2ヶ月も更新をしていなかったが、決してサボっていたワケではない。特に書くことがなかっただけだ 更新頻度の高いところは「よくネタがあるなぁ」と感心してしまう。いずれにしろウチは今後も不定期更新なのでご容赦願いたい
さて、タイトル通りにまずは洗車の話。あまりマメに洗車をする方ではないのだけど、さすがに小傷や水垢が気になるようになってしまった。
だいたい赤丸印のトコロに小さなスリ傷と水垢が付きやすい。というかニーグリップで擦れた傷に水垢がたまるため余計に傷が目立つという悪循環。だいたいこんな感じ↓
バイクは磨ける面積が少ないので(その割に手間はかかるが)、たまに液状ワックスで磨いて水垢落としをしていたんだけど、ちょっと面倒くさい。今回は巷で評判のプレクサスとやらを使ってみた。
サイトの説明によると
の3つの効果があり、バイク(車)を水で流した後にプレクサスを適度に吹き付け、水滴をぬぐいながら拭き取るだけで良いと書いてある。これなら横着な自分でも出来そうだ。
念のため他の利用者の声なども参考にしたが概ね好評で、悪い話は“臭いがキツイ”って程度。しかもサイトの説明にはないものの、小さな傷も目立たなくなるとのコトで、ウチのグラディウスにはピッタリだ。ちなみにドンキホーテで購入するとLサイズが1本1980円。
さっそくバイクを水洗いした後に、水垢と小傷のところにシュっと一吹き、タオルでゴシゴシ。
・・・全然キレイにならない
いや「全然」は言いすぎだが、控えめに言ってあまりキレイにならない。自分のやり方が悪いのかとスプレー後にちょっと放置したり、乾いた雑巾に取り替えたりしたが、これなら液状ワックスの方がキレイになる。要するにこの商品はコーティングがメインの用途なんじゃないかな、多分。
そんなワケで方針転換、まずは液状ワックスで水垢を落とし、その後プレクサスを塗りこむことに。横着するために買ったのに手間が増えている気がするが、ワックスと違うのはプラスチック部分にも艶出し効果があること。グラディウスのラジエーターシュラウドや、車のサイドモールみたいに光沢部品とプラスチックの凸凹がある部分が隣接していても区別なく使える。耐熱が1400度もあるそうでマフラーにも使えそうだ。
逆に仕上げ後はかなり滑るそうで、シートやブレーキに使わないように注意書きがあった。小傷の隠れ具合はどうかというと・・・
う~ん、少しは目立たなくなったのかなぁ。液状ワックスだけのときとあまり変わらないような気が。まぁ、繰り返し使うことで徐々に目立たなくなるという話もあったので、もう少し使ってみよう。
次に掃除したのはシート。銀色の部分が汚れてすでにネズミ色。普通にカーシャンプーや台所洗剤では汚れが落ちなかったので、DAYTONAのUltiShine(アルティシャイン)バイク専用シートクリーナーを使ってみた。こちらは効果が歴然。ごらんの通り。ただ量の割りにちょっと高いなぁ。
最後に、見栄えを犠牲に絶大な効果を誇るハンドルカバー。まだ取り付けただけなので使い勝手はまた後日。今回は画像のみで、取り付けたのはラフ&ロードのRR5917 HOTハンドウォーマー。
ミラーに自分が写ってしまっているのはご愛嬌