Beginner's Luck!

バイク・PC・美味しいモノなど。リンク大歓迎!

ちょいと噂の親子丼

2014年07月13日 11時49分28秒 | 美味しいモノの話

50年に一度と言われた台風8号が、沖縄・九州では猛威をふるったものの、千葉に上陸したときにはすっかりおとなしくなって、一部では「ザックジャパン台風」などと揶揄された昨日、せっかくの梅雨の晴れ間だったこともあって水郷方面にツーリング。目指すは水郷地鶏を使っているという親子丼。食べログでの評判もなかなか良い、その名も「水郷のとりやさん 須田本店」。

しかしながら、ここのところ食べログでの評判を頼りに足を運んでみると(主にラーメン屋さんでだが)、「チェーン店の方が普通に美味しいだろ」と思うこが多い。まぁ、チェーン店は万人受けする味を出せるからチェーン展開できるんだろうけどサ。

そんなワケで食べログの高評価はあまりアテに出来ないのだが、今回は結構アタリだった。店構えは鶏肉専門のお肉屋さんに、オマケとして店内で飲食するスペースが用意されている感じ。たまにコンビニにもあるタイプ。席数は数えなかったけど10人座れるかどうか。

メニューは

  • 名古屋コーチンの親子丼
  • 水郷地鶏の親子丼
  • 焼き鳥丼

がメイン。他にもチキンカレーとかあるみたいだけど、座席のメニュー表には上記の3つだけ載ってた。あと店内で販売している揚げ物や焼き鳥を頼めば、温めてお皿で出してくれる。今回頼んだのはこちら。

まずはお目当ての水郷鶏の親子丼。午後3時過ぎ到着なので、店内はすいていて、注文してから10分と待たずに運ばれてきた。

ありきたりの表現だけど、タマゴがフワフワで美味しい。ご飯がお汁をたっぷり吸っているので、木製のスプーンをつけてくれるのも助かる。もちろん鶏肉そのものも非常に旨い。付け合せの鶏スープもGood!これで700円なら結構おトクなんじゃないかな。交通費さえ考えなければ

で、かなり腹を減らしていたもんだから、ちょいと量が足りない。せっかくだから店内の焼き鳥を食べてみる。

上からレバー(120円)、ねぎま(180円)、それと他では見たことがない「まるごと1本バーベキュー串」(450円)。レバーやねぎまは作り置きなので温めてくれる。味はまぁ良い方。近所で焼き鳥を買うとしたら、必ずここで買うだろうなという程度には美味しい。

バーベキュー串はわかりづらいけど、この1本に鶏の部位が10箇所分くらい刺さってる。若干お値段が張るのだが、これはむしろ飲み屋にあるとありがたいメニュー。これなら大人数で焼き鳥盛り合わせを頼んだときに串から肉をバラす手間がかからない。この串を人数分注文すれば良いのだから。基本、塩焼きなのだけど、部位によってちょっと塩が多いところがあった。しかし1本丸ごとの評価としたら100点満点で80点くらいかも。もう150円安ければ90点くらい。この値段設定は高速道路のサービスエリアかお祭りの出店。飲み屋でも1本400円が限度じゃないかなぁ。

※ 焼き鳥に関しては新橋の焼き鳥専門店「鶏繁」さんの味を知ってしまったため、ちょっと評価が辛いです。

店内にはお土産に便利なレトルトパックが結構たくさん。ここらへんはお店のWebサイトをみてもらった方が良いけど、あまり家庭では食べないと思われる「手羽餃子」と「鶏のたたき」を購入。案の定、手羽餃子は同社の通販でもNo1の人気商品のようだ。買って帰ったものはまだ食べてないけど、親子丼や焼き鳥のレベルからして、味は期待できると思う。

幸い、定期的に寄るお客さんのご近所なので、美味しかったらまた買ってこよう。

コメント

他愛のない話

2014年07月02日 22時15分40秒 | 一般

車で移動中にとれた写真とか。

まずはセブンイレブン(市原三和店)の駐車場にて。

しかもニワトリだけに2羽いたりして。

店員さんに「駐車場にニワトリがいるんですけど、あれって普通なんですか?」とたずねたところ「えぇ、普通ですよ。近くで飼ってるみたいで(ニッコリ)」とのこと。

次はたまたま前を走っていた車の鏡面磨きがすごくて、まるで鏡を背負って走っているかのよう。

雲までクッキリで、できればバイクの時に遭遇したかったなぁ、と。

で、最後は駐車場の注意書き。信号待ちでふと見ていたら、なんかヘン。

下から2番目の項目は絶対間違ってると思う。

コメント (2)