ガチャピンのHAPPY LIFE 2

日常生活で感じたままに綴っています。

ベルばら展とアフタヌーンティー

2022-11-15 23:31:40 | 美味しい時間
土曜日からお休みで、東京へ行っておりました。
土曜の夜から前乗りして…
日曜日に娘と待ち合わせて向かったのは、六本木ヒルズ…


六本木ヒルズ森タワーの東京シティビューで開催中の
誕生50周年記念の「ベルサイユのばら展」を見てまいりました。
ベルばらの連載が始まって、50周年なんですね…
私は当時、マンガをかってもらえず、
周りにマンガ好きな友達もなかったので、
高校生になり、「ベルばら」を知り、
そして、直ぐに宝塚歌劇団による「ベルばら」ブームが起き、
その波に見事に飲み込まれた一人であります…

もともと、歴史が好きだったので、フランス革命などの背景と絡ませながら
夢中で読んだ気がします。
特に、オスカルに寄り添うアンドレが大好きで…
(私が大切にしていた単行本のシリーズを読んで、次男が嵌まったこともありましたね…)

宝塚歌劇団のベルばらは名古屋でも上演されました…
でも、チケットが取れるはずもなく…(/。\)
でも、ニュースなどで、
榛名由梨さん、安奈淳さん、鳳蘭さんなどのお名前を次々と覚え、
そう、宝塚歌劇団の存在自体を初めて知った出来事でしたね。
でも、当時はまだ、民族舞踊に夢中でしたから、
そちらに重きをおいていましたっけ…
なので、母にねだって一回だけ、名古屋の中日劇場で観たのが
翌年の安奈淳さんでした…ノバボサノバだったかな…

ベルばら展は、ベルサイユ宮殿をイメージした回廊のエントランスから始まります…

そう、この方もお出迎えしてくださいます…

ベルばら誕生の背景から連載当時の原画がストーリーに沿って展示されています。
実は、私の単行本はすべて家の建て替え時に処分されて…o(T□T)o
なので、原画を見ながら、台詞が甦ってきて、懐かしかったですね。

そしてひときわ目を引いたのは…オスカルが生涯でただ一度だけ身にまとったドレス…
素敵でしたね~。
その横にオスカルのボディサイズが書いてありましたが…
そうよね~そのプロポーションでなければ、着こなせないと納得…(着る気はありませんが…)

次は宝塚歌劇の「ベルサイユのばら」
“オスカルの居間”が再現され、衣装や小道具も…
そして、歴代の公演ポスター、そして歴代のキャスティングのジェンヌさんの名前が…

私が初めて、まぁ様こと朝夏まなとさん、かいちゃんこと七海ひろきさんを知り得た
舞台のキャスティングも…
実はこのときのアンドレがまぁ様で…あっ、あのアンドレ、イメージぴったりで素敵!と、
まぁ様ばかり目で追ってました…
で、前にも書きましたが…かいちゃんジェローデルを見て…はぁ~綺麗な人!と…
そうなんです、まぁ様の他に印象に残ったのはかいちゃんだけで…( ̄∇ ̄*)ゞ
お二人との運命の出逢いでしたね~。
その後、本格的?に宝塚に嵌まり出すまでには少し、時間がかかりますが…


かいちゃんはオスカルも演じているので…
オスカルの衣装に、なんとなくときめいたりして…( 〃▽〃)
このシャンシャンは宙組公演の時のらしく…

このコーナーにずっと居たかったのですが、そんなわけにもいかず…

で、次がアニメのベルばら…
娘はこの時代ですかね…私はアニメは見たことがないんです…なんかイメージ違って…
かいちゃんがアンドレの声優だったらなぁ~なんて思ったりして…

最後にはお宝グッズ、コラボ事例などがならんでいました。
リカちゃん人形のオスカルバージョンもあったのですね~。

記念のグッズは

チケットファイルと、誕生日別のキーホルダーチャーム、
そしてアンドレのおばあちゃま“マロングラッセ”さんのマロングラッセ…

展示を見たあとは、同じ階にあるレストラン「THE SUN & THE MOON」で、
「ベルサイユのローズアフタヌーンティー」をいただきました。

6段のアフタヌーンティースタンドにバラの花びらが散りばめられ、
フランスのスイーツ、マカロンやドラジェ、マドレーヌなどのスイーツに
フレンチ風のセイボリーが、華やかに並んでいて、
何からいただこうか?と、迷ってしまいました(*^-^*)


こちらはブルーがアンドレのイメージ、赤がオスカルのイメージのノンアルコールカクテル…
扇型のメニュー表がアントワネットらしい…
で、裏面には

扇の使い方の意味が書いてあり…
欲しかったんだけど…これは回収されました…残念…

52階の窓側のお席でしたが、あいにくの雨で…
でも、直ぐ近くに東京タワー、そしてスカイツリーも見えて
また、夜景も綺麗で…
久々に娘と二人、とりとめのない話とスイーツを楽しみました。


実は…ベルばら展はメインではなく…
本当はこの日に東京宝塚劇場で宙組さんの公演を観る予定で
その気満々だったのですが…
実はお願いしていたチケットがお断りになり…( ̄□ ̄;)!!
で、アフタヌーンティーなど、予約していたし…で、出掛けてきたわけで…
私はずんちゃんこと桜木みなとさん、娘は真風涼帆さんの姿が観られず、
本当に残念だったのですが…
まあ、アフタヌーンティーも美味でしたし、
ベルばら展も楽しかったので…良しとしましょう( ´∀` )b

この日は、孫のめぐちゃんはパパとお留守番でした…
婿さん、いつもありがとう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気分はもう… | トップ | ミュージカル「天使にラブ・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しい時間」カテゴリの最新記事