前回のオイル交換が5/21で5000kmちょうど、それから今日までに3544km走っている。道具も揃えてあることだし(過去記事参照)、少し暑さのやわらぐ夕方に作業開始。車のオイル交換は仕事で500回以上やってるし基本は一緒なんだけど、バイクは初めてだったので緊張して写真を撮るのを忘れてしまった。仕方ないので気付いたところだけ。ちなみに今回は抜き換えだけで、オイルフィルターは交換していない。
- ドレンボルトが妙に長い 国産普通自動車の1.5~2倍くらいありそう。なかなか外れないので緩めるネジを間違えたかと思った。
- オイルはきっちり2.4L ただしオイルを抜いている最中、もう出ないかなと思っても右側に車体を傾けて戻すとまたダラダラと流れ始める。それを抜いてあげて2.4Lだった。
- パーツクリーナーは必須 オイルが真下に抜けるのでたくさん汚れるわけじゃないけど、やはり少し周囲にオイルが付く。
- 一人で作業するならガソリンが少ないときに オイルを補充した後に車体右の覗き窓からオイル量を確認するんだけど、その際に片手で車体を真っ直ぐに支えてあげることになる(バイク屋さんもそうしてた)。だからバイクが軽い方がやりやすい。
だいたいこんなところかなぁ。作業自体は非常に簡単だった。次回交換時はオイルフィルターも交換だから、その時はきっちり写真を撮ろう。しかし走るペースからすると、たぶん2ヵ月後くらいだからまだ暑いんだろうなぁ。