ガチャピンのHAPPY LIFE 2

日常生活で感じたままに綴っています。

ミュージカル「マイ・フェア・レディ」

2018-09-28 23:28:49 | 舞台、映画観賞
東京行きの本来の目的は観劇!
今回は2つの演目を観に行きました。
先ず、一日目、娘の彼氏さんとの顔合わせの前に向かったのは
渋谷の東急シアターオーブ。
元宝塚宙組トップスター、朝夏まなとさんの退団後初のミュージカルである
「マイ・フェア・レディ」を観てきました。




朝夏まなとさん、まぁ様は私が宝塚に嵌まるきっかけを作ってくれたスターさん!
まぁ様がいたから、かいちゃんこと七海ひろきさんにも出逢えたわけで…
ただ単に“ベルばら”に惹かれて何十年かぶりに観た宝塚。
その舞台でアンドレを演じていたのがまぁ様。
私は大のアンドレ好きで、まぁ様アンドレは理想にピッタリで…
まあ様に目が釘付けでしたが、ジェローデルを演じていたのがかいちゃん!
きれいな人!とまぁ様の次に印象に残ったのが、かいちゃんでした…
アンドレ>ジェローデルなので、当時はまぁ様>かいちゃんで…
でも、あの頃は劇団四季さんに好きな演目が多く、
なかなか宝塚までは手を出せなかったのですが、
たまたま目にした「エリザベート」のライヴビューのチラシ、
まぁ様の妖艶な美しいトートをきっかけに、大劇場に足を運び、
「王妃の館」「神々の土地」とまぁ様の舞台を観て、
退団の日のライヴビューでは、涙、涙でしたね…

「マイ・フェア・レディ」はあまりにも有名なミュージカル。
なので、だいたいのストーリーやミュージカル内の歌は知っていましたが
きちんと観たのは今回が初めてでした。
イライザは下品な言葉使いの下町の花売り娘。
言語学者のヒギンズと友人の大佐は、イライザが上品な淑女に変身させることが出来るか、
賭けをします…ヒギンズの厳しいレッスンを受け、イライザは見事に麗しく変身!
ヒギンズは賭けに勝ちますが、二人の間に微妙な感情がうまれ…
下町の花売り娘イライザを演じている時のまぁ様、男役時代の面影を彷彿とさせる事も…
イライザの花売り娘から淑女への変身は
どこか男役から女優への変身をみせたまぁ様とも重なり…
まぁ様の歌声がきれいで素敵なのはもちろん、
大きな瞳で表情豊かでチャーミング。
そして、あの手足の長いスタイルの良さで着こなす衣装の美しさ。
もう、まぁ様から目の離せない舞台でした。
ヒギンズ役は寺脇康文さん。
絶妙な演技でまぁ様との息もピッタリ……芸達者ですね~。


この日はまぁ様のお茶会があったらしく、
そのせいかまぁ様ファンの方も多かったようで、
私の前の席の方々はまぁ様登場に一斉にオペラがあがり、びっくり!
オペラグラスを使うかどうか悩む席だったので…
今回はオペラを使いませんでしたが、
衣装、ドレスはもちろん、帽子も素敵で…デザイン細部を見るのに、
オペラを使えばよかったかなぁ~と少し後悔しています。

ミュージカル内で歌われる曲で一番好きなのは“君住む街”
この曲は、私が通う講座でならったし、歌の先生もよくライヴで歌われています。
いろんな訳詞があるようですね。
私は習った歌詞月に一番好きですが…ついつい帰り道口ずさんでいました( ̄∇ ̄*)ゞ

カーテンコールでは早々とスタオベだったような…
私も素敵な女優デビョーを果たされたまぁ様に惜しみない拍手を送りました…
まぁ様、今後の舞台予定も順調な様子…
気になる作品があるので、またまぁ様の女優姿を観に来たいなぁ~(*^^*)

「マイ・フェア・レディ」の舞台のミニチュアです。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする