Beginner's Luck!

バイク・PC・美味しいモノなど。リンク大歓迎!

シートの加工

2011年07月31日 17時04分00秒 | バイク

バイク関係のサイトを巡っていたら、会社から遠くないところにバイクのシート加工をしてくれるトコロ(サゴウ工芸さん)を発見した。検索してみると作業の評判はなかなか良いらしい。そんなワケで土曜日の午後に伺ってみた。

正直なところすごく小さな町工場って感じで、到着すると社長さん(?)が直に出てきて、こちらの要望を聞きながらシートの感触を確かめる。

社「こりゃ硬いねぇ。板みたいだ。で、どうしたいの?」
自「まず柔らかくして欲しいです。それと足つきは問題ないんで高くなってもイイんですが、ヒザがもう少しラクになるといいです」
社「今はここらへん(ピンク↓)に座ってるんじゃない?本当はここらへん(茶色↓がイイんだけど」

自「えぇ、その通りです。後ろ目に座っても落ちてきちゃうんです」
社「硬くて斜めだから滑り台みたいなモンだからね。とりあえずここ(
ピンク↓)に少し厚みを付けて、ここ(茶色↓)にお尻が収まるようにしてみよう」
自「それでお願いします」
社「作業は2階でやるから」

と言って、さっさと作業場に向かう社長。こちらはETCカードを抜き取ったりカギをかけたり、ちょっと遅れて作業場に・・・って、階段の角度が75度くらいでえらく急なんですけど

作業場はご覧の通りの乱雑な感じ。社長が「よくこんな硬いのに座ってるなぁ」などとブツブツ言いながら、しかし長年の勘なのかちょっと測ったらすぐに作業で、ぶっつけ本番。

作業写真を撮ることは快諾してもらった。作業中はこの写真を撮った位置に椅子があるので、そこでひたすら待つこと45分。仮仕上げ状態で座り心地を試すために一度表に出る。・・・階段下りるのこえぇぇ これ、手すりがないと絶対ムリ。

グラディウスにシートを取り付けて、その場で座った感じ、そんなに柔らかくなったとは感じない。若干高くなったかな。でも、以前より後ろ気味にお尻が収まる。すると社長が「周囲を走って試してみろ」と言う。OKOK、そう言われることも事前の調査でわかっていたので、周囲の一方通行もしっかり頭に入れてある。

さて、走らせてみると・・・、おぉ、ケツがちゃんと座ってる 形も硬さも変わっているから違和感はあるけど、これならいずれ慣れるんじゃないかな。ケツの位置が後ろになった分、ヒザもラクになってるし。1kmほど走って作業場に戻り、これで構わないから仕上げて欲しい旨を伝える。

最後に丁寧に表皮を留めてもらい、約1時間で作業完了。料金は15,000円也。座り心地などは個人差があるし、まだ帰り道で40Km弱しか走ってないからわからないが、すっぽりとケツが収まっている感があるのは確か。次のツーリングに行く頃には違和感もなくなって、疲れ具合とかの報告が出来ると思う。

最後に作業前と作業後の写真を並べておこう。上が作業前、下が作業後だ。





ゲルザブを取っ払ったんで、ちょっと見栄えが良くなった


侍と剣闘士

2011年07月24日 20時29分44秒 | バイク

7/23(土)と24日(日)の2日間で鬼怒川ツーリング。今回はブックマークにも入れてあるまあくんと一緒だ。

まあくんの愛車はスズキの「刀」。こちらはグラディウス。図らずも洋の東西刃物コンビということになった。

写真は中禅寺湖のほとり。途中、雨が降ったりしたのだが湖に付く頃にはちょうど晴れ間が見えて、湖面がキラキラとキレイだった。中禅寺湖と言えば・・・

やっぱり華厳の滝でしょう。と言っても、実は見るのが初めてで、結構な迫力に感動した。

ここまでなら普通のツーリング日記なのだが、今回、鬼怒川で初めて正面からグラディウスとすれ違った。相手も気付いたようで「おっ?」って感じ。しかも同じ青白、つけてるスクリーンも同じとなれば気にならないわけがない。出発前にまあくんも「グラディウスは見ないなぁ」と言ってた矢先だったのでビックリ。さらに中禅寺湖から宿への帰り道にもグラディウスに遭遇。しかしこれはおそらく同じ人。2回目は相手は気付いてなかったかも。しかし偶然ってあるんだなぁ。


オイル交換にチャレンジ

2011年07月16日 20時40分55秒 | バイク

前回のオイル交換が5/21で5000kmちょうど、それから今日までに3544km走っている。道具も揃えてあることだし(過去記事参照)、少し暑さのやわらぐ夕方に作業開始。車のオイル交換は仕事で500回以上やってるし基本は一緒なんだけど、バイクは初めてだったので緊張して写真を撮るのを忘れてしまった。仕方ないので気付いたところだけ。ちなみに今回は抜き換えだけで、オイルフィルターは交換していない。

  1. ドレンボルトが妙に長い 国産普通自動車の1.5~2倍くらいありそう。なかなか外れないので緩めるネジを間違えたかと思った。
  2. オイルはきっちり2.4L ただしオイルを抜いている最中、もう出ないかなと思っても右側に車体を傾けて戻すとまたダラダラと流れ始める。それを抜いてあげて2.4Lだった。
  3. パーツクリーナーは必須 オイルが真下に抜けるのでたくさん汚れるわけじゃないけど、やはり少し周囲にオイルが付く。
  4. 一人で作業するならガソリンが少ないときに オイルを補充した後に車体右の覗き窓からオイル量を確認するんだけど、その際に片手で車体を真っ直ぐに支えてあげることになる(バイク屋さんもそうしてた)。だからバイクが軽い方がやりやすい。

だいたいこんなところかなぁ。作業自体は非常に簡単だった。次回交換時はオイルフィルターも交換だから、その時はきっちり写真を撮ろう。しかし走るペースからすると、たぶん2ヵ月後くらいだからまだ暑いんだろうなぁ。


付いてて良かったABS

2011年07月04日 20時49分51秒 | バイク

朝の通勤時、いつもと同じ道を走っていると目の前のタクシーが“交差点に入ってから”急ブレーキ&ウィンカー。一瞬、1月の事故が頭をよぎったが、横から塞がれた前回と違うのはもう目前にタクシーが存在すること。ヤバい! と思ってフルブレーキ。しかしタイヤはロックせず安全に止まるコトが出来た。

ABS、役にたってるよ

もう、絶対、ABS付き以外は乗りたくないと思った瞬間だった。タクシーはもちろん客をみつけて急遽曲がることにしたっぽい。まったくタクシーは本当にバイクの敵だな。