Beginner's Luck!

バイク・PC・美味しいモノなど。リンク大歓迎!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クリスマスプレゼント

2011年12月24日 17時45分27秒 | バイク

ただし、自分にね・・・。出張やら会議やら忘年会で日付の感覚が狂って、今日は23日だと思ってた。

前回「年内最後のメンテナンス」なんて書きながらタイヤ交換をしてきたので、よーし今日はネタが出来た なんて喜んでいたのも束の間、こんな日にブログの更新なんかしてたら

今日ヒマな人なのね

バレて思われてしまうではないか。今考えると、ライコランドの店員が妙に親切だったのは、もしかしてアレか、俺を憐れんでいたのか? 本当は心の中で

今日くらいはその金を女に使えよ

とでも思っていたんじゃないのかぁぁぁぁ

 

と、いまさら後悔しても仕方ないので、タイヤ交換の結果でも公開しておくことにした。

まずはなるべく安く済ませたい、ってことでタイヤ交換前のリサーチ状況から。銘柄の候補はいくつかあったけど、

  1. それなりに距離を乗る
  2. 峠でコーナーを攻めたりしない
  3. 雨天でも乗る時は乗る

という条件、とくに3番目に強そうなミシュランのPilotRoad3をチョイス。次に店舗選びだが、

  1. バイクの購入店(バイクで片道30分)
  2. タイヤを通販で買って、近所のバイク屋(徒歩3分)に持ち込み
  3. ライコランド千葉湾岸店(バイクで片道15分)

のパターンで比較。出来れば1を選びたかったし、差額が5000円以内ならそうしたんだけど、見積もり価格で最も安い2番目と1万円以上の差となるため断念。2と3で比較すると2の方が2500円ほど安いのだが、納品が来年になることとライコのポイント還元でほとんど差がなくなるために3番目の選択となった。

実際にライコに行ってみると、前後セットのセール中で見積もり価格より4000円ほど安く、合計で43,340円だった。交換前と後の比較画像は下の通り。

フロントは見るからに溝が浅い。リアタイヤは結構残っているように見えるけど中央だけが平らになりつつあった。しかし前後ともサイドはかなりキレイ かと言ってサイドの方だけ使って走ることは出来ないから仕方ないね。ちなみに距離は15,974kmだった。

コメント (8)

今年最後のメンテナンス

2011年12月19日 21時34分49秒 | バイク

今日から出張で栃木県の宇都宮へ。いや~、千葉に比べると寒いこと。途中で「電車にすれば良かった」と。北関東でこれだけ寒いのだから、地域によってはバイクが冬眠に入るのもむべなるかなと思った。

ところで土曜日は年内最後のメンテナンス。オイル交換とチェーンの注油をしておいた。通勤距離は以前のように毎日80kmじゃなくて、毎日8km。以前の10分の1.つまり今までの10倍はオイルが持つはずだったんだが、何故か前回の交換から4ヶ月で3,500kmに。

まぁ、交換した結果、エンジンの音は小さくなるし、ギアのつなぎはイイんで、次回以降もちゃんと適度に交換し続けよう。特にエンジンの音が小さくなったのがイイや。

さて、あとはタイヤ交換だなぁ。どこかで安くできないかな。

コメント (2)

インナータイプのニープロテクター

2011年12月04日 19時44分23秒 | バイク

今までニープロテクタにはコミネのトリプル・ニープロテクター(SK-608・写真上)を使っていた。コイツはズボンの上から巻きつけるタイプで、膝はもちろんのこと、スネの前面だけでなく(写真だとわかりにくいが)外側までカバーしている優れものだ。

しかしご覧の通り見た目がちょっとゴツいので、ジーンズはともかく、チノパンやスーツにはどうにも合わない。そこでズボンの下に装着できるタイプはないかと探してみると、ちゃんとRSタイチで出しているじゃないか。それがステルスCEニーガード(TRV045・写真下)。

最初、通販で買おうかと思っていたんだけど、タイチのサイトにも他社の通販の商品紹介にも両足セットなのか片方ずつのバラ売りなのかが書いてない。定価で4700円くらいで、バイク専用品のボッタクリ価格相場を考えると片方の値段でもおかしくない。

セットかバラかで払うお金が倍違うし、身に着けるモノは一度試してみないと心配なので、ライコランド千葉湾岸店に電話で確認。すると4700円というのが両足のセットの値段で、来店すれば試着させてくれるという。

 

ライコに行く前に「直接肌に触れる商品の試着なんか、よくOKしてくれるもんだ」と思ったが、売り場には試着用のモノが置いてあった。そりゃそうだよね。近くにいた(若くて可愛らしい)女性スタッフに試着させてくれるよう頼んだところ、ステキな笑顔で「こちらでどうぞ!」と元気よく案内してくれたのは、靴の試し履きをするためのイス。

お嬢さん・・・、これズボン脱がないと着けられないんだけど

と、心の中で言っただけでは伝わらない様子だったので、そのまま口に出してみると、2m横の試着室を教えてくれた。まぁ、ズボンの下に着けるんじゃ万引き出来てしまうから、悪気はないんだろうけどね

実際に試したところ、装着感も悪くない。そもそもコミネのモノに比べれば保護する範囲も狭いので、こちらは外付けニープロテクターが出来ない時用だし。ま、これでドレスコードがあるようなトコロにバイクで行っても、ニープロテクターを着けたままで大丈夫だな

コメント (8)