ガチャピンのHAPPY LIFE 2

日常生活で感じたままに綴っています。

逢うは別れの始め

2020-10-07 22:58:46 | お仕事
ちょうど一週間前の水曜日、仕事は定休でしたが
所長から電話が入りました…
Iさんの訃報でした…

Iさんは今年2月くらいから腰が痛いとデイを休みがちになり、
そしてコロナ禍…ケアマネさんからは利用一時停止と言われ…
先日、フッとどうしてみえるかな…と思った矢先の訃報でした。

以前ブログで「寄り添うということ」という題で
Iさんのことを記事にしたことがあります。
デイへ初めてみえたのは、まだまだ私が働き初めてすぐの頃…
それからのお付き合いでした…
初めてみえた頃は、奥様をなくされ気落ちしてみえましたが、
通ううちに、笑顔が戻られ、趣味で独学のハーモニカを始められ、
デイでも披露され…そのハーモニカに合わせて、他の利用者さんが歌い出し…
ほのぼのとした素敵な光景でした。
Iさんが休みがちになるまでは、そんな光景が日課のように見られました。
90代のIさんはだんだんと体力の衰えやハーモニカの息が続かないこと、
有料のホームで、一人住まいをしているなかで、だんだん出来なくなることが増えての不安感など
様々なことを良く話してくださいました。
最後の方では涙を流されて話すことも…
デイを休まれる直前には「あ~っ、貴女は僕のお母さんのようだ」と…

デイの利用が一時停止になった今年の春。
コロナ禍で会いに行くことも出来ず、桜の花の絵はがきを出しました。
来年は一緒に見ましょうね…と。
そのはがきは、ずっとお部屋の机の上に飾ってあったそうです…
腰の痛みが酷くなり、寝たり起きたりだったそうですが、
最終的には食べる量が減り、誤嚥性肺炎で亡くなられたそうです。

翌日の木曜日。
所長と二人で通夜後に手を合わせに行きました。
ご遺影は、うちのデイでの笑顔の写真。
お亡くなりになってすぐにご家族が、最近のよい写真がなく、うちのデイを思い出され…
誕生会などのお写真をお渡ししていたのですが、認知症の方はご自宅では見せない表情を
よくうちのデイではされていて…
それを思い出されたご家族に、あるだけの写真のデータをお渡ししていました…

お通夜の席ではまだ実感がわかなかったのですが、
こうして一週間前が過ぎ、初めて、もうIさんがいらっしゃらないんだなぁ~と、
寂しい想いがわいてきています…
デイを休みがちになる前に、貴女にもらってほしいと、
Iさんが手作りされたたくさんの“栞”をいただきました。
あれは形見分けだったのかなぁ…

デイにいると利用されていた方の訃報に接することは
よくある出来事なんですが、
特に関わりの深かった方の場合は…寂しさが強いですね…
逢えば、必ず別れは来るのですが…
Iさんに出逢えたことこそ、一期一会ですよね。
Iさんとの支援や寄り添いから得たことを、
今みえる他の利用者様にお返ししていくことができるように、
努力していきたいと、思います…

別れがあれば、新しい出逢いも…
新しい利用者さんが来週からみえます。
そして、新しい二人のスタッフが加わり、新チームがスタートしました。
Iさんのような笑顔が、利用者さんにも、スタッフにも広がることを
目指して、また、明日から頑張りますo(^o^)o


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 劇団四季「アラジン」/四季... | トップ | 久々に東京土産 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガチャピンさんへ (ソナタ)
2020-10-08 10:01:29
お早うございます。
Iさんがお亡くなりになったそうでご愁傷様でした。
でもお元気だったときのIさんの様子など、今朝は心が温まる良い話を聞かせてもらいました。
ニュースによると、多くの高齢者施設がコロナ禍で閉鎖されたそうですが、ガチャピンさんの施設はガチャピンさんの指導で利用者の立場に立つディサービスを大変ながらも皆さんで頑張っていて、応援したいです。
返信する
ご縁を大切に… (ガチャピン)
2020-10-08 22:33:39
ソナタさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
コロナ禍の中、デイを封鎖したことで利用者の方々に認知症の進行や筋力低下などの弊害が出ています。
うちのデイは家族さんの理解もありなんとか営業を続けています。そんな中で出逢えた方々とのご縁を大切にしていきたいと、思います。私の力など微力ですが、少しでも誰か心を和ませる存在になれたら…と毎日願っています。
返信する

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事