ガチャピンのHAPPY LIFE 2

日常生活で感じたままに綴っています。

業務終了

2015-03-26 23:48:29 | お仕事
昨日が最後の出勤日でした…
今日からは有給消化に入っています。
本来は10日ありますが…シフトの都合で
6日だけ有給を取ることになりました。

一年と半年…訓練校との掛け持ち2ヶ月入れれば
一年7ヶ月…
最初は雰囲気に馴染めず、暗い気持ちの毎日…
オペレーターの仕事は顔が見えず、声だけの世界。
最初は戸惑いましたが、たったひとつを除けば
仕事も楽しいと思えることも…
たったひとつとは…英会話。
ヒアリングが苦手なうえ、話すのもたどたどしく…
日本を訪れる外国人が増えている昨今、
外線はもちろん、内線からも英語での電話…
きっと、私に当たった外国の方は
「Oh、my GOD!!」だったのでは…( ̄▽ ̄;)
きちんとした仕事が出来ない…のは苦痛…

他にも、これでいいのかな…と思うこともあり
チーフに進言しても、職場を厳しくすると
辞められちゃうからと言われ、
馴れ合いの雰囲気にはやはり不満…
で、ちょうど契約満了の3月末での退職です。

ホテルからの委託業務で
遮断された空間でのちょっと特殊な世界でした。
少ないメンバーは皆さん個性的で…
ただ辞めると決めてからは、
気持ちが楽になったせいか、
メンバーの皆とも、やさしく接することができたような…
昨日最終日、思いもかけず…数名の方から
お別れの品をいただきました…すこし、
ちょっとびっくりです…
私が一番年長者で、年の功で
いろいろ知ってることを、参考程度に話しただけですが
私の後任の若い新人さんは
私の事を「生きたGoogleですね~」と言いましたが…
正直、皆さん、もっと博学にならないと…
が私の感想ですけどね…
まぁ、少しは職場の中で役にたっていたのかなぁ~

英語からは解放されましたが…
残念なのは…職場は街中で、
美術館や劇場等にも近かったし、
結構休みが好きなように取れたことでしょうか…
おかげで、仕事帰りにひろみさんとかニッキとか
劇団四季さんとか、楽しませていただきましたから。

来月からすぐに働くつもりでしたが、
なかなか仕事しながら、次を探すのは難しく…
まぁぼちぼちと始動始めます。

今日は緊張から解き放たれたせいか!?
花粉症のせいか…ずっと爆睡してました…
あっ、昨晩は遅番で帰宅は日付変わってましたが…
明日からはシャンとしなければ…(*^^*)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ロイヤル・アカデミー展」 | トップ | 久しぶりに全員揃って… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何事も経験・・・ (伊豆の花)
2015-03-27 07:29:39
ガチャピン様:

ストレスの多いお仕事で、大変でしたね。
実際の所、観光日本を目指す以上、これからは「英語」は必需品だと思います。
最近、映画など見ながら、各国の英語会話に出合い、その発音の違いなど、多少は聞き取れるようになりました。
世界はいろいろな英語に満ちています。
それに、直接対処するお仕事の大事さを思えば、緊張感が求められるのでしょう。

でも、その職場で働いて得たものは、きっと、次の仕事の糧になる筈です。
良い経験だったと思いますよ。
返信する
お疲れ様でした! (モコモコ)
2015-03-27 07:56:44
ガチャピンさんおはようございます

英語で応対と聞くだけで、緊張しますが、それから思えば、体力勝負な工場の私の仕事は、寝れば回復的な精神的にはかなりぬるま湯だなと改めて思います。
その都度都度での、ガチャピンさんの決断の潔良さに、こちらも頑張らねばと奮い立つ思いに駆られます。

じっくりと、次の節目へ、甘いモノをはさみながら(*^_^*)
返信する
ガチャピンさんへ (ソナタ)
2015-03-27 11:32:56
お疲れ様でした!
次の仕事が決まるまで、少しのんびりと時間を楽しんで下さいね。

ガチャピンさん自身は、少し問題を感じつつ働いていらしたようですが、そんな職場だからこそ「生きたGoogle」と思われる貴重な存在だったのですね。素敵です。

私は40年近く、たった一つの業務しか仕事をしませんでしたから、多様な職業経験を広げて行くガチャピンさんが、ある意味羨ましいです。
新たな年度の職場に向かって、また頑張って下さいね。
返信する
英会話はそのうち… (ガチャピン)
2015-03-27 17:47:00
伊豆の花さま、こんばんは。
何しろ、高校時代から英語は苦手…大学でも必須英語は及第ギリギリ…単位もらえる程度に授業さぼりました(^^ゞ…そのせいか…今日の授業出ないと単位落とす!!と慌てて目が覚める…という夢を2年に一回位の割合でみたりして…( ̄▽ ̄;)

ただ、海外に行くとやはりもう少し話せたら…と思いますね。
そのうち、英会話は勉強したいなぁとは思っています。
まぁ、こんな気持ちも職場で得たいいい影響なんでしょうね。
返信する
甘味で癒されます!? (ガチャピン)
2015-03-27 17:52:56
モコモコさん、こんばんは。
いやはや、英語ができないんで逃げ出した…というのが正解かも…英会話、学べばいいんですけど…なかなか億劫で…これが趣味絡みなら直ぐに飛び付くんでしょうが…( ̄▽ ̄;)

街には、お花見団子やら、桜餅やら、誘惑いっぱいです。ちょっと誘惑されて癒されてみますか!?
返信する
広く浅くで… (ガチャピン)
2015-03-27 18:01:38
ソナタさん、こんばんは。
本当は一つの仕事で経験を積み、勤めあげるほうがいいのでしょうが…
40歳過ぎてからの社会復帰は特別な資格がない限り難しく…今後はせっかく取った資格なので活かして、介護業界で、頑張ってみようと思ってはいますが…

好奇心だけは衰え知らずで…仕事は広く浅くですが、
知識は深く、これからも向上心持って視野を広げていきたいと思っています(*^^*)
返信する

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事