Beginner's Luck!

バイク・PC・美味しいモノなど。リンク大歓迎!

セルモーター故障か

2018年05月20日 09時18分42秒 | バイク

しばらく前からエンジンのかかりが悪く、カーナビを付けるとさらに状況悪化が顕著になる。また昨年9月の車検の際には「バッテリーがやや弱っている」と指摘を受けたので、バッテリーの寿命と思って自前で交換した。買ったのはマキシマのMT12A-BS(G)で通販で5000円程度だったかな。

で、交換した翌日あたりはセルも元気よく回り、エンジンのかかりも良かったのだけど、久しぶりにカーナビを付けたら、バッテリー交換前と同じようにセルが回らなくなる。さらにヘッドライトのロービームがつかなくなってしまい、ライトが切れた翌日には完全にエンジンがかからなくなってしまった。

こりゃ発電機か充電関係の電装品が故障してバッテリーに充電されなくなったかと思って、ロードサービスを呼びバイク屋さんに搬送してもらった。ただロードサービスがその場でバッテリーの状態をチェックしたところ、バッテリーは元気ですよ、と。とすると発電や充電に問題はないわけで、原因がわからない。

バイク屋さんには電話で状況を伝えたところ分解してチェック、クランク回りの画像を送ってくれた。

あきらかに乳化したオイルがこびりついている。この乳化は内部で結露が発生していることを示しているが、その発生した水分がモーターの方に回って故障したのではないか、というのがバイク屋さんの見解だ。

通勤に使っているので乗ってる回数は多いのだけど、1回の走行距離が短いため冬場はエンジンが温まって水分が蒸発する前に駐車を繰り返した結果がこれ。たしかにオイル交換の際に乳化したものがオイルフィラーキャップやオイル量の覗き窓についているのは知っていたのだけど、普段あけないところがこんな状態になっていたとは・・・。


コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 交通渋滞あるあるランキング... | トップ | ヘルメット購入 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺もヤバいかも・・・・ (まあくん)
2018-05-29 02:43:10
お久しぶり!!
大変だったね!!バイクは動かないと、只の鉄くずだからね・・・・

俺も最近近場しか走ってないから、同じような現象がおきてるかも・・・・・

ただ250なので、750と違い回さないと走らないから大丈夫なのかな・・・・・

今度、ツーリングに行きましょう!!!!

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事