ガチャピンのHAPPY LIFE 2

日常生活で感じたままに綴っています。

晩夏の頃…

2014-08-31 16:29:24 | 雑記
今日で8月も終わり…
夏休みの最後を惜しむかのように
今日の名古屋市内の繁華街は、イベントもあるせいか
人の波が多い…

今日は中抜けの日、
いつも休憩するお店も激混みです…

ここ数日、セミの鳴き声が静かになり、
たまに聞こえるつくつくぼうしは何故か哀愁を帯び
夕闇迫れば、虫の音が聞こえる…
秋の気配に、晩夏を主張するように
今日は夏らしい日射しが戻って来た。

明日からは、また電車に学生さんが戻り
なつやすみ前の風景が戻るんだろうなぁ~
あっ、明日から名古屋市の交通機関は値上げだった…
今日の帰りに定期券買わなくちゃ!!
今日までは値上げ前の料金…
庶民のささやかな自衛策であります(^^ゞ

そう言えば、先日、
埼玉で盲導犬が刺されたニュースありましたね…
私はボランティアの活動時、
盲導犬の育成を応援する活動や募金活動をしていました。
何頭かの盲導犬に出会いましたが
ハーネスを着けた犬たちは、立派に自分の仕事をしてました。
周りで子どもたちが声をかけても、
仕事中だから…という目をしていたみたいに見えました…

だからこそ、刺されても鳴き声をあげなかったのです。
どうして、こういう哀しい事件が起こるのでしょうか…
異常なのは季節だけにして
世の中には、まだ常識的な人が多いと
信じたい…ですね…
そして、盲導犬、介助犬などに対する理解が
もっと広がれば…と願います。

たまには、真面目なことも考えるガチャピンです(^^ゞ


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オペラ座の子爵様!! | トップ | お別れ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モコモコ)
2014-08-31 22:34:09
ガチャピンさんこんばんわ
私もこの盲導犬のニュースに、ご主人様を守る一心で傷つきながらも仕事をまっとうする責任感の強さに頭が下がりました
この時のレボーターが、この罪状が、器物損壊に当たると言った一言が胸を貫きました、この時のいたたまれなさでとても心に残るニュースです。
返信する
優しい日本に・・・ (伊豆の花)
2014-09-01 10:41:54
おはようございま~す。
こんな私でも、夏の終りは、何か、感傷的な気分になりますよ。

近頃(大分、以前から?)、優しくない日本が、目につくようになった気がします。
理由は分かりません・・・昔もあった?加熱する報道?
時々、海外での「日本の印象」を聞く番組で、「日本は清潔・安全・礼儀正しい」などと、嬉しい印象を語ってくれるのですが、現実、起きている事を思うと、彼らの期待を裏切るようで、悲しい気分になりますね。

戦後の「教育と経済発展」がそうさせたとは、思いたくないのですが・・・優しい日本を取り戻しましょう。
返信する
Unknown (ガチャピン)
2014-09-02 16:30:16
モコモコさん、こんにちは。
ほんと、いたたまれない気持ちになりますね…
盲導犬協会が、犬には吠えないようにする訓練はしていないと発表しましたね。吠えるものをさせないのは虐待…と解釈される事への反論だとか…
人と犬に信頼関係があるから吠えないんだと…
こういう反論をせざる得ない世の中、う~ん、寂しいですね。

伊豆の花さま、こんにちは。
日本は確かに豊かな国になりましたが、
それは物が溢れるだけで…人の心は置いてきぼり…
人より個人が大切…そんな風潮が主流にならないようにと願っています…
返信する
ガチャピンさんへ (ソナタ)
2014-09-03 05:49:07
こんにちは♪♪
そうですか。盲導犬育成ボランティアをされていたんですね~。
私の周りでは見かけることがほとんどありませんが、社会的にも大切で立派なお仕事ですね。
ガチャピンさんのもう一つの顔を知って感激しました。

今回の事件を知り、本当にそういう犬を刺すなどする人の気が知れません。
分かりませんが、何か大きなストレスがある人が、その発散に弱いものを対象にしたんでしょうか。それとも元々凶暴な人間なのかな。だとすると、そんな人が身近に居るかもしれないと思ったら、恐ろしくて外出ができなくなりますね。日本社会の異常さが増しているようにも思えます。
被害を受けた盲導犬には、早く心身の傷が癒えて欲しいです。
返信する
Unknown (ガチャピン)
2014-09-04 00:07:46
ソナタさん、こんばんは。
盲導犬に少しかかわっていましたが、
育成のための募金活動が主で、
あとは自分の団体で子どもたちに
盲導犬理解の機会を設けるようにしていました。

最近は日本社の異常が目立つ事件が多く
やりきれない気持ちになりますが
人間らしさは取り戻せるもの…と信じています…
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事