ガチャピンのHAPPY LIFE 2

日常生活で感じたままに綴っています。

母娘沖縄弾丸ツアー

2015-12-17 23:33:28 | 旅日記
忘れないうちに、沖縄の備忘録を…(´▽`;)ゞ

規則で連続休暇を取らなければいけない娘。
何処かに行かない?と誘われ…
最初は東京ディズニーリゾートを考えていましたが、
何故か、予定してる日はホテルが取りにくい…
で、目先を変えて、沖縄行きますか!?
JALのパッケージツアーならお値打ちなプランもあり、
行き先変更ということで…
ただ、先輩が研修中で私がシフトに融通がきかず、
一泊二日の弾丸ツアーとなりました。
次男の大学祭で当たった賞品が沖縄二泊三日で
ふたりで訪れて以来、6年ぶり4回目の沖縄です。

セントレア7時40分発JTAで、那覇空港10時5分着。
コインロッカーに荷物を預けて那覇市内へ…
ゆいレールで牧志駅で下車、国際通りへ。
目指すは、牧志公設市場!
今まで、ずっと食べたいと思っていた2階の食堂、
一階のお店で魚介を買って調理してもらう…
やっと念願叶いました(^-^)v

イラブチャー、青い魚です。
そして、夜光貝と、目についたうしエビ、
一人2000円に調理代が二人分で1000円、
お任せででてきたのは
夜光貝は、刺し身と炒め物の二通りの食べ方で…
美味しかったのは、断然、お刺し身!
貝のコリコリとした食感がいいですね~(*^^*)
イラブチャーは白身で癖がなく、身がぷりっぷり!
海ぶどうも、付いています。
久しぶりのぷちぷちの食感、美味しい!

うしエビは塩焼きで。身はぷりぷり!

味噌仕立ての潮汁。
これも美味しかった~(゜∇^d)!!

食後のデザートは国際通りで
ブルーシールの紅いもアイスクリーム。



国際通りはスマートなイメージに変わりましたね~。
35年前に初めて訪れた時とは
土産物屋に並ぶ物もずいぶんと変わりましたね…

ゆいレールでおもろまちのTギャラリー沖縄へ。
香水が欲しかったので、化粧品のコーナーで
BVLGARIのチャームのセットを…


女二人だと、あれこれ見るものも多く…
あくまでも見るだけ…
歩き疲れて、同じくTギャラリー沖縄内の
ゴディバで、チョコレートドリンクを…


ふたたび那覇空港に戻り、レンタカーの会社へ。
借りたのは乗りなれているTOYOTA車。
ただ、沖縄の道を走るのははじめての私…
ナビもマイカーより最新で機能充実…これが仇!
馴れるのに四苦八苦…( ̄□ ̄;)!!
でも、なんとかホテルにたどり着き…
その日の夕食は…ホテル近くで焼き肉。


早くも一日目から食い気炸裂の母娘でした…(^^ゞ





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスマーケット! | トップ | 母娘沖縄弾丸ツアー、その2 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魅せられて? (伊豆の花)
2015-12-18 08:50:25
おはようです

私が沖縄(羽田から那覇へ)に行ったのは、もう十数年前(丁度、沖縄最初の電車開通の日だった)でしたが、沖縄の珍しい物や風景より、戦争の傷跡(今日の米軍との関係も含めて)を辿る旅という意識が多くて、少し、辛いものがありましたね。

それ以来、彼の地には訪れていませんが、もう一度は、訪ねるべき場所と思っています。
そうそう、そこで初めて食した「ゴーヤチャンプル」には、病み付きになり、私の得意な料理(と言っても、私流アレンジした)となっていますよ。
返信する
めんそーれ! (モコモコ)
2015-12-18 20:17:35
こんばんは
おぉー 娘さん共々楽しんでますね
次々繰り出される美味しそうな写真に、こちらまで心弾んできますよ
沖縄もう4回目ですか、30年前一回行ったきり、この写真で楽しませてもらってます。
返信する
沖縄、海産物! (tomj)
2015-12-19 07:36:46
沖縄1泊2日って、ある意味贅沢ですね~
沖縄本島はもう30数年間前の独身時代に!
730と云う『自動車が右側通行から左側通行に切り替える日』、大渋滞しか記憶にありません。
沖縄で海産物食べた記憶ありませんが、美味しそうですね!
返信する
目をそらさずに… (ガチャピン)
2015-12-19 21:56:05
伊豆の花さま、こんばんは。
私も、過去2回は南部をまわりました。特に子どもたちを連れていった時は、ひめゆり資料館をじっくりと見ました。過去の歴史を正しく知ることは大切なことですね。私も、またいつかの機会に花を手向けに行きたいと思っています…

沖縄といえばゴーヤーチャンプル、有名ですよね~。
私も、今回ホテルの朝食で口にしましたが
実は苦味が苦手で…洒落ではなく…(^^ゞ
ゴーヤーを食べられる伊豆の花さまを尊敬します!
返信する
好きな場所です… (ガチャピン)
2015-12-19 22:04:59
モコモコさん、こんばんは。
海と山、どちらが好き?と言われたら海ですね~!
泳げないんですけどね…(^^ゞ
なので、海の美しい沖縄は好きな場所のひとつですね。まだまだ、沖縄未踏の地もあり、何回か足を運びたいなぁと思っていますよ~。
モコモコさんは30年前ですか?
ずいぶんと変わりましたよ~。
拙いミーハー旅行記ですが、よろしければ、
おつきあいくださいね~(*^^*)
返信する
翌年かな~。 (ガチャピン)
2015-12-19 22:16:46
tomjさん、こんばんは。
右側通行から左側通行に切り替わった時730に行かれたんですか…実は私も、30数年前に初めて行きましたが、タクシーの運転手さんが確か一年ほど前までは右側通行だったと話してくれたのを、覚えています。
ならば、tomjさんの翌年ですかね~。
私も当時は沖縄ならステーキと言う同僚と
ステーキハウスに行った記憶が…本格的な魚介は今回初めてです…(^^ゞ
国際通りにはお寿司やさんもあったので、次回は…と狙っております(*^^*)
返信する
ガチャピンさんへ (ソナタ)
2015-12-20 14:47:23
こんにちは♪♪
沖縄弾丸ツアーの疲れは取れましたか。
私など、疲れは年々遅く出るものですから…

それにしても沖縄の特産魚介類と紅芋のグルメ旅行でしたね。とても美味しそうです。
これからの季節は、温暖な気候の土地に行きたくなりますね。
お嬢さんとの思い出が、また一つ増えて良かったですね。

返信する
暑かったです… (ガチャピン)
2015-12-20 21:23:06
ソナタさん、こんばんは。
そうですね、疲れはだんだん後になって響いてきますね~。直ぐには疲れも取れませんしね~。
でも、根がミーハーなので…
楽しいことがあれば、疲れもなんのその!?
これがいつまでも続きますやら…(^^ゞ

私たちが行ったのは11月半ばでしたが、
かなり暑かったです。
湿度が高く、ちょっと動くと汗が…
夏服を持っていって正解でした!
娘との珍道中、沖縄後半編も
よかったら、見てくださいね~(*^^*)
返信する

コメントを投稿

旅日記」カテゴリの最新記事