ご家族さまが到着するまで、私が全面的に側に付くことに…
興奮された原因は、話し方だったり、対応だったり…
現場の医療者の方々は認知症についてあまり理解がないのかなあと…

挙げ句には、寝てみえただけじゃないんですか?と聞かれ…( ̄□ ̄;)!!
普通の居眠りではく、白眼を剥いて呼び答えにも反応しない…
もしや…となりました万が一が脳裏を過る職員が二人もいて…
大事な利用者の命を預かっているわけですから、
それなりの対応をしたわけですが…
若い医療者の方の言葉に、なんとも言えない気持ちになりながら
職場に戻ったわけですが…

私たちは私たちの現場で最善を尽くすだけです…

今月の壁飾り。

節分の雰囲気ともうひとつ、

失語傾向のあるYさまが、この天使を見て
“かわいい”と手を叩いて喜んで下さいました。
来月はどんな、飾りにしようかな~(*^^*)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かいちゃん大劇場卒業、そして… | トップ | お土産! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
傷つけるという事は・・・ (伊豆の花)
2019-02-09 10:24:51
おはようです。

私自身、ある病院での、看護師さんの何気ない言葉で病院不信になり、十数年経った今でも、病院を信用できないのです。
許容量の狭い人間だと自覚はしてますが、弱い立場を理解しない発言は、その人を傷つけるつもりはなくても結果的に傷つけるのですよね。

ガチャピン様のご苦労に、ホント、頭が下がりますよ、でも、お一人で背負いこまないで・・・ね。
ガチャピンさんへ (ソナタ)
2019-02-09 11:21:51
こんにちは♪♪
当地、今朝も寒く、マイナス22度以下でしたよ。
「凍て付く」という表現がピッタリな天候です。

ガチャピンさん、いつもお疲れ様です。
認知症といっても、多様な症状が出てくるので、常に対応が難しいですね。
この方の場合は、一時的な失神状態のようで、良かったです。

壁のペーパークラフト、素敵ですね。
私も作ってみたくなりました。
よい経験かと… (ガチャピン)
2019-02-09 23:23:44
伊豆の花さま、こんばんは。
私も病院を全面的には信用してないんですが…
まあ、今回は医療サイドの裏側に近いところを見たかんじで…もっと一生懸命に仕事をされている方々もみえると思いますが、
一部の方の言動が万事のように捉えられてしまう事もあり、もう少し考えてほしいものですね…

管理者として今回はいろいろと勉強させていただく良い機会になりました。
寒そうですね… (ガチャピン)
2019-02-09 23:33:09
ソナタさん、こんばんは。
認知症は脳の病気で、何がどう作用するかまだまだ分からないことも多く…私達も試行錯誤の日々です。
この方は、今日が利用日でしたが、
とても元気に来てくださり、笑顔にホッとしました。
その笑顔の為に、頑張ろう!と思いますね。

マイナス22度、想像もつきませんね…
寒そう…としか表現できないのが、名古屋での体感温度の限界のようです…

壁飾りは折り紙やお花紙を使ったりして、
毎月工夫しています。
折り紙などはなかなか難しいものもあり、
私の方が頭の体操になっています。
利用者が、楽しみにかしてくださるので
頑張れますね!

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事