ガチャピンのHAPPY LIFE 2

日常生活で感じたままに綴っています。

玄関飾りとロウバイの花

2021-02-02 23:53:49 | お仕事
今日は節分でしたね~。
昨年はたまたまお休みで節分には不在だったのですが、
今年は、私が全て節分イベントを企画しました。
毎年、鬼に扮するのは所長の役目。
利用者さんに楽しんでいただくためなら、身体も張るのが
うちの所長ですね…
まあ、私も相通じる所がありますが…

特製の青鬼スーツに身を包んで、待機していただき、
この町内に“鬼”が迷い込んでいるらしい…と前振りよろしく、
利用者さんに豆の箱を渡したところで、鬼登場!
しかし、皆さん、手にした“豆”を食べるのに必死…
「鬼は外!で豆まきしましょう」と声をかけて、Sさんが迷いながら立ち上がり
「投げていいの?」
Sさんが投げると他の方からもパラパラと豆が飛びました。

まあ、なんとか鬼退治して、鬼の置き土産のおやつをいただいて…
無事に!?節分イベントは終了!
まずはひとつ、2月のお仕事クリアです。
しかし、あの煎り大豆をボリボリと食べる利用者さんは、
皆さん歯が丈夫だし、咀嚼力立派!
中には半分投げて、半分は食べるために取っておかれた方も…
皆さん機転がききますね~。

明日は立春。
私はお休みなので、今日中に玄関の飾りつけを変えてきました。

バレンタイン仕様です。
利用者さんにはあまり馴染みのないイベントですが、
ウキウキ感を味わってもらえたらいいなぁ~と
作ってみました(*^-^*)

で、帰り道、恵方巻を買おうとコンビニに寄ったのですが…
( ̄▽ ̄;)遅かった~!
既に売り切れでした…(/。\)


ロウバイの花、利用者のUさんが持ってきてくださいました。
優しい香りに、春がまちどおしくなりますね…

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「おとなの塗り絵」 | トップ | 気分があがる物 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い! (伊豆の花)
2021-02-03 10:34:02
こんにちわ

2月2日が節分に当たるのは、124年振りだとか・・・
それは、365日を1年とした暦は、1年間で6時間足りないのだとか、で、4年に一度、閏月にするが、今度は45分余るのだと・・・だから124年目に節分が2日となったのだという。
というような解説がされていましたが、、すると、124年前の節分はは4日だったの?これから124年経つと、節分は1日為るのでしょうか?

とても私の脳細胞では理解が出来ていませんが、でも面白い!と思いましたね。


返信する
追伸です (伊豆の花)
2021-02-03 10:48:16
スミマセン!
イイ加減な思い付きでコメントしたのが恥ずかしくなって、も一度、ネットで調べてみましたが、やはり、理解は難しい!と判明しました。
私が考える程、単純な計算では無いようですね。

でも、思いがけず、真剣に調べてみたくなりましたよ。
返信する
私もわかりません! (ガチャピン)
2021-02-03 23:02:19
伊豆の花さま、こんばんは。
閏年もそうですが、地球の回転周期とか、天文学的事を言われると私もちんぷんかんぷんです…
2日になるのは124年ぶりなのに、2025年からは4年後とに2日が節分になるとか…
その解説もありましたが、自分の言葉にできる程には理解していない…のが本当のところで…
まあ、毎年ちゃんと節分が何日か、確認した方がいい年が増えるということで、納得しておりますよ~。
返信する

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事