ガチャピンのHAPPY LIFE 2

日常生活で感じたままに綴っています。

zoom研修終了!

2020-10-04 09:37:29 | 雑記
昨晩も寝落ちしていました…( ̄▽ ̄;)
きっと、初めてのzoom研修がなんとか終わって、緊張の糸が切れたせい…

昨日は朝から、ホテルの部屋の中でどの角度でスマホをセッティングしよう…
などと、考えてバタバタ…
名古屋でzoomの本は買ったのですが、なんと!
忘れてきたことに新幹線の中で気づき、
金曜の夜に見つけた初心者向けの本をまたまた買ってしまいました…
(それだけ自信がない証拠…)

その本と、スマホを固定する三脚。
三脚は名古屋で購入したもの。

で、しっかりセッティングして開始時間。
今回はすんなりと入室できて、まずはホッ!
研修は順調に進んでいるはず…だったのですが、
突然画面がフリーズ!
えっ、何?
そういえば、トラブルあったら一度退室して、再入室して…と言われていたので、
試そうとして…
あっ、Wi-Fiが切れてる!
で、なかなか繋げす、再起動して、Wi-Fi繋いで入室…
というトラブルはありましたが、なんとか無事に終了しました。

音楽を使う研修でしたが、
ライセンスの事とかいろいろあり、今回は音楽なしでの研修となりました。
でも、直接、先生からワンポイントアドバイスが聞けて
とても有意義な時間となりました。

接続テストや昨日途切れた時に電話して心配してくださった係の方々、
ありがとうございました。
おかげで、こんなメカ、ネット音痴でも、参加する事ができました。
感謝です!

反省点…今回は動きを見るため、また自分の動きを見てもらうため、
スマホを1メートルちょっと距離をおいてのセッティングでした。
顔を見るだけなら、いいのでしょうが、
離れた状況で使うならタブレットの大きめ画面かノートPCがいいのかもと思いましたね。
また、今後の他の研修状況など、世の中の動きを見ながら考えることとします。

今回も高齢者の方々向けの、フィットネスや運動から
自施設でも、使えるヒントをたくさんいただきましたので、
また、明日からレクリエーションで活かしていきたいですねo(^o^)o
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三連休! | トップ | 劇団四季「アラジン」/四季... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次回の挑戦を! (伊豆の花)
2020-10-05 09:36:42
おはようです

ワンステップ、スキル向上ですね、おめでとう・・・です。
私は、常には、「ノートPC」に「外付けスピーカー」を繋いで使用してますので「スマホ」の画面を想像できませんが、数名での会議では、少なくとも「タブレット」が良いのではと思います、やはり、顔(表情)が確認できる方が会話の理解が進むような気がします。

これに懲りずに、次回の挑戦を期待します!
返信する
気になるZoom (モコモコ)
2020-10-05 10:13:16
こんにちは
ガチャピンさんやりましたね、Zoom研修お疲れ様でした!
身近で皆様がZoomをやり出して気になるところ、娘が私の姉から、今時Skypeは使わないよZoomだよ!と言われたらしく、今度試してみようよと言ってるところです
いつもはLINEビデオで孫とのやり取りしてますが、用途違いではありますが試してみたいと思っております..
返信する
また機会があれば! (ガチャピン)
2020-10-06 00:00:27
伊豆の花さま、こんばんは。
アクシデントは慣れないことにはつきもの!
でも、案ずるより産むが易し!?
アレコレ考えるより、やってみるべし!ですね。
花さまのアドバイスを参考に、タブレットやノーマルPCを考えていこうと思います。
また機会があればチャレンジするために…
返信する
是非お試しを! (ガチャピン)
2020-10-06 00:06:20
モコモコさん、こんばんは。
コロナ禍で、いろんな事がオンライン化していますね。そういう私はメカ、ネット音痴ですから、
こんな研修でもなければ、zoomなんて絶対にやらなかったでしょうね。
この先の世の中がどうなるかはわかりませんが、
置いてきぼりにならないように、いろいろと情報には敏感でいたいものですね…
ほほう、お孫ちゃんとzoomですか?
いいですね、ご報告お待ちしてます!
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事