ガチャピンのHAPPY LIFE 2

日常生活で感じたままに綴っています。

ハイマちゃん

2023-09-20 22:40:46 | お仕事
敬老の日にNHKのEテレで、
「まどさんとアルツのくにのハイマちゃん」という人形劇の番組がありました。
午前中に子どもと観ていた娘が、
「認知症の人に関する番組があった」とLINE連絡してくれ、
夜の再放送を観ることが出来ました。

100歳の詩人まどさんとアルツのくにの妖精ハイマちゃんが案内役で、
ハイマちゃんが街で取材してきた認知症の実話エピソードをアニメで紹介します。
エピソードはふたつ…
認知症カフェでのご婦人の様子と、
ご主人を介護するご夫婦の日常での出来事…
認知症専門の介護現場にいる私からすると、
リアルにある現実話で…観ていて、あるある!と頷きながら…
でも、ユーモアたっぷりに描かれていて…
“認知症”を身近に知らない人にも、少しでも関心を持ってもらうきっかけになれば…
と観ていて思いました。

2025年には、高齢者の5人に一人は認知症…と言われています。
「認知症にはなりたくない!」
と、私が関わる認知症予防教室の方々も口を揃えて言われます…
“老い”は誰にも訪れること…
認知症になっても、ならなくても、
認知症の人の感じる世界を知ることで、理解を深めることで
これからの福祉社会の未来が明るくなるのでは…と願います。
正直、きれいごとばかりではありませんが、
だからといって、辛いとか、かわいそうとか、怖いばかりでもない…

娘や孫(まだわからないでしょうが…)たちの世代が
こうして、テレビで身構えずに認知症を知る機会が
敬老の日にあった事、良い試みだったなと思います。

まどさんの声は市村正親さんが担当されていました。
そして、まどさん、ハイマちゃんの人形…
とても可愛い…と思ったら、水森亜土さんのデザインだそうで…
昔、亜土さんのイラストの文房具、よく使いましたね~(*^-^*)

NHKプラスでも配信があるようですし、
来月1日に再放送あるみたいです。
けっして、NHKの回し者ではありません…が、
認知症現場に携わる私の独り言でした…




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月は行事続き! | トップ | 遠征中! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事