Beginner's Luck!

バイク・PC・美味しいモノなど。リンク大歓迎!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

優先席に座ろうよ

2006年05月18日 10時56分33秒 | 一般

雨が降ると駅までバスに乗るんだが、たまに不思議な光景に出くわす。

バスの運転手「混雑して大変申し訳ありません。もう一歩ずつ奥の方につめてもらえますか」

ま、これは普通だ。乗り口付近がメチャ混んでても奥まで人が進んでいないコトは多いからね。

しかし運転手が停留所で並んでる方に車外スピーカーで「申し訳ありません、次のバスをご利用ください」とまで言っているのに、自分の目の前の空席に座らない人がいる。そこが優先席だからだ。優先席にはお年寄りや身体の不自由な方以外座ってはダメとでも思い込んでいるんだろうか。

 

座ればイイじゃん、空いてるんだから 譲るべき乗客が来たときに譲ればイイだけの話なんだけどな。優先席はそこを必要とする人のためにあけておくべきだと考えるのは立派だと思うが、アナタが立っている場所を必要としている一般客もいるということには思い至らないんだろう。もっとも一番の理由は

 

譲るのが恥ずかしい

 

これに尽きるのかも知れないが。

 

 

世の中もっと恥ずかしいコトがたくさんある。席を譲るくらいで躊躇するなっての

コメント (4)

犯人は誰だ!

2006年05月13日 15時07分16秒 | 一般

今日は燃えないゴミの日だ。ホントは8時までにゴミ置場に出さなくちゃならないんだけど、昨晩飲みすぎで気が付いたらもう9時だ。まだゴミ収集車が来てないみたいだから大丈夫。とりあえずROの露店チェック。お、売れてる売れてる

ルクがいたんでちょっと雑談。トイレにも行きたくなってきたし、とりあえずゴミ袋を持って・・・あれ?

 

なんで玄関に消火器が転がってるんだ

 

俺の部屋に消火器なんぞ置いてない。しかも良く見ると扉を閉め切らずに玄関のカギ回してる。これじゃ外からみて開いてるのすぐわかるじゃん 状況が飲み込めなくて5秒ほど硬直。日常生活でディレイってあるんだなと感じた。

とりあえずゴミを捨ててから落ち着いて考える。昨晩は酒を呑みながら、ROのみんなで話して、あ、話の内容全然憶えてないや。だいたい誰がいたっけかな・・・イヤイヤ、そんなコトは今思い出さなくてもイイんだよ。問題は消火器だ。これは多分マンションの通路に備え付けのヤツだろう。一番近いしな。

 

(部屋を出て確認)うん、間違いない。・・・返しとこ

 

さて、考えられる可能性としては

  1. ポルターガイスト(騒霊)現象
  2. 見知らぬ誰かが俺の部屋に消火器をプレゼント
  3. 俺が酔っ払って消火器を調達してきた

こんなトコロか。

たしかにこの部屋は広さの割りにかなり家賃が安い。友達は「なんか出るんじゃね?」と言っていたから1もあり得る。

町内会や隣のちょっと挙動不審のオバちゃんとも決裂状態なんでイヤがらせを受ける可能性もないとは言えないから2かも知れない。

3はどうだろう。聞くところによると酔って帰った翌日、部屋にカーネルサンダースの人形があってビックリ、なんてコトもあるそうだ。が、まさかこの俺に限ってそれはあるまい。酔って何か持って帰ってきちゃうという前科もないしな。

ん~、とにかく不思議だ。まぁ、これが連続するようならマンションの大家さんにでも相談してみよう。

コメント (4)

ちょっと驚き( °O °;)

2006年05月02日 19時03分48秒 | 一般

今グリーン車のチケット情報ってSuicaに記録されるんだな。
で、席に着いたら頭上にある読み取りパネルにSuicaでタッチ。これで車内検札なし。
いや、便利になったなぁと思ったら、検札にきた乗務員がエラいベッピンさんで、なんか損した気がする…。

コメント