ガチャピンのHAPPY LIFE 2

日常生活で感じたままに綴っています。

メンタルヘルス研修とスイーツ!

2022-10-03 22:29:00 | 家族
今日は県が主催する「介護従事者のメンタルヘルス研修」に行ってきました。
対象は管理職です。
以前は形だけの管理職でしたが、新会社の傘下に入る少し前から、
管理職らしい仕事をするように(雑用も…)なり、
今、職場の転機を迎えていて、
ちょうど良いタイミングでの研修のお知らせがあったので…

講義はメンタルヘルスケアの基礎知識から始まり、
ハラスメント対策も…
セクハラ、パワハラ、に加えて最近はテクハラがあるんだとか、
テクノハラスメント…私のようなハイテクのITについていけない人は危ないのかな…

うちの職場は小さいだけに、産業医もなく(前は、らしき繋がりがあったのですが…)
いろいろと考えていかないといけないですね…( ̄~ ̄;)

講義の最後に演習で「正しく聴く」練習がありました。
これ、目から鱗でした…
わかっていたつもりですが…
管理職は(正しくは中間管理職)は、以前の職場でも経験してますが、
時代とともに変わることもあるし、
ましてや世代も離れるし…(たまたま今は割りと近いけど…)
“聴く力”をもっと磨かないといけないですね。
幾つになっても、勉強!大切ですね。
改めて、気づきをいただけて、今日は得るものが大きかったです( ´∀` )b

で、講義の最初に、ストレスを取り除くためにやってることは?
と参加者への質問のなかで
「甘いものを食べる!」と答えた方が…
やっぱりね~と納得!
そんなわけで、帰りに寄り道して

「仙太郎」で、ハロウィン饅頭を買ってしまいました!
ケーキと迷いましたが…
中はこし餡です。
ストレスは甘味で消して!?
さあ、明日も頑張ろうo(^o^)o

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月になりましたね~! | トップ | インストラクター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事